いやぁ~、
しゃべった、しゃべった~(o^o^o)
今日は、タコの “教育相談日” でした。
あらかじめ 時間の希望をアンケートして、誰が何月何日の何時という、割り当てられた時間に学校に行き、子供の担任の先生と
◎子どもの伸ばしてやりたい方向
◎正しい生活週間
◎学習について
などを相談するのです。
こないだのイカちゃんの時は、なぜかすっかり “家庭訪問” と勘違いしていて、家で待っていても先生がこなかったので 変だなぁ?と思っていたら、イカちゃんに 『もしかしたら~、お母さんが行くんじゃないのお~?(^O^)』 って言われてやっと気付いて、遅れ馳せながら学校に参上した という次第で…(*_*)
先生に謝ったら、先生はニコニコしてましたが、きっと内心 “ムカッ” と来てたに違いない(^^ゞ
とにかく、時間を間違えたおかげで順番が最後になり、気兼ねなく長々と普段の私生活の様子や、伸ばして行きたい方向性、子供の性格、興味のあること、得意なこと苦手なこと、などを話し合い、もちろん 『良いところは伸ばす』 んだけど 『悪いところをそのままに』 ってわけには行かないので、『苦手なことでも、せめて学年に合った程度のレベルになれるように努力する』 と言うことにしました。
“相談” とは言っても、おしゃべりな私のことですから、普通に相談なんかではなくて、おもしろいエピソードというか例えばなしを出しながらの相談なので、先生も結構ウケながら、一緒に笑って、 『じゃあ、イカちゃんのこんなところに気を付けてあげて、こんなところをたくさん褒めて伸ばしてあげよう』 という、学校と家庭での共通の意志を計り知ると言う感じです。
イカちゃんの時は、1時間以上しゃべって帰ってきましたが、今日のタコの先生とは 1時間半もしゃべってしまいました(*^_^*)
終了式は、レスリングの試合の為 お休みしたので、先生の第一声 『東京どうでしたかぁ?』 で ラウンド1~☆ っと感じでしゃべり始め、その後、家庭でのお姉ちゃんとのやりとりや、父親との時間の過ごし方や関わり合い方、勉強へ前向きにさせる方法、などなど話しし、その外にも 『チーズはどこへ消えた』 の話や、社宅での生活で学んだことを参考にした 『正しい人間関係とは?』 と言ったことを、次の人の順番が離れていたのを幸いに、これまた長々と話し、かなり笑いまくって 通信表をもらって、長居を詫び、担任が先生で良かったとちょっとお世辞を言って、これからもよろしく悪いことをしたら “わっつり” (思いっきり) 叱ってやってください、とお願いして帰ってきました。
ちなみに、1人あたりの ”本当の” 割り当て時間は、20分です。
あ~、喉乾いた~♪
しゃべった、しゃべった~(o^o^o)
今日は、タコの “教育相談日” でした。
あらかじめ 時間の希望をアンケートして、誰が何月何日の何時という、割り当てられた時間に学校に行き、子供の担任の先生と
◎子どもの伸ばしてやりたい方向
◎正しい生活週間
◎学習について
などを相談するのです。
こないだのイカちゃんの時は、なぜかすっかり “家庭訪問” と勘違いしていて、家で待っていても先生がこなかったので 変だなぁ?と思っていたら、イカちゃんに 『もしかしたら~、お母さんが行くんじゃないのお~?(^O^)』 って言われてやっと気付いて、遅れ馳せながら学校に参上した という次第で…(*_*)
先生に謝ったら、先生はニコニコしてましたが、きっと内心 “ムカッ” と来てたに違いない(^^ゞ
とにかく、時間を間違えたおかげで順番が最後になり、気兼ねなく長々と普段の私生活の様子や、伸ばして行きたい方向性、子供の性格、興味のあること、得意なこと苦手なこと、などを話し合い、もちろん 『良いところは伸ばす』 んだけど 『悪いところをそのままに』 ってわけには行かないので、『苦手なことでも、せめて学年に合った程度のレベルになれるように努力する』 と言うことにしました。
“相談” とは言っても、おしゃべりな私のことですから、普通に相談なんかではなくて、おもしろいエピソードというか例えばなしを出しながらの相談なので、先生も結構ウケながら、一緒に笑って、 『じゃあ、イカちゃんのこんなところに気を付けてあげて、こんなところをたくさん褒めて伸ばしてあげよう』 という、学校と家庭での共通の意志を計り知ると言う感じです。
イカちゃんの時は、1時間以上しゃべって帰ってきましたが、今日のタコの先生とは 1時間半もしゃべってしまいました(*^_^*)
終了式は、レスリングの試合の為 お休みしたので、先生の第一声 『東京どうでしたかぁ?』 で ラウンド1~☆ っと感じでしゃべり始め、その後、家庭でのお姉ちゃんとのやりとりや、父親との時間の過ごし方や関わり合い方、勉強へ前向きにさせる方法、などなど話しし、その外にも 『チーズはどこへ消えた』 の話や、社宅での生活で学んだことを参考にした 『正しい人間関係とは?』 と言ったことを、次の人の順番が離れていたのを幸いに、これまた長々と話し、かなり笑いまくって 通信表をもらって、長居を詫び、担任が先生で良かったとちょっとお世辞を言って、これからもよろしく悪いことをしたら “わっつり” (思いっきり) 叱ってやってください、とお願いして帰ってきました。
ちなみに、1人あたりの ”本当の” 割り当て時間は、20分です。
あ~、喉乾いた~♪