ビタミンおっちゃんの歴史さくらブログ

STU48 音楽、歴史 などいろいろ

◎映画「暗殺教室」BD

2015-10-25 19:42:47 | 映画
映画「暗殺教室」BD

映画「暗殺教室」BD 見ました

●いやあ、面白かったと

・ナイフ格闘術とか、興味深かった

・暗いイメージはまったくなく、学園ドラマのようでもある


・「殺せんせー」は見た目がタコのような超生物という設定

 動きがとても速い
 再生能力がある
 肉体的にとても強い
 弱点がなさそうに見える

○「殺せんせー」は3年E組の生徒に、卒業までに自分を暗殺せよ、という

  しかし、逆に「殺せんせー」は生徒に危害を加えることはなく、生徒を守る

 矛盾しているような、不思議な関係やね

 3年E組の生徒たちは、どうしても「殺せんせー」にかなわない

 師匠が弟子を鍛えているようだ
 結局、生徒たちは、成長していく

 どう見ても「殺せんせー」はいい先生なのだ

 3年E組の生徒は「殺せんせー」のことが好きになる
 「殺せんせー」を守ろうとさえする


○「殺せんせー」の弱点

・水に弱いらしい

3年E組の生徒たちを愛していること
 戦闘能力は最強だけれど、ここをつかれたら自分から負けるかも知れない

○イトナよりもすごい怪物は、茅野カエデらしい
 力をかくしているようだ

○最強の暗殺者「死神」が、続編に登場するのだろう

●「殺せんせー」は元は人間で、おそらく、何かの実験で、触手をえたのかも知れない

 続編「卒業編」で「殺せんせー」の正体が明かされるのだろう

◎「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」

2015-10-25 08:36:17 | 発想
「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」

「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」(津田久資、ダイヤモンド社)を読んで、少し

●「学ぶ」ことは「公式に当てはめて答えを出すこと
 「考える」ことは「公式そのものを生み出すこと」

○公式に当てはめて答えを出すことは、「考える」とは言えない

 「公式に当てはめること」と「公式そのものを生み出すこと」はまったく違う
 「考える」とは自分でつくった公式から答えを出すことである

○「学ぶ」の素晴らしいところは、先人が命をかけて生み出した成果を一瞬で得られることであり、効率がいいことである

○しかし今は、情報の格差が少なくなり、「学ぶ」の価値が下がっている
 自分の頭で考えたアイデアがないと、競争に勝てなくなっている


○人は自分と同じレベルを持った人たちがいる戦場に集まる

「ボツアイデア」が多い人ほど、クリエイティブである

発想の幅が極端に広いために、アイデアの総量が異常に多くなる人のことを「天才」と呼ぶ


○国語辞典を引く習慣をつける
 日本語を当たり前のものとして受け入れない


考えるとは、「書き出すこと」である

○優れたチェックリストの条件
 1 項目、発想にもれがないこと
 2 具体的であること

○情報量(アイデアの素材、知識量)をどう増やすか
 総量よりも、多様性(幅)を広げる

○自分から取りにいくのではない、「無目的、受動的な情報が向こうから強制的に入ってくる環境」をつくる

○情報流入(受動的に情報が向こうから飛び込んでくる)のアイデアの例

・選り好みせずに本を読む
 まったく興味のない分野の本を読めば、新たな発見があるかも知れない

・テレビのチャンネルを変えずに同じ局をつけっぱなしにしておく



先入観、思い込みなしに考えるのは、とても難しい

1 「○○のように見えること」と「○○」は違う

 例えば、「迷路のように見える図」を見せられたら、ほとんどの人はそれを「迷路」だと思い込んでしまう
 それが「迷路」だと決めつけてしまい、そこから発想する

 本当はその図は「迷路」ではない別物かも知れない


2 「虹の色の数は?」

・日本人ならば、虹の色は「7色」だと答えるだろう

 辞書にも「…7色の帯」(「大辞林」)と説明している
 しかし、これは1つの見方であって、絶対に正しいとは言えない
 民族や国によっても異なるだろう

 色を表現する言葉が貧弱だから「7色」としか表現できないだけであって、「100色」とも「1000色」とも言えるだろう

 例えば、「橙(だいだい)」色について

日本の色名だけでも、たとえば「黄丹(おうに)」「洗朱(あらいしゅ)」「柿色」「赤橙」「丹色(にいろ)」「柑子色(こうじいろ)」「杏色(あんずいろ)」「橙色」「蜜柑色」「人参色」などがある(「色の手帖」小学館)

○実際は虹の色に境界線はないから、虹の色の数は無数である