社説で取り上げるべき内容なのでしょうか。例のごとく、朝日新聞です。
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映画「靖国」―上映中止は防がねば
日本在住の中国人監督が撮影したドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」に上映中止の動きが出ている。
公開は4月半ばから東京4カ所と大阪1カ所で予定していた。ところが、都内の映画館の一つが「色々と話題になっている。問題が起きればビルの他のテナントへの影響や迷惑もある」として中止を決めた。残りの映画館の中には抗議や嫌がらせを受けたところもあるという。
この映画は、「反日」との批判を受けたことなどから国会議員向けに異例の試写会が開かれた。一部の議員からは、この映画に公的な助成金を出したことへの疑問が出ている。
映画館からすれば、大勢で抗議に押しかけられたり、嫌がらせをされたりするのはたまらないということだろう。観客にも迷惑がかかるかもしれない。そうした気持ちはわからないわけではない。
しかし、映画館が次々に上映をやめたら、どういうことになるのか。
映画は表現や言論の手段の一つであり、その自由は保障されねばならない。映画館もその一翼を担う社会的存在だ。評価が分かれる映画だからこそ、多くの人に見る機会を与えることが大切だ。
上映をめぐって嫌がらせなどの卑劣な行為があれば、警察に相談することもできる。ここは苦しくとも、踏みとどまる勇気を各映画館に求めたい。
それにしても、こんな事態になった背景として見逃せないのは、国会議員の動きである。経緯を振り返ってみよう。
この映画では、終戦記念日の靖国神社の風景と、神社の境内で刀剣をつくっていたという刀匠が交互に登場する。
一部の週刊誌などが「反日映画」と批判し、公的な助成金が出ていることに疑問を投げかけた。
その後、自民党若手議員らでつくる「伝統と創造の会」の稲田朋美会長側が文化庁に問い合わせたのをきっかけに、全国会議員向けの試写会が開かれた。
映画を見た議員の反応は様々だった。稲田氏は「靖国神社が、侵略戦争に国民を駆り立てる装置だったというイデオロギー的メッセージを感じた」と語った。一方では、「自虐的な歴史観に観客を無理やり引っ張り込むものではなかった」という自民党議員もいた。
稲田氏らが問題にしているのは、助成金を出すのにふさわしい作品かどうかだという。そんな議論はあっていいが、もしこうした動きが上映の障害に結びついたとしたら見過ごすことはできない。
幸い、稲田氏は「表現の自由や上映を制限する意図はまったくない」と述べている。そうだとしたら、一部の人たちの嫌がらせによって上映中止になるのは決して本意ではないだろう。
そこで提案がある。映画館に圧力をかけることのないよう呼びかける一方、上映をやめないように映画館を支えるのだ。それは、主義主張を超えた「選良」にふさわしい行為に違いない。
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上映中止を決めたのは、新宿バルト9です。迷惑を被ると考えたのでしょう。それを責める権利は朝日にもありません。
本作は、どう考えても、見たい人が見る単館公開映画。バルト9のような劇場には向くタイプの作品ではありません。それなのに、上映回避を批判する朝日の態度こそ表現の自由を脅かすものでしょう。
さらに、いまはDVDで見るという選択もあるわけです。不愉快な思いをして劇場で見るよりは、自宅でじっくりと鑑賞する手段もあります。上映中止イコール言論の自由の侵害というのは、大げさすぎます。
ともあれ、中国のチベット弾圧など、もっと社説として取り上げるべき事件は他にあるはず。靖国神社が絡むと血相を変える朝日の態度にはうんざりします。もっと世界を冷静に見てくれないと。
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映画「靖国」―上映中止は防がねば
日本在住の中国人監督が撮影したドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」に上映中止の動きが出ている。
公開は4月半ばから東京4カ所と大阪1カ所で予定していた。ところが、都内の映画館の一つが「色々と話題になっている。問題が起きればビルの他のテナントへの影響や迷惑もある」として中止を決めた。残りの映画館の中には抗議や嫌がらせを受けたところもあるという。
この映画は、「反日」との批判を受けたことなどから国会議員向けに異例の試写会が開かれた。一部の議員からは、この映画に公的な助成金を出したことへの疑問が出ている。
映画館からすれば、大勢で抗議に押しかけられたり、嫌がらせをされたりするのはたまらないということだろう。観客にも迷惑がかかるかもしれない。そうした気持ちはわからないわけではない。
しかし、映画館が次々に上映をやめたら、どういうことになるのか。
映画は表現や言論の手段の一つであり、その自由は保障されねばならない。映画館もその一翼を担う社会的存在だ。評価が分かれる映画だからこそ、多くの人に見る機会を与えることが大切だ。
上映をめぐって嫌がらせなどの卑劣な行為があれば、警察に相談することもできる。ここは苦しくとも、踏みとどまる勇気を各映画館に求めたい。
それにしても、こんな事態になった背景として見逃せないのは、国会議員の動きである。経緯を振り返ってみよう。
この映画では、終戦記念日の靖国神社の風景と、神社の境内で刀剣をつくっていたという刀匠が交互に登場する。
一部の週刊誌などが「反日映画」と批判し、公的な助成金が出ていることに疑問を投げかけた。
その後、自民党若手議員らでつくる「伝統と創造の会」の稲田朋美会長側が文化庁に問い合わせたのをきっかけに、全国会議員向けの試写会が開かれた。
映画を見た議員の反応は様々だった。稲田氏は「靖国神社が、侵略戦争に国民を駆り立てる装置だったというイデオロギー的メッセージを感じた」と語った。一方では、「自虐的な歴史観に観客を無理やり引っ張り込むものではなかった」という自民党議員もいた。
稲田氏らが問題にしているのは、助成金を出すのにふさわしい作品かどうかだという。そんな議論はあっていいが、もしこうした動きが上映の障害に結びついたとしたら見過ごすことはできない。
幸い、稲田氏は「表現の自由や上映を制限する意図はまったくない」と述べている。そうだとしたら、一部の人たちの嫌がらせによって上映中止になるのは決して本意ではないだろう。
そこで提案がある。映画館に圧力をかけることのないよう呼びかける一方、上映をやめないように映画館を支えるのだ。それは、主義主張を超えた「選良」にふさわしい行為に違いない。
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上映中止を決めたのは、新宿バルト9です。迷惑を被ると考えたのでしょう。それを責める権利は朝日にもありません。
本作は、どう考えても、見たい人が見る単館公開映画。バルト9のような劇場には向くタイプの作品ではありません。それなのに、上映回避を批判する朝日の態度こそ表現の自由を脅かすものでしょう。
さらに、いまはDVDで見るという選択もあるわけです。不愉快な思いをして劇場で見るよりは、自宅でじっくりと鑑賞する手段もあります。上映中止イコール言論の自由の侵害というのは、大げさすぎます。
ともあれ、中国のチベット弾圧など、もっと社説として取り上げるべき事件は他にあるはず。靖国神社が絡むと血相を変える朝日の態度にはうんざりします。もっと世界を冷静に見てくれないと。
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