一昨日、昨日に続いての最後のインタビューですよ!!
じっくり、ご覧ください。
ウヒョン、ホヤ、ドンウとの非常に個人的なインタビュー
トップグォンオスクラシック、パンツグレイハウンド、ブレスレットティアドラ
KBS <しスクール:ラブオン>撮影のために、さらに忙しいですか。
ウヒョン:コンサートの準備と音楽放送、演技まで三つ抱えている。息だけやっとして休みながら暮らしている。(笑)昨日もドラマを午前2時まで撮ってきた。まだないのに、おそらくコンサートが終わった後、ドラマ撮影もほぼ生放送のように行われていないかと思う。コンサート7日間は撮影をしないから。ドラマは疎かにすればすべて露呈するのでとても慎重でなければ作業のようだ。はい立って練習もたくさんして、普段にも劇中人物であるシン・ウヒョンように行動しようとする。もしかしたら今ナム・ウヒョンさんを訪れたのか?私シン・ウヒョンなのに、ナム・ウヒョンはそこに行った。見つからないでくれ。疲れて眠っている。(笑)
シン・ウヒョンはどのようなキャラクターであると思いますか。
ウヒョンキム・セロンには小言をたくさん言う。ところが、その中にラブラインがある予定で、かわいいツダク音なんかを考えるとなりそうだ。私はシウが言うのは仕方なく情かかるのです。その他の女の子たちは高慢でシックに接する。一種の漁 場管理をするシン・ウヒョンなのに、実際の私は、そうでないからドラマで存分に享受している。(笑)しかし、いくつかの面でもとシン・ウヒョンが似ているようだ。私はいろいろな人といる時は愛嬌もちょっと張って笑わせてくれるのが好きな性格だが、二人きりであれば、とても深刻なものだ。話もよく聞いてくれて、アドバイスもしてくれる。
もしかしたら演技するとき、アドリブもするのか。
ウヒョン:する。たとえば、シン・ウヒョンが天国高校へ転校を行って遅刻するシーンがあるが、それはほとんどアドリブだった。先生が「ちょっと転校生」と「はい」「あなたは何ですか? 」「私は、転校生ですが」「うつぶせに」ここまでが台本であり、後半は、私が作った。残りの子供たちが運動場を走るシン・ウヒョンは静かだから、先生が「君はなぜですか?」と尋ねるのだ。だかハハと笑いながら「私は転校生だから...」こういってもう一度リマインドをした。それが放送に出てしまったよ。もちろんモニタリングも徹底している。どうしても演技する時は良い習慣がいくつかあるとみると、ジェスチャーや体を使う方法などをたくさん研究しようとする。
色々なことを同時にするのにそのうちの最も気を遣うのは何か。
ウヒョン:三個みな気を遣っている。 本来職業が歌手なので舞台での姿も悩みをたくさんして、演技も同じだ。 特に演技は私が初めて主役を演じた作品なので、少しでも乱れた姿をお見せすれば視聴者の方が私を軽い人と感じられることもできそうだったよ。 わざわざ休み時間ごとに台本をずっと見て作家様がなぜこのような大使を使われたのだろうか,この場面ではなぜこのようにしろとおっしゃったか考えた。 それと共にある場面を撮っても色々なバージョンを準備したことだ。 最初には明るいバージョン、二番目はちょっと暗いバージョン、三回目は愉快なバージョンこのような形で代謝するかをたくさん持って遊んでみた。 先輩や監督様にも助言を求めて。
なぜそこまで準備をする
ウヒョン:わざわざちょっとそのようにしていく方だ。 苦しいというよりは不安だということがあって多様な数をあらかじめ準備することだね。 事実カメラ興奮症がある。 いまだに常に緊張になる。 これはそのまま先天的な私の性格だと一生直せないことだ。 その状況に慣れる方法を習わなくちゃ。 私自ら撮影した現場の雰囲気と感じ、キャラクターと心などをずっと持っていなければならないようだ。 本来も誰かから助けを受けるよりはそのまま自ら熱心にしていくのが私の性格であるから。 それでもこのようにするならば少しずつ良くなったよ。
緊張をしなければ結果がよく出てこないほうなのか。
ウヒョン:確かにクォリティーがたくさん落ちる。 一度は緊張をしなくて演技をしてみた。 ちょうど笑って騒いでそのままシュートが入ったが、集中がとてもならないということだ。 ところでOKが出た。 モニターをしたがとても気に入らなかったよ。 その時‘私はこのようにすれば本当に乱れるんだな’ということを悟った。 もう神(靴)入る前から一言もしなくてずっと感情を有していて撮影に入る。 まだ放送はならなかったが、今後出てくる部分には感情神々がはるかに多いから
自身にちょっと冷静なようだ。
ウヒョン:一敵である面ではそうだ。 自ら‘君これしなくてはいけなくて’とぴったり切って話す。 失敗をすれば眠れないほど自ら叱責するスタイルでもある。 これだからできるならそのような場合を作らないのが良くなったと思ってさらに熱心にすることになる。
それなら周辺の人々にはどうなのか.
