今日も面談が2件ありました。
2件とも、今いる生徒の紹介です。ありがたいですね~。
他の人に「薦めてくれる!」というのは大変ありがたい事で、それだけ信用がないと無理な話です。ほんとに感謝であります。
入って頂いて間もない方も推薦してくれます。
先を見越して「信用」してくれているのがうかがえますね。ありがとうございます。
その事に報いるためにも!何としてでもこどもたちの「夢」を実現させる!その為の学力アップ、成績アップ、点数アップです。
うちの場合、学習量を増やす=成績アップ!そうする為に、宿題増量!通塾日数倍増!時間数倍増!・・・・・・・
というようなことは致しません。
そんなのこどもたちが苦しむだけで、学習の楽しさが分からないままになる。
また「自宅学習」もする子はしますが、しない子は全くしません。むしろしない子の方が多いのです。ならば自宅で勉強ではなく、塾でやる。その分は自習なので無料。しかし、”自習 ”というとついつい勘違いして、何をしてても良い?と、なんでも良いと?で遊ぶのもアリだと!そう無意識に小学生のころから経験してきた者は、自習は遊びだと思うのです。それも教室内に居ないといけない遊び。
だから「自習」と書かれていれば、何をして遊ぶか?から考えたり、おしゃべりに夢中になったりするのです。「やれ」と言われても、そういう事しか経験が無いと肝心の学習が出来ないのです。
Hero’sでは、「自習」のやり方も指導しています。
また迷惑な行為は一切禁止。
その代わり、3時間以上で「軽食」が食える!塾長に向かって「カレー作っといて~」と指図できます(笑・女子限定?)。男子の場合は、日頃お母さんに甘えてるはずなので、逆に「自分でやりなさい!」と手厳しいのだ!作り方はしっかり教えます。
そのなると、自習=学習=楽し~い となるはずです。
やり込み続けるのはキツイものもあります。そこに何かの楽しみがあれば続けられます。初めは燃えてるのでやる気も出てますが、その内だれてきます。そんな時「あっ!あれしよう!あれ、食べたいな~!あれつくろう!」という楽しみがあれば、やり切れるのです。
確かに大きな目的や目標、夢があれば頑張り続けられますが、毎回毎回そこまで意思を強く持てない場合もあります。そういう時は「プチ目的」を持てば乗り越えるのです。
5分後は「カレーライス食うぞ!」とか、30分後にみんなで昼飯タイムっ!だから早く終わらそう!とか、十分学習に有効になる。
それを例えば、飴やガムやグミなどのお菓子を食べながらやる子もいますが、だらだら食いながら続けますね。そうなると長時間は無理になる。その内おなかに血流が溜まり、脳には行き難くなる。そして寝るのです。
そもそも、学習する事とお菓子を食う事をセットにして、「辛い勉強」を楽しく思わせる(食う事により)ごまかしがあります。なのでその内ごまかしがきかなくなり、食べる事だけに集中し肝心の頭を動かさなくなり、更に食うものも増えるのです。
元来、学習とは楽しいはずです。それを楽しくな~いようにしてるのは周りの大人。苦しみを見せながらして来たからそうなるのです。やるときは「やる!」食う時は「食う!」時間的に分けてメリハリをつけないと、なんだか中途半端になるような気もします。
メインは学習です。気分転換も必要。その為の食堂であります。
食うのがメインではない。学習させるために食わしながら・・・ではない。
あちこち飛んでますが~、学習は辛くないものです。わざわざ”飴”で釣る必要はない。気分転換で食べる事は有効です。なので時間は分けて採った方が良いのです。
あれこれしながら、こどもたちに一番良い事はなにか?日々考えております。
明日に、期待!
2件とも、今いる生徒の紹介です。ありがたいですね~。
他の人に「薦めてくれる!」というのは大変ありがたい事で、それだけ信用がないと無理な話です。ほんとに感謝であります。
入って頂いて間もない方も推薦してくれます。
先を見越して「信用」してくれているのがうかがえますね。ありがとうございます。
その事に報いるためにも!何としてでもこどもたちの「夢」を実現させる!その為の学力アップ、成績アップ、点数アップです。
うちの場合、学習量を増やす=成績アップ!そうする為に、宿題増量!通塾日数倍増!時間数倍増!・・・・・・・
というようなことは致しません。
そんなのこどもたちが苦しむだけで、学習の楽しさが分からないままになる。
また「自宅学習」もする子はしますが、しない子は全くしません。むしろしない子の方が多いのです。ならば自宅で勉強ではなく、塾でやる。その分は自習なので無料。しかし、”自習 ”というとついつい勘違いして、何をしてても良い?と、なんでも良いと?で遊ぶのもアリだと!そう無意識に小学生のころから経験してきた者は、自習は遊びだと思うのです。それも教室内に居ないといけない遊び。
だから「自習」と書かれていれば、何をして遊ぶか?から考えたり、おしゃべりに夢中になったりするのです。「やれ」と言われても、そういう事しか経験が無いと肝心の学習が出来ないのです。
Hero’sでは、「自習」のやり方も指導しています。
また迷惑な行為は一切禁止。
その代わり、3時間以上で「軽食」が食える!塾長に向かって「カレー作っといて~」と指図できます(笑・女子限定?)。男子の場合は、日頃お母さんに甘えてるはずなので、逆に「自分でやりなさい!」と手厳しいのだ!作り方はしっかり教えます。
そのなると、自習=学習=楽し~い となるはずです。
やり込み続けるのはキツイものもあります。そこに何かの楽しみがあれば続けられます。初めは燃えてるのでやる気も出てますが、その内だれてきます。そんな時「あっ!あれしよう!あれ、食べたいな~!あれつくろう!」という楽しみがあれば、やり切れるのです。
確かに大きな目的や目標、夢があれば頑張り続けられますが、毎回毎回そこまで意思を強く持てない場合もあります。そういう時は「プチ目的」を持てば乗り越えるのです。
5分後は「カレーライス食うぞ!」とか、30分後にみんなで昼飯タイムっ!だから早く終わらそう!とか、十分学習に有効になる。
それを例えば、飴やガムやグミなどのお菓子を食べながらやる子もいますが、だらだら食いながら続けますね。そうなると長時間は無理になる。その内おなかに血流が溜まり、脳には行き難くなる。そして寝るのです。
そもそも、学習する事とお菓子を食う事をセットにして、「辛い勉強」を楽しく思わせる(食う事により)ごまかしがあります。なのでその内ごまかしがきかなくなり、食べる事だけに集中し肝心の頭を動かさなくなり、更に食うものも増えるのです。
元来、学習とは楽しいはずです。それを楽しくな~いようにしてるのは周りの大人。苦しみを見せながらして来たからそうなるのです。やるときは「やる!」食う時は「食う!」時間的に分けてメリハリをつけないと、なんだか中途半端になるような気もします。
メインは学習です。気分転換も必要。その為の食堂であります。
食うのがメインではない。学習させるために食わしながら・・・ではない。
あちこち飛んでますが~、学習は辛くないものです。わざわざ”飴”で釣る必要はない。気分転換で食べる事は有効です。なので時間は分けて採った方が良いのです。
あれこれしながら、こどもたちに一番良い事はなにか?日々考えております。
明日に、期待!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます