バンタンの各歌番組のカムバック舞台を比較した面白い記事があったので、ご紹介~!!
10カメラメン、防弾少年団‘Danger’音楽放送カムバック舞台比較
Posted byパク・スジョンon 2014/08/25
防弾少年団
グループ防弾少年団がヒップホップとパフォーマンスを重武装した正規1集‘ダーク アン ワイルド’に帰ってきた。 防弾少年団は去る20日正規1集を公開してタイトル曲‘Danger’ロール本格的な活動に突入した。 ‘Danger’というクラブチューン(Club tune)ヒップホップ クルーブとパンクロックその他を結合したハイブリッド ヒップホップ曲. ‘Danger’ではラップモンスター-ジョングク-ジェイホープ-シュガーにつながる防弾少年団ラッパーラインの強烈なラッピングとジミン-ジン-ブイ-ジョングクのボーカル ラインの魅力度精一杯入れた。 刃物軍務の新しい定石を知らせる防弾少年団だけのパフォーマンスもまた省けない要素だ。 防弾少年団はステップを利用した振りつけをはじめとしてメンバー全体的に有機的な動きを見せる図のようなパフォーマンスで目を引く。 節度と迫力を備えた動作で‘サンナムジャ’で見せてくれた男性的なカリスマをより一層アップグレードさせた。 音楽放送は防弾少年団のパフォーマンスと音楽を各自どのように表わしたのだろうか?
# Mnet ‘エムカウントゥダウン’:カメラ、こんがらがることはない。
カメラワーク:★★★☆
イントロ照明明るさ:★★
こんがらからないジミン クローズアップ:★★★★
‘エムカウントゥダウン’防弾少年団‘Dange’舞台
‘エムカウントゥダウン’で防弾少年団はジーンズと白い上着で私服ファッションをリリースした。 あたかも‘サンナムジャ’で制服を着た学生たちが卒業してイケメン大学生に変身した姿だ。 パフォーマンスが引き立って見えるイントロで照明が暗くて動きが効果的にあらわれなかったという点が惜しい。 イントロでは各々を生かした動作とジミンの出る動線が重要だが目につかなかった。 彼さえも一部画面では観客の垂れ幕でさえぎられた。 早くからラップモンスターの後ろ姿を捉えたのもマイナス要素だ。 以後からは無難なカメラワークを見せる。 ラップモンスターパートではステップとビットを強調する節度ある振りつけ、ジョングクのパートではメンバーが合わせて、ジョングク一人で抜け出す全体的なパフォーマンスが重要だが完ぺきなことではないがのがさないでつかみ出した。 ブイの‘君のために私がとても痛くて’パートでブイがメンバーらと広げるポイント動作が遮られた部分も惜しい点だ。 反面メインボーカル ジミンの役割を著しく現わした点も特徴だ。 強烈なエクストリーム クローズアップで絶対ジミンのパートをこんがらからなかった。
# KBS2 ‘ミュージックバンク’:きらびやかなステップを耳で感じてください。
カメラワーク:★★☆
きらびやかなステップきゃっきゃっと声:★★★
左右対称本能:★★★★
‘ミュージックバンク’防弾少年団‘Dange’舞台
‘ミュージックバンク’はコンテナを積んだような舞台セットで防弾少年団のダークとワイルドある魅力を表現した。 防弾少年団も黒い色をポイントにした洗練された衣装で成熟さを表現した。 一方カメラワークは物足りなさに残念だらけだった. ‘ミュージックバンク’は概して歌唱者をワンショットで見せた以後左右に位置した3人を順に見せる方式でカメラワークを披露した。 あたかも左側を照らせば必ず右側を照らさなければならない左右対称本能だ。 だからまともになった正面フルショットが少なかったし、フルショットでも群舞が重要でない部分が大部分だった。 ラップモンスターパートで重要なステップの振付けがまともに見えなかったし、ジョングクの平行線構図は捉えたがラップモンスターに蹴られるジョングクのパフォーマンスを一歩遅れて追いついた。 まだ幸いなのはブイの‘君のためにとても痛くて’とジェイホープの振動振りつけなどいくつかのポイントは正面フルショットにまともにあらわれた。 少しの間、履き物がきゃっきゃっと出す声を聞いたとすれば? 防弾少年団の振りつけやどれくらいきらびやかなのかさらに感じることができるようだ。
# MBC ‘ショー!音楽中心’:‘ダーク アン ワイルド’魅力五スプーンにキヨミ一スプーン
カメラワーク:★★★★
ダーク アン ワイルド爆発力:★★★★
ジョングクはかわいい:★★★★
‘ショー!音楽中心(以下音楽中心)’は鉄骨構造の舞台セットとともに防弾少年団が今年ブラック衣装で舞台に上がって‘ダーク アン ワイルド’というアルバム タイトルに最も似合うスタイリングをリリースした。 カメラワークも防弾少年団の魅力にうなずく返事をした。 ステップが派手なラップモンスターのパートではステップを強調するカメラワークを表現した。 ジョングクのッラップパートではミュージックビデオと類似のカメラワークでパートをまともに生かした。 ジェイホープのパートでも振動振りつけをはじめとして3人、5人、7人に広がるパフォーマンスも完全に捉えた。 ジミンの‘君今危険で/なぜ私をテストして’パートでステップ動作があまりあらわれない点だけ除くならばほとんどの無難なカメラワークを表現した。 ‘音楽中心’特有のローアングルもヒップホップと似合った。 何より君の放送会社のうちジョングクのキヨミ動作が最もまともに目についた!
# SBS ‘人気歌謡’:舞台セット芸術の極限状態
カメラワーク:★★★☆
舞台セットの美学:★★★★★
若干の目まい:★★★
‘人気歌謡’防弾少年団‘Dange’舞台
‘人気歌謡’舞台セットの芸術力はついてくるものはいない。 地下鉄停留場で撮影されたミュージックビデオ コンセプトをモチーフとした‘人気歌謡’また、地下鉄の駅をそのまま再現した派手なセットでインパクトをプレゼントした。 いくつかの部分はミュージックビデオよりさらに派手だった。 地下鉄文で登場する防弾少年団の姿、鉄窓の間と見えるワイルドさなどビジュアルはそれこそ芸術だった。 また、地下鉄の内部とプラットフォームを行き来しながら編集した舞台映像も新鮮さを抱かせた。 チジジッコリは画面転換効果も防弾少年団のコンセプトと適切に交わった。 カメラワークもまたレップモンスターのステップ、ジョングクラップパート、ジェイホープ拡散パフォーマンスなどポイントの部分を全部表わすのに成功した。 休む隙間ないカメラ転換が若干の目まいをかもし出したが、舞台セットがつくしたのではないですか!
文. パク・スジョンsoverus@tenasia.co.kr
写真提供. Big Hitエンターテインメント、Mnet ‘エムカウントゥダウン’、KBS2 ‘ミュージックバンク’、MBC ‘ショー!音楽中心’、SBS ‘人気歌謡’キャプチャー
(source:
10asia様より)