ウヒョン:表情をたくさん見る。 どうしても取りまとめなければならないと。 そして人にたくさん会って見たら、誰かと5分程度だけ話をしてみればどんな考えをしているのか、どんな指向なのか知ることが出来る。 ある(どんな)人ということをはやくキャッチ下はことだ。 他の人が私にもこのようにするように願うが、言葉どおり考えだけするだけだ。 孤独な時もあるが人生がみなそうしたんだろう。 (笑)私よりさらに孤独で、私よりさらに大変な友達もあるのでそのまま肯定的に考える。
表情をたくさん見るならば、他の人々の評価にも敏感か。
ウヒョン:評価されるのは当然重要だが、大きく気を遣わない。 すると私のメンタルが崩れたら。 他の人が私にどんな評価をしても私は熱心にしたから、恥ずかしくなくしたから悲しんだり苦しがりはしない。 次にはそれよりより良いことを見せるべきで、とさらに歯をくいしばるようだ。 低評価をすればするほど私はさらに強くなろうと努力することだ。
それでは結局どこまで成し遂げたいのか。
ウヒョン:例えば‘我が国で一番演技上手くする人になるでしょう’このような目標はない。 他の人の記憶に残ったり、本当にあの役割に似合ってあるいはあれをどのように解釈したんだな、そのような評価だけ受けることができれば良い。 音楽的にも同じだ。 あ、が歌でこのような部分をウヒョンがよく生かしたんだな、そのような声だけ聞けば私はそれをにも満足する。 今後の道もたくさん残っていて、何より私はまだ幼くてしなければならないことも多いから。 誰でも今後の私が気になるならば、引き続き見守れば良いのではないか?
トップグォンオスクラシック、ブレスレットティアドラ
怪我をした足はちょっと大丈夫か
ホヤ:骨にヒビがちょっと入って筋肉がちょっと驚いたよ。 KBS <ユ・ヒヨルのスケッチブック>(以下<スケッチブック>)を録画してケガしたものだが、そこは男観客が半分だ。 ところで女の方は私たちが好きな一方、男の方は、「どれほどのものか一度見てみよう」と若干腕組みをして見る雰囲気があったよ。 (笑い)それで<スケッチブック>に出演するたびに男たちも認められるほど素晴らしくするべきだと思った。 普段していた以上に、あまりにもオーバーをしたのです。すべて私のせいです。
男性の認定を受けることが重要である。
ホヤ:ステージでも、どこでも同性にもアピールすることができてこそ本当の魅力があると思います。私もそのような男性歌手たちを見ながら「ああなりたい」という気持ちで、この日を夢見るようになったんだった。小学校1年生の時に初めて好きだった歌手がユ·スンジュン先輩がいたし、中学1年生の頃にはピ先輩がとても好きだった。以降は、アッシャーやジャスティン·ティンバーレイクなども好きになった。言葉で表現は難しいが、このような人々はオーラのようなもの噴き出している。それは実力を離れて実際にいる人にだけあるようだ。その人のストーリーを句句節節聞かなくても目で感じられる何かがある。
そのような魅力のために必要なことは何か。
ホヤ:一番重要なことは、経験が多くなければならないようだ。 だが、同じように10泊11日旅行してきても、それが本当に経験で積もるにはそのまま行ってくるのでなく本人が考えて自然に何かを感じようとしなければならない。 悟るのがなければならないってことだね。 それで私も本当にささいなことに、一人で家で本を読んでも私のことで作ろうとするほうだ。 確かにそのような経験に対して考えをたくさんして見たら歌詞も使うことが多様化したよ。 この頃インフィニットHアルバム作業をしているが、以前には歌詞に何を掃くが悩んだとすればこの頃は素材があふれ出る。 何を抜くべきか悩むことになるほど。
今回のアルバムにもインフィニットH名前で‘Alone’という曲が入っていたが、作業過程はどうだったか。
ホヤ:その曲を作った
