親子でつながる子育て~抱っこ法~

抱っこ法の考え方をもとに、子育て中の親子やハンディを持つ方など、たくさんの方の心の支援を行っています。

障がいのある方の心のケア6 ~心の中のコップ~

2013年02月20日 | 障がいのある方の心のケア ネットワーク

こんにちは永井です。

前回の障がいのある方の心のケア5では、心の中にある、ストレスのコップについてご説明しました。

今日は、このコップについて、もう少し詳しく説明したいと思います。

 

障がいのある方の心のコップは、我々に比べて小さくて、すぐにあふれてしまうと説明しました。

では、なぜこの心のコップが小さいのでしょうか?

 

我々は、生まれたときから、この心のコップを持っています。

赤ちゃんの頃は、このコップはとても小さくて、

お腹がすいたらコップが溢れて泣き、おしっこをしては泣き、

扱ったり寂しかったら泣きと、小さなコップを何度も溢れさせます。

 

コップがあふれたときはお母さんが来てくれ、

抱っこしてくれたり、おっぱいをくれたり、おむつを替えたりしてくれます。

そこで赤ちゃんは、お母さんからもらう安心感や、

「自分がここにいていいんだ」という自己肯定感がどんどんふくらんでいきます。

この安心感や自己肯定感は、コップを大きくしていきます。

だから、少しずつ、泣いてコップがあふれる回数が減ってきます。

 

少し大きくなってくると、幼稚園に行きます。

幼稚園はとても緊張しますが、お母さんから離れて、

先生やお友達と一緒にお遊戯したり、お弁当を食べたりと、

お母さんや周りの人に支えられながら、頑張り、

一つづつできることが増えていき、自信が付いていきます。

この自信は、またコップを置きくします。

 

小学校になると、勉強が始まり、

今までチャレンジしたこともない課題を、どんどんやっていきます。

友達とともに、運動会や遠足、たくさんの行事を頑張ります。

こうして、自己達成感や喜びを味わっていきます。

そこでまた、コップが大きくなっていきます。

中学校や高校もそうやって、どんどん、達成感や自信をつけていきながら、

コップの容量を増やしていくのです。

 

ですが、障がいを持つ子供はまず小さいころから、親とのコミュニケーションを上手に取れないことがあります。

よく自閉症の子供では、「手のかからない子だった」といわれるように、

母を求めるのが苦手な子供がいます。

また、ダウン症の子供は、泣く力がもともと弱い子が多く、

うまく感情表現ができない子がいます。

そこで、コップを大きくさせにくいんです。

そして、幼稚園・小学校と、年が上がるにつれ、

できないことがはっきりしてきます。

みんなはできることが自分にはできない。

それは、とてもつらいことで、なかなか、みんなのようにコップを大きくすることができません。

 

また、そんな自分を見る周囲の目や、親を悲しませてしまう自分に対して、

『自分なんかいない方がいいんだ』なんて言う自己否定が入ってくると、

ますます、コップは大きくなりません。

そんな風に、障がいを持つ人は、小さなころからの生きにくさが、

コップの成長を妨げてしまうことがあるんです。

 

ですが、この心のコップは、どんなに重い障がいを持っていても、大きくすることができるんです。

それは、たくさんのことを頑張って、達成感を味わったり、

心のケアなどの支援で、心が癒され、自己肯定感が育ってきたりすると、

このコップは大きくなってきます。

 

心のケアを続けていると、

「最近パニックを起こさなくなってきた」という声をよく聞きます。

これは、徐々にですが、コップが広がってきているからなんです。

 

つまり心のケアは、心のコップを大きくすることも、目的の一つといえます。

 

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