『上手いし、感動するし、最高に盛り上がるから、見た方がイイよ!』 と評判の3年生。
さて、どうかな?
と期待しながら見てたら、プログラム1番の1組が上手い!!!
指揮も細やかだし、伴奏も上手いし、歌も上手い。
1年と全っ然違~う。
発声や強弱がハッキリしてて、それに合わせて自然に揺れる身体に、ついこちらも一緒に揺れてしまいそう。
はは~ん、1年生、やけにクネクネ動いてたけど、これを目指して ”勘違い揺れ” をしてたんだ。
だってすんごいオーバーに揺れてて、しかも ”揺れる” ことが目的になってしまったみたいに、声は強く出てないのに揺れだけフォルテになってたり。。。
なんであんなに身体揺らすの!?
って感じで変だったんです。
ユウちゃんたちも、1年を撮ったビデオを観ながら 『ちょっと動き過ぎじゃない?』 って笑っちゃいけないんだけど、あまりに不自然で可笑しくなってしまってました。
んー、きっと、先生に ”熱い気持ち” を出すように説明を受け、気持ちだけ空回りしちゃったとか。。。そんな感じじゃないかな。
でも、1年生は3年生のこの合唱を見たら、きっと 『先生が言ってたのは こういう意味だったんだ』 って気付くと思う。
来年は今年と比べ物にならないくらい、上手くなってると思うよ。
なんか、イカちゃんの中学は なんでも熱いみたいで、なんか行事あったりすると すぐ ”炎のなんとか” とか、 ”侍の如くなんとか” とか、スローガンが熱いんですよ。
だから、入学したばっかりの頃は 恥ずかしそうに自分の意見をモジモジ言ってたような子も、三年になる頃には 返事ひとつ取っても 『はい!!!』 とハッキリ大きな声で迷うことなく出来るようになる・・・らしい。
それが良い事か、悪い事かはわからないけど、やるしかないんだから精一杯やったらいいと思います。
ま、悪い事ではないんじゃないかね。良いんじゃないかな。
”盛り上がる” と評判の表彰式は・・・
んー・・・発表の順番が ”努力賞→努力賞→優良賞→最優秀賞→優秀賞” だったので、『なんで ”最優秀賞”が最後に呼ばれないの?』 って不思議な感じでしたが、生徒達はクラスを呼ぶ度に ワーワーキャーキャー 凄い歓声を挙げてたので、ま、楽しそうで良かったんじゃないですか。
トロフィーや賞状を渡す時に、コールをかけてステージ上で賞状をもらった子がコールに応えて手を振ったり、嬉しそうにピョンピョン跳ねたりして、それもまたカワイイというか、微笑ましくて良かったんじゃないでしょうか。
会場を出て、お茶して帰ろうということになってコーヒーが美味しいお店でワッフルセット (まだ食うのか!?) を注文し、それを食べながらさっきの感想タイム。
『イカちゃんのママには悪いけど、1組が最優秀賞はナイよね・・・』
うん。大丈夫。私も思ったから。
たぶん決め手は ”揺れの少なさ” だろうってことで一致しました。
う~ん、確かに1組は他のクラスに比べて不自然なほど揺れてなかったけど、合唱コンクールなのに、歌でも指揮でも伴奏でもなく、”揺れ” っていうのは・・・複雑な気持ちです。
帰りはユウちゃんが頼んでくれて、みんなと一緒に車に乗せてもらいました。
1日で知り合いいっぱい増えて、あー、楽しかった~
さて、どうかな?
と期待しながら見てたら、プログラム1番の1組が上手い!!!
指揮も細やかだし、伴奏も上手いし、歌も上手い。
1年と全っ然違~う。
発声や強弱がハッキリしてて、それに合わせて自然に揺れる身体に、ついこちらも一緒に揺れてしまいそう。
はは~ん、1年生、やけにクネクネ動いてたけど、これを目指して ”勘違い揺れ” をしてたんだ。
だってすんごいオーバーに揺れてて、しかも ”揺れる” ことが目的になってしまったみたいに、声は強く出てないのに揺れだけフォルテになってたり。。。
なんであんなに身体揺らすの!?
って感じで変だったんです。
ユウちゃんたちも、1年を撮ったビデオを観ながら 『ちょっと動き過ぎじゃない?』 って笑っちゃいけないんだけど、あまりに不自然で可笑しくなってしまってました。
んー、きっと、先生に ”熱い気持ち” を出すように説明を受け、気持ちだけ空回りしちゃったとか。。。そんな感じじゃないかな。
でも、1年生は3年生のこの合唱を見たら、きっと 『先生が言ってたのは こういう意味だったんだ』 って気付くと思う。
来年は今年と比べ物にならないくらい、上手くなってると思うよ。
なんか、イカちゃんの中学は なんでも熱いみたいで、なんか行事あったりすると すぐ ”炎のなんとか” とか、 ”侍の如くなんとか” とか、スローガンが熱いんですよ。
だから、入学したばっかりの頃は 恥ずかしそうに自分の意見をモジモジ言ってたような子も、三年になる頃には 返事ひとつ取っても 『はい!!!』 とハッキリ大きな声で迷うことなく出来るようになる・・・らしい。
それが良い事か、悪い事かはわからないけど、やるしかないんだから精一杯やったらいいと思います。
ま、悪い事ではないんじゃないかね。良いんじゃないかな。
”盛り上がる” と評判の表彰式は・・・
んー・・・発表の順番が ”努力賞→努力賞→優良賞→最優秀賞→優秀賞” だったので、『なんで ”最優秀賞”が最後に呼ばれないの?』 って不思議な感じでしたが、生徒達はクラスを呼ぶ度に ワーワーキャーキャー 凄い歓声を挙げてたので、ま、楽しそうで良かったんじゃないですか。
トロフィーや賞状を渡す時に、コールをかけてステージ上で賞状をもらった子がコールに応えて手を振ったり、嬉しそうにピョンピョン跳ねたりして、それもまたカワイイというか、微笑ましくて良かったんじゃないでしょうか。
会場を出て、お茶して帰ろうということになってコーヒーが美味しいお店でワッフルセット (まだ食うのか!?) を注文し、それを食べながらさっきの感想タイム。
『イカちゃんのママには悪いけど、1組が最優秀賞はナイよね・・・』
うん。大丈夫。私も思ったから。
たぶん決め手は ”揺れの少なさ” だろうってことで一致しました。
う~ん、確かに1組は他のクラスに比べて不自然なほど揺れてなかったけど、合唱コンクールなのに、歌でも指揮でも伴奏でもなく、”揺れ” っていうのは・・・複雑な気持ちです。
帰りはユウちゃんが頼んでくれて、みんなと一緒に車に乗せてもらいました。
1日で知り合いいっぱい増えて、あー、楽しかった~