アルファベットのユソク兄と個人的に親しい。 それで本当に気楽にした。 そのまま音声メッセージでこれはどうか、あれはどうかメッセージをやりとりしたり電話で話をしながら。 クレジットにはラボ メーキングにだけ私の名前が挙がってあったりしたが、事実ラボだけでなくブリッジの部分の歌詞とメロディも私が使ったことだ。 メロディはユソク兄が使ったもので再び変わったりしたが。 歌コンセプトがガールフレンドと倦怠期をむかえた兄の現在の心情であったのに、そばであまりにも話を多く入ったためか私も自信ありげに使えそうだった。 私やはりそのような感情を感じたことがあったり。 その時の記憶を顧みて歌詞を使った。
技術的な部分より感情に没頭したわけだ。
ホヤ:舞台でもそうなったようだ。 以前にはここで力を多く出して、ここでは表情をどのようにすればよく出てきて、3番カメラはこのような角度で見なければならなくて等等の色々な計算をすべてして舞台に立った。 この頃は感情ぴったり一つだけ考える。 踊りも歌もテクニック的であることはどうせ練習室でみな作られたから。 これはラボする時や延期する時など多様な分野にみな適用になる。
普段にはどうなのか.
ホヤ:慶尚道(キョンサンド)の出身なのでそうかわかりませんが、以前には悲しくても泣かなかった。 男は泣いてはいけないという考えがあったようだ。 ところで2年前からか、自分自身をちょっと置いた。 悲しい映画を見ておいおい泣く時が本当に多い。 宿舎でも誰もいない夜明けに一人で悲しい映画を見る。 そうするうちに悲しい場面が出てくればちょうどしくしく泣いて泣いている。 そうする時誰が突然入ってくれば急に涙をふくのに要人もしなくて隠れていることもした。
変わる本人を見て何を考えることはあるか。
ホヤ:人がこのように簡単に変わること分からなかったが、性格も努力をすれば変わるのが珍しい。 私が今後どのようにさらに変わるのか寄り添ってもいいですよ。 融通性もちょっとできたようなのが、以前には人間関係で何か解決しようとする人々を理解できなかった。 私はそういうのをとてもしなくて損をすることが多かったんだよ。 もう悟った。 私はその間とても純粋だと考えてきたんだな。 一人の力ですべてすることができることができて錯覚をしたのだ。 実力が優先だ、ひとまず私だけ、私たちのチームだけ熱心にすれば良い、そんなに。 ところでかえってそのような姿が誰かにはさらに良くなくあらわれる事もでき、それをによって機会も少なくくるようだったよ。 昨年末程度からはとても固く生きればならないだろうと思った。 芸能人が事業をするのも3ヶ月前までは理解をよくできなかったが、もうそうではない。
そのような価値観まで変わった理由は何か。
ホヤ:何でも我を張らないのが良いようだ。 私が今確かだと考えるのも時間が流れたらたいしたものでないと分かるから。 確かに経験が重要なのが、私は会社のオーディションを見る時踊りでなく歌で選ばれた。 そのような状況で社長が突然ラボをしなさいと言われると本当にしたくないことだ。 ところで2集からラボを自ら使ってみると創作するのはおもしろかったよ。 その時からラボに関心を持って好きになり始めたが、その一方で‘あ、私は歌を歌いたいがラボをしていてもかまわないか?’こういう気がした。 以後時間が1,2年振り返ってみるとラボが歌にも助けなるというのを分かった。 どうせ同じ音楽であるから。 演技を初めてした時も、良いけれどこれのために歌と踊り練習時間が減って実力がのろく増えればどうしようか心配した。 だが、踊りや歌だけ10時間練習することよりは、演技を5時間して練習を5時間するのが二つとも一緒に増えたよ。 互いにシナジーが出ることだね。
自身を変えていきながらも成し遂げたいことがあるのか。
