
先日、身に覚えのない荷物が佐川急便から代引きで送られて来た。

カミさんの名前で電話番号も合っていたので「ネットで何か買ったのかな?」と、ためらいもせず代金を支払ってしまった。(8千円ほど)
夕方、カミさんが帰宅して開梱してみたところトートバックが2つ。
海老茶と黒の中央にデカいポケットがある趣味の悪いデザインで、ペラペラのビニールっぽい素材で見るからに安そうな商品だった。
「わたし、こんなバックなんか買った記憶が無ないわ!バックを探していた記憶は確かにあるけど注文なんか絶対していない。注文はする時は、アマゾンや楽天とかの大手サイトでするし、まして代引きなんかじゃ絶対買わない。」
しかし、実際に商品が送られてきているわけで、本人の記憶違いの可能性も否定は出来なかったが「これはあやしい!」と、踏んで早速ネットで送られて来た会社名と電話番後で検索をかけると…。
出るわ出るわ…。

同じような被害にあった人多数

詐欺に遭われた人の送付元がみな下記の住所と電話番号だった。
〒576-0016 大阪府交野市星田1丁目28−29 スター交野配送センター付 スターCo Ltd. 050-1807-5869
今回は、会社名が「スター」となっているだけで、色々な会社名を名乗っているようだ。
もちろん詐欺に会わないために注意喚起を促していることは知っている。

ちょっと検索しただけでもいろいろな情報を得る事が出来る。
ただ、注文もしていないのに勝手に送り付けてくると言うのは、個人情報が業者に渡っているわけで恐ろしいことだ。
以前「謎の種」が中国から送られてくると言ったニュースがあったが結局のところ真相は、未だ謎のままのようだ。
詐欺に会わないためにどうすればいいのか?と、言う話になるが、いろいろなサイトで「受取り拒否」を勧めている。
だが、今回の様にカミさんがネットで注文したかも知れない可能性もあって、家族が代わりに立替えてしまうケースもあるだろう。
商品を確認するために開梱もしてしまった。
では、代金を支払って開梱もしてしまった場合どうすればいいのだろうか?
これは、今回実際に対処した手段だが意外とあっさり解決したので共有することにする。
まず、送付先の電話番号に問い合わせたところで、窓口がなかったりまずまともに対応してくれないだろう。(まだ、記載があるだけでもまし。他の事例では、実際存在する業者名と同じ名称を使っているケースも見受けられた)
そこで、代金は佐川が徴収しているので業者には、まだ入金されていないと判断(当日か、遅くても翌日午前中までに連絡する方がいいと思う)
①業者から集荷を請け負った先方の営業所へ電話し詐欺に会ったことを事情説明(今回の事例だと大阪府枚方市)
②お問い合わせ番号を伝えると(依頼主からの同様事例が続いているのか)管轄担当営業所(当方だと山梨)から電話をしてくれるとのこと。
③電話で事情を説明。改めてドライバーが直接来宅され無事に返金された。
また、今回は内容物を確認するため開梱してしまったが法律上特に問題とはならないそうだ。
※令和3年の特定商取引法改正により、注文や契約をしていないにもかかわらず、事業者が金銭を得ようとして一方的に送りつけた商品については、消費者は直ちに処分することができるようになった。その場合、商品を開封・処分しても、消費者に支払い義務が生じることはない。
今回は、詐欺に気づいた当日に対処できたのでスピード解決出来たのだが、今後、このような詐欺に遭遇しないようにするには…。
①代引きで身に覚えない商品が届いたらまず疑るクセをつける。
②もし荷物が家族宛であっても受取は一旦保留として改めて本人に確認する。
③代引きで注文をしたなら家族へ購入した旨の申し送りをしておく。
④もし、受け取って代金を支払ってしまっても配送業者に事情を説明し返金を求める。
⑤電話番号が分かればネット検索して同様な被害が出ていないか確認する。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます