色絵磁器 2019-04-21 23:19:18 | 日記 染付磁器まで解明してきたが、最後のとりでの色絵磁器の材料をどこで採取さしたのか、解明したい。 染付磁器と色絵磁器は一緒であるが、姫谷焼は違う。
姫谷焼の謎を解く鍵 2019-04-21 21:37:15 | 日記 姫谷焼は今でも謎だらけである。 謎を解く鍵は、窯跡に転がっているサヤ鉢であります。 サヤ鉢を作る材料は、どこにあるのか、発掘調査団の方の話は、窯跡すぐそばを掘っている形跡があると書かれています。 これが真実かどうかはわからない。 ところが、サヤ鉢を作る材料の場所がわかってしまった。 窯跡から、6キロぐらい離れた場所にあった。 窯跡すぐそばを採取して話は真実性はない。 よくも、全くわからない人を調査員にしたものだ。
粘土の採取場所 2019-04-21 08:28:25 | 日記 姫谷焼の材料の採取は窯跡すぐ近くではなく、広範囲から採取して、加工している。 採取したのは窯跡から半径二里以内だろう。 一箇所ではない。複数の採取である。 最低、採取場所は三箇所はある。 粘土の採取場所について文献はない。