市内の小学校で卒業式が行われたきょう24日、育英センターには
お昼にみんなが下校してきました。
---
午後の遊びをしばらくしたあと、2年生に集合をかけました。
そして「作戦会議」を開いたのです。
それは何かというと、「新1年生歓迎会」に向けた作戦会議です。
2階の書道の部屋に2年生8人ほどと川上でこもり、スタートしました。
司会をまず決めました。ジャンケンで、眞弘さんに決定しました。
そして記録する人を2名ジャンケンで選びました。黒板に書くのは綾さん、
紙に記録していくのは夏海さん。
そして、司会になった眞弘さんと川上で一緒に会議を進めます。
1年生を歓迎するために、まず何をすべきか。そして、何をやりたいか。
なんのためにやるのか。どうしたら1年生が楽しく参加できるのか
真剣に話し合いました。
きょうのところはアイディアをすべて出し尽くしたので、次回は更に
内容を絞り込んで具体的な準備に取りかかろう、という予定を決めて
終了しました。
それにしても、今回の2年生の子ども達が司会で話し合いをするのは
まったく初めてのことでした。しかし、はじめて会議の司会に挑戦して
くれた眞弘さんは、なかなか上手でした。
みんないろんな力を実は持っている、ただ上級生がいたり、先輩が
いたりするとと、出し惜しみをしてしまう、ということなのかな。
本当に眞弘さんの毅然とした司会ぶりと、夏海さん、綾さんの記録の
細かさには驚きました。見事でした!!
それから、2年生のみんなのきちんとした話しぶり。さすがに
これから3年生となって育英センターを引っ張っていこうという人達は、
気持ちが引き締まっていて違うなと感じました。
実にみんないい表情で、楽しく、またいいアイディアを出し合いながら、
とてもいい話し合いをすることが出来ました。
春先になるといつものことですが子ども達の成長ぶりに驚かされます。
1年前とは比べものにならないくらいに違いますからね。
わたしたち大人も、一緒に成長して行ければいいなと思います。
いや、不肖川上、お腹だけは成長してるんですけどね。
---
ガンバロウ長岡!!!
ガンバロウ育英!!!
by 川上
お昼にみんなが下校してきました。
---
午後の遊びをしばらくしたあと、2年生に集合をかけました。
そして「作戦会議」を開いたのです。
それは何かというと、「新1年生歓迎会」に向けた作戦会議です。
2階の書道の部屋に2年生8人ほどと川上でこもり、スタートしました。
司会をまず決めました。ジャンケンで、眞弘さんに決定しました。
そして記録する人を2名ジャンケンで選びました。黒板に書くのは綾さん、
紙に記録していくのは夏海さん。
そして、司会になった眞弘さんと川上で一緒に会議を進めます。
1年生を歓迎するために、まず何をすべきか。そして、何をやりたいか。
なんのためにやるのか。どうしたら1年生が楽しく参加できるのか
真剣に話し合いました。
きょうのところはアイディアをすべて出し尽くしたので、次回は更に
内容を絞り込んで具体的な準備に取りかかろう、という予定を決めて
終了しました。
それにしても、今回の2年生の子ども達が司会で話し合いをするのは
まったく初めてのことでした。しかし、はじめて会議の司会に挑戦して
くれた眞弘さんは、なかなか上手でした。
みんないろんな力を実は持っている、ただ上級生がいたり、先輩が
いたりするとと、出し惜しみをしてしまう、ということなのかな。
本当に眞弘さんの毅然とした司会ぶりと、夏海さん、綾さんの記録の
細かさには驚きました。見事でした!!
それから、2年生のみんなのきちんとした話しぶり。さすがに
これから3年生となって育英センターを引っ張っていこうという人達は、
気持ちが引き締まっていて違うなと感じました。
実にみんないい表情で、楽しく、またいいアイディアを出し合いながら、
とてもいい話し合いをすることが出来ました。
春先になるといつものことですが子ども達の成長ぶりに驚かされます。
1年前とは比べものにならないくらいに違いますからね。
わたしたち大人も、一緒に成長して行ければいいなと思います。
いや、不肖川上、お腹だけは成長してるんですけどね。
---
ガンバロウ長岡!!!
ガンバロウ育英!!!
by 川上