ホヤ:最終目標は確実にない。 私が一番幸せだと感じるのは1位になった時、あるいは上受けた時でなくそのまま舞台をする時だ。 さらに一人で踊り練習するのをとってみて、一人で録音してみてモニタリングをするのに何かが良くなったようならば一番幸せだ。 今は私がずっと発展するのを感じたい。
心が落ちつかなくなりはしないか。
ホヤ:機会だけとみてください、そのままみなひっくり返してしまう、こういう風に考えた時もあった。 今はそれよりもそのまま楽しんでするようだ。 それが結果もより良かったよ。 どうせ今直ちに見せることができなくても、熱心にだけすれば私はずっと成長するから後ほどより良い姿をお見せすることができるのではないか。 急にしてみてこそ良いのがない。 無理に機会をちょうど作る必要はないということだ。
トップ サン、この秒、パンツグォンオスクラシック、ブレスレットティアドラ
歌実力が途方もなく増えたようだったよ。
ドンウ:タイトル曲ではフックも陥って何のソースもなしでボーカルだけ飛び出してきた部分を私が引き受けることになった。 感情伝達がうまくいったスープの具は分からないが、それでさらに目立っているように聞こえたことをこともある。 今回のアルバム収録曲中に‘ダイヤモンド’という歌があって、ここに出てくるすべてのアドリブを私がすべてした。 舞台で初めて呼ぶ時はとても震えて腹をこわすこともした。 ラボだけして突然アドリブまでしようとするとストレスをものすごく受けたことだ。 メインボーカルの苦衷をまともに感じた。
そのような挑戦課題ができるたびに計画をたてて実行するか。
ドンウ:確実な計画は立てておかない。 人が機械ではない以上それをそのまま守ることができないのが確実だ。 ただし枠組みは定める。 ‘この程度までは私がしてみよう’といいながら回数を定めておいたり、あるいは‘気まずいともう一度してみよう’程度の考えはする。 そして私が興が沸けばあえて睡眠が重要でないために夜を明かそうがしまいが気に入る時までしてみたりもする。 定めた時間や回数でオーバーになっても、結果が不足してストレスを受けることよりはより良いのではないか。 食べ物も味わってこそおいしいのかそうでないのか知ることが出来るようにしてみてこそ分かることだ。 ボーカル練習をする時も呼吸が走ってならない、すると技術を入れてみて、それでもならなければ一度休んでさらに力を集中してみる形だ。 できる方法をみな開けておいてこそどんな能力を結局私のことで作ることができるのだから。
それでも思ったよりうまくいかなかった時はどのように克服するのか。
ドンウ:いつかツイッターにこのような文面を上げたことがある。 ‘あなたがあきらめようとする瞬間が成功する前その段階だ。’有名な話なのに、今でもここにはとても共感する。 そうだ、一度だけ加えて、もう一回だけしようしたこと結局は骨になって肉になったよ。 苦痛だがいつか私がこれを達成した時の成就感のために参考努力するのが習慣になった。 美しい実を結ぶためにはそのような忍耐力があるのがかえってより良いと考える。 ずっと肥料を与えるようだったんだろう。
他の人に大変な姿を見せることに対する拒否感はないか。
ドンウ:別にそうではない。 私の場合には、無理に大変じゃないようにをすればそのままらしくなって割った方々も皆知ったよ。 例えば‘今日音楽放送で新曲を説明する時若干難しいように見られたよ’そのような形だ。 私も人であるから大変ならば仕方ない部分だったものだが、悪いと考えはしない。 舞台で踊って歌う時でなく、コメントをする時まであえて大変じゃないように演技をする必要はないということだ。 もちろん常にエネルギーある姿を見せれば良いが自分自身をだましたくはない。
エネルギーが放電された時の解決策は何か。
