因幡屋ぶろぐ

劇評かわら版「因幡屋通信」主宰
宮本起代子による幸せの観劇記録。
舞台の印象をより的確により豊かに記せますよう・・・

劇団☆新感線『吉原御免状』

2005-09-24 | 舞台

 *隆慶一郎原作 中島かずき脚本色いのうえひでのり演出
  市川染五郎や堤真一を主役に迎えたものは別として、これまでみた新感線の作品のなかで何がいちばん好きかと考えてみると、実は『レッツゴー!忍法帖』なのである。歌にダンスにギャグ満載の「おポンチ芝居」。難しいことを考えず、少々の疲れなどぶっ飛ばしてしまうくらい笑わせて楽しませてくれる。かといって後に何も残らないわけではなく、「あのときのあれ、おもしろかったよねー」と何度も繰り返し楽しむことができるのだ。年に一度くらいはこういう舞台をみて、心身をリフレッシュしたいではないか。
 

さて今回は劇団初の原作付きの作品とあって、いつもとは様相の違う新感線となった。笑える箇所が従来の作品に比べて非常に少なく、あの橋本じゅんの出番にまったく笑いがなかったのには大変驚いた。堤真一と古田新太の殺陣は迫力があり、舞台装置や衣装など見どころも多かったが、やはり不完全燃焼の印象が残る。

気を取り直して元気を出して、原作を読んでみようか・・・? 



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