今日の終業時刻まぎわになって、1月21日のブログに登場した部門長から経理担当者Aさんへ、「毎年発行してもらっているものが届いていないと取引先から連絡があった。関係者全員同じようだ。どうなっているのか」という問い合わせがありました。
結論は、当該業務の担当者Bさんが行っていなかったためです。今日は在宅勤務なので、代わりにAさんがすぐに作成して郵送することにしました。
この業務は年に1回しかなく、もともと昨年5月に退職したCさんが担当していました。引き継いだBさんにとっては初めてのことです。どの程度マニュアルに記載されているのか、また引継ぎをしたのかはっきりしていません。
しかし、外部の方にとっては関係ないことです。組織としてやっていなかったのですから、言い訳できません。しかも、同じ部署に関して1カ月の間に2回もミスがあったのですから、印象はかなり悪くなります。
すぐに謝りに行くと笑いながら許してくれましたが、内心ではあきれていたかもしれません。次やったらもう終わり、という気で取り組まないといけませんね。