前回の台風21号の被害の修理も終わる事無く、新たに24号が接近中です。
同じように風雨が豪風・豪雨となると、各屋根のブルーシートも飛ばされてしまいます。更にシートが電線に絡めば更なるショート、停電が起こりますね。
前回と同じようになるようならと、前もって食材や飲料、電灯、ラジオなどを用意しなおす方も多いと思います。
各スーパーなどでも、レトルト食品やカップ麺等を買い込んでおく方が多い様子でした。
今度の台風はもう、被害が出ない事を祈ります。
さて今日は、メイン中学での体育大会でした~。
なので~~
疲れて来れない生徒もいます。
頑張って来る生徒もいます。
とにかくお疲れさん!
次は週明けの実力テストです。
集中してかからんと時間が足りん!
そんな中、1階レジェンドから塾長プリントの催促が!
「課題全部終わってるから、土日にやるものがない。プリント作って~~」
彼女は中間テストまでの範囲の学校の課題を全て終わらせているのです。さすがですっ!
今で10日前。
良いペースです。
こういう段取りが出来るから、レジェンドに成れるのです。
初めから出来てた訳ではない。
彼女は小学3年生から来てくれてます。
長く通ってくれてる子は、段取りが出来るようになります。
先輩の真似もしながら自習したり、次の一手を教えて貰ったり、なにより塾長を「こき使える?」。
長期にわたり居続ける事で、自然に塾長を顎で使えるようになるのです(笑)。
その条件は、「レジェンド!」であることですね。
言い換えれば。努力し続けてる生徒は成績も上位になるし、塾長さえも使える存在となれるんです。
努力は、嘘をつかない。
「うそつくな!頑張って努力してるのに全然上げられんしぃ~~~」
そういうのもありますね~、しかし”頑張る”と”動いてる”を一緒にしてはいけない。
シャキシャキ動いてたら、頑張ってるんやね~って思うというか見えるというか・・・。
それ体の動きだけです。頭の中でしっかり考えてるかというと、そうでもない。
目的は何か?結果はどうするのか?で行動してるかどうかです。
テストの点数をここまで上げたい。
ならば、どんな問題が出るやろか?学校のワーク類が解けるやろか?それ以上の問題が出るやろか?それを解けるようにするにはどうするか?
と、攻略方法を練る必要がありますね。
「・・・頑張ってるのにムリ~」と言う生徒は、取り組み方が違うんです。目的と違う方向へ進めてるから結果が出ない。
「攻略」していないのです。単にやるだけ?の行動だけに特化して、肝心の目的が見えてない。
何のためにするのか?
これが分かってないと、いつまでも思うような結果は出ない。
「たまたま」はない。「大当たり」もない。「偶然!」もない。
”頑張った””努力した”=それに伴う”結果”が出ます。
現在の行動が未来をつくるんです。
自分の思う未来にしたければ、そうなるように現在を動かせばいい。
明日に、期待!
同じように風雨が豪風・豪雨となると、各屋根のブルーシートも飛ばされてしまいます。更にシートが電線に絡めば更なるショート、停電が起こりますね。
前回と同じようになるようならと、前もって食材や飲料、電灯、ラジオなどを用意しなおす方も多いと思います。
各スーパーなどでも、レトルト食品やカップ麺等を買い込んでおく方が多い様子でした。
今度の台風はもう、被害が出ない事を祈ります。
さて今日は、メイン中学での体育大会でした~。
なので~~
疲れて来れない生徒もいます。
頑張って来る生徒もいます。
とにかくお疲れさん!
次は週明けの実力テストです。
集中してかからんと時間が足りん!
そんな中、1階レジェンドから塾長プリントの催促が!
「課題全部終わってるから、土日にやるものがない。プリント作って~~」
彼女は中間テストまでの範囲の学校の課題を全て終わらせているのです。さすがですっ!
今で10日前。
良いペースです。
こういう段取りが出来るから、レジェンドに成れるのです。
初めから出来てた訳ではない。
彼女は小学3年生から来てくれてます。
長く通ってくれてる子は、段取りが出来るようになります。
先輩の真似もしながら自習したり、次の一手を教えて貰ったり、なにより塾長を「こき使える?」。
長期にわたり居続ける事で、自然に塾長を顎で使えるようになるのです(笑)。
その条件は、「レジェンド!」であることですね。
言い換えれば。努力し続けてる生徒は成績も上位になるし、塾長さえも使える存在となれるんです。
努力は、嘘をつかない。
「うそつくな!頑張って努力してるのに全然上げられんしぃ~~~」
そういうのもありますね~、しかし”頑張る”と”動いてる”を一緒にしてはいけない。
シャキシャキ動いてたら、頑張ってるんやね~って思うというか見えるというか・・・。
それ体の動きだけです。頭の中でしっかり考えてるかというと、そうでもない。
目的は何か?結果はどうするのか?で行動してるかどうかです。
テストの点数をここまで上げたい。
ならば、どんな問題が出るやろか?学校のワーク類が解けるやろか?それ以上の問題が出るやろか?それを解けるようにするにはどうするか?
と、攻略方法を練る必要がありますね。
「・・・頑張ってるのにムリ~」と言う生徒は、取り組み方が違うんです。目的と違う方向へ進めてるから結果が出ない。
「攻略」していないのです。単にやるだけ?の行動だけに特化して、肝心の目的が見えてない。
何のためにするのか?
これが分かってないと、いつまでも思うような結果は出ない。
「たまたま」はない。「大当たり」もない。「偶然!」もない。
”頑張った””努力した”=それに伴う”結果”が出ます。
現在の行動が未来をつくるんです。
自分の思う未来にしたければ、そうなるように現在を動かせばいい。
明日に、期待!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます