お風呂(椿温泉こまつ)が併設されているという事で、車中泊場所として選んだ道の駅でしたが、松山自動車道のSAでもあり、車中泊としては使い勝手の悪いところでした。
一般道の道の駅駐車場からは、トイレの場所が遠くなりますが、高速道路の第二駐車場からは、風呂の駐車場に行けないので少し歩かないといけません。
駐車台数の割には、トイレも小さくあまりきれいではありませんでした。
駐車場の傾斜や、人の集り具合、トラックの利用率など車中泊するにも、場所の決め方が重要ですね。
今まで、数多くの道の駅やSA、PA、コインパーキング等で車中泊をしてきました。
高速道路のSAやPAは、長距離トラックがエンジンかけっ放しで止まっているので、かなりうるさいです。
なので僕達は、小さなPAで泊することが多いです。
次に道の駅ですが、そもそも車中泊を推奨しているわけではないので、場所によっては「傾斜をきつくして対策しているのかな?」と思われる駅もあります。
逆に大型トラックの駐車場を離して設置しているところは、かなり快適に泊できます。
今回の四国の旅では、どちらかと言えば泊を歓迎しない駅が多いように思いました。
ただ、お遍路の影響かキャンピングカーではなく普通車でシート倒しただけで車中泊している人が多かった気がします。
キャンピングカーは、車内で飲食したり睡眠をとったりする事を考えた車です。
キャブコンともなれば家と変わらず防音もしっかりしているので、周りの音も聞こえにくいし、車内の音もそれほど漏れません。
これからの季節は、車中泊で車旅をする人が増えます。
24時間稼働の施設として、使う側も作る側も携わっていけたらいいと思います。
一般道の道の駅駐車場からは、トイレの場所が遠くなりますが、高速道路の第二駐車場からは、風呂の駐車場に行けないので少し歩かないといけません。
駐車台数の割には、トイレも小さくあまりきれいではありませんでした。
駐車場の傾斜や、人の集り具合、トラックの利用率など車中泊するにも、場所の決め方が重要ですね。
今まで、数多くの道の駅やSA、PA、コインパーキング等で車中泊をしてきました。
高速道路のSAやPAは、長距離トラックがエンジンかけっ放しで止まっているので、かなりうるさいです。
なので僕達は、小さなPAで泊することが多いです。
次に道の駅ですが、そもそも車中泊を推奨しているわけではないので、場所によっては「傾斜をきつくして対策しているのかな?」と思われる駅もあります。
逆に大型トラックの駐車場を離して設置しているところは、かなり快適に泊できます。
今回の四国の旅では、どちらかと言えば泊を歓迎しない駅が多いように思いました。
ただ、お遍路の影響かキャンピングカーではなく普通車でシート倒しただけで車中泊している人が多かった気がします。
キャンピングカーは、車内で飲食したり睡眠をとったりする事を考えた車です。
キャブコンともなれば家と変わらず防音もしっかりしているので、周りの音も聞こえにくいし、車内の音もそれほど漏れません。
これからの季節は、車中泊で車旅をする人が増えます。
24時間稼働の施設として、使う側も作る側も携わっていけたらいいと思います。