ドンウ:実家にしばしば行く。 それがものすごくヒーリングになる。 幼い時の郷愁がある所でもあり、ご両親がしたご飯を食べてくれば若干あらゆる事を一度下ろして来る感じがする。 家に行く時は地下鉄中央線を主に利用するが、それで写真がたくさんつけられた。 さらに黒い色スーツを着てマスクまで使って目しか見えないのにもそれをどのように知るようになったよ。 おかげで家に降りて行っている時時々会社で電話がきたりもする。 “ドンウ、ひょっとして電車乗ったの?” “オ、どうして知ったの?” (笑)そうする時はちょっと驚くけれどもおもしろいエピソードであるようだ。
大変でも縮めていないタイプであるようだ。
ドンウ:感情に忠実なことは良いが、無駄にちょうど憂うつになるそのような人もいるのではないか。 どんな人々も夜に寝るということが来なくて酒飲むそうするが、私はそれが消費的だと考える。 いっそストレスを解くことができる趣味生活を持つのがより良い。 この頃漢江(ハンガン)に行ってみればすることが多い。 友達とバドミントンを打ってもかまわなくて、スケートボードを乗ってもかまわなくて、でなければ友達とドライブをしながら音楽を大きく上げてもかまわない。 もし本当に飲酒歌舞を楽しみたいなら、まともに一度遊んで翌日すっきりと気を引き締めるか。 天気のためにぼんやりしている、誰のために情けないい、それは弁解しかならないようだ。
そんな心構えで仕事をしたためか、バラエティ番組やラジオでも以前よりよくしていたよ。瞬発力が上達したというか
ドンウ: どうしても対話するのを好きだからであるようだ。 確実に愛情欠乏ではなくて、すべての人々が私と同じであることはないのではないか。 そのために他の人の観点や世界観に対して聞いて‘あ、こう思うこともできるんだね’ということを感じる。 ‘こうしたのは次から気を付けなければならない’という考えもして、聞いたこと中に良い話は他の放送で私がまた使うこともできることで。 勉強になることだね。
その話を色々なインタビューで着実にしたのに、DJをなぜそこまでしてみたいのか。
ドンウ:ラジオで理由がくれば私が一緒に話して、電話通話をしながら助言すると同時に私も習うそんなことが良い。 どうしても対話するのを好きだからであるようだ。 確実に愛情欠乏ではなくて、すべての人々が私と同じであることはないのではないか。 そのために他の人の観点や世界観に対して聞いて‘あ、こう思うこともできるんだね’ということを感じる。 ‘こうしたのは次から気を付けなければならない’という考えもして、聞いたこと中に良い話は他の放送で私がまた使うこともできることで。 勉強になることだね。
他の人に対する理解を重要だと考えるのか
ドンウ:そうだ。 たとえば友達がお母さんと自身の葛藤に対して話をするならば、お母さんの立場もなってみて友達の立場もなってみる。 必ず一人当たり一つずつは私も共感できるのか点があったよ。 ところでこのような場合、ほとんどの両方とも相手方が間違ったという。 結局は互いに少しだけ譲歩すれば良い部分であることだ。 言ってみれば柔軟さが必要だったものだが、私が男らしいと考える姿も似ている。 カリスマあるようにちょうど‘こっちにきて’こういうものよりも世の中に対する柔軟さがなければならない。 真っ向対立する時は真っ向対立して、照らしていく時は照らしていって、はねて出す時ははねて出す方法も知らなくては。
生きていくのにどんな方法で適用することができるだろうか。
ドンウ:もし結婚をするならば、女の方は舅姑様に会って尋ねて私は義父様とお義母様に会って尋ねることにならないか。 とにかくそうする時も柔軟さが必要だと見る。 無条件“私が連れていきます”これではなく“あ、こう思われますね”と真っ向対立して対話をするべきで、一方通行だけしようとすれば大変だ。 どんな面では世の中と妥協することができなければならないということだ。 世の中と握手をすべきだ、拳骨争いをしてはいけないのだから。
スタイリスト. ムン・スンヒ
(source:
ize様より)