2023年4月14日(金)
5時30分起床
今日お仕事はお休み
午後、リフォームの打ち合わせの為、遠出は出来ないので
自家用車2台を冬用タイヤから夏用タイヤに交換することにしました
長女のモコは長女が出勤前に終わらせなければならないので
6時作業開始
後輪デフにガレージジャッキをセッティング
でもまだ揚げません
タイヤが地面に着いてる状態でトルクレンチでナットをチョイ緩め
ガレージジャッキを揚げて
コードレスインパクトドライバーで緩めます
スタッドレスタイヤを取り外し
ホイールボルトに摩耗・固着防止潤滑剤「モリスキッド」を塗布
塩カルの塩害対策です
夏用タイヤを取付け
テーパーナットをホイールに馴染むよう手で締め付け
ジャッキを降ろし
増し締めはトルクレンチで行います
そのトルクは・・・・
タイヤホイールのナットの締め付けトルクは
車種毎に定められていて取扱説明書に記載されています
自分は忘れないようにトルクレンチケースにメモしています
モコは、85N・m
規定トルクで締め付け完了
前輪のジャッキアップは
ガレージジャッキが厚くてエンジン下部に入らないので
スノーヘルパーに前輪を載せて高さを稼ぎます
4本のタイヤ交換が終わり
エアコンプレッサーでタイヤのエアの補充
タイヤの空気圧も車種毎に定められ
運転席のドア付近に表示されています
モコは240kPa
規定値の空気圧にエアを補充
町内を一回りしてタイヤホイールとナットを馴染ませ
念の為にもう一度トルクレンチでナットを増し締め
ホイールキャップをはめ込んでタイヤ交換作業は終了
引き続き
先日の黄砂でモコも砂だらけ
高圧洗浄機、ケルヒャーの出番
ケルヒャーで洗車後
ウインターブレードを取り外し夏用ワイパーを取付け
モコの夏仕様への作業完了~
引き続きハイエースも同様の夏仕様への作業にかかりましたが
タイヤ交換の前に
以前から気になっていた「エアエレメント」の交換です
エアエレメントは運転席の足元、フォグランプの裏側にあります
下にもぐる必要があるので
ガレージジャッキでハイエースを高めに揚げ
万が一の為に前輪の下に角材を入れます
下から見上げますが黒いプラスチックがエアエレメントケース
ふたつのバックルを外すと
ケースのふたが開き汚れたエアエレメントが見えました
汚れたエアエレメントを取り出し、中を清掃
左が新品、右が取り外したエアエレメント
12万キロの汚れ、かなり汚れていました
エアエレメントの目詰まりは
エンジンの燃焼室に至るエア不足となり
もしかすると燃費やパワーにも影響するのかもしれません
新品のエアエレメントを差し込みフタを閉めて
タイヤ交換・タイヤエア補充・洗車・ワイパー交換
無事、ハイエースも作業完了
エアエレメントを交換したせいなのか
エンジン音が少し静かになったような気がします
DRIVE JOY
AIR ELEMENT
V9112-0055
トヨタ純正 17801-30070
エアエレメントはあらかじめディーラーにて3,751円で購入
モリスキッドはアマゾンで1本1,566円で購入
安くはありませんが自分で交換作業するので良しとします
お疲れさまでした