気まぐれグルメ、ダイビング情報

岡山からグルメとダイビング情報を発信(気まぐれで)主に四国のダイビングを紹介!2022シーズンまで深島ダイビング

車のタイヤとホイール交換

2021-09-20 01:00:54 | 日記

県独自の緊急事態宣言 9/30まで再延長されたのでダイビングもお預け

 県北のダイビング・ショップは営業されていますよ 私は不要不急の外出をしないだけです

さて、フリード(GB3)のタイヤにクラックが見られたので、交換することにしました

 2020年3月に購入した中古車 2本はタイヤの溝、固さとも良好だが...

2014年製造のTRANPATHタイヤ 製造後7年が限界か

 乗り換えたい車があれば、タイヤ2本だけの交換でした

しかし、フリードに愛着がわいてきました

 近所のお店で、ダンロップとGoodyearを薦められたが、2本交換だけでなく 4本交換にした

 乗り心地も慣れてきたので、インチアップしなくても良い

  

ホイールとタイヤのサイズは、14インチ5.5J、4穴、PCD100、185/70R、インセット50だ

 インセット45はOKらしい ホンダ純正のアルミのナットは、『球面座』が使われている

購入したアルミは、『テーパー座』のナット ホンダ車なので、ネジサイズはM12×P1.5 ナット19mm×23.5 or 31(長さ)

 黒っぽいネジがスチール・ホイールに付いていた『球面座』、キレイな方が『テーパー座』のナット

 外国産のタイヤが1本4,000円程度で、静か!と評判だったが、減りが早いらしい

 新しいタイヤは、ダンロップEC202L (タイ製) エナセーブEC202は日本製

 

 乗り心地は、Good  あまり変わらないかも...

 

夏のエアコン使用によるものか タイヤ交換前の燃費は平均12.0キロ/L(4月~9月, 走行距離2,700km)

 スチール・ホイールの保管どうしよう 

コメント
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