介護保険の事って良く分からないですね。取られていることは分かりますが、いざ使おうとなると、面倒です。岩手病院のDrはリハビリを受けてくださいというものの、広域行政組合のケアマネジャー(要支援だと、組合のケアマネジャーが担当するようです)が、業者との橋渡しをするみたいですが、業者も、スケジュールが合って、希望したところは受けられない、希望してないところなら空きがある、そんな感じになりました。
ケアマネジャーの話では、Drの話は、最低限の話で、例えば週2回希望しても、後からだと取れないかも知れないので、取れるときに取っておいたほうが良いという話で、これはもう言ってもしょうがないと、判断して電話を切りました。
料金のことなど聞きたいので、電話をくれるように、広域行政組合のケアマネジャーには伝えておいたので、業者から電話が来ました。ゴチャゴチャ言っても仕方ないので、週1回のプランで、駄目ならリハビリを受けませんと言いました。するとそんなことはない、との話でしたので、それをやってみて、後からその後のことは考えましょう、と言いました。
業者はあくまで、ケアマネジャーの指示で動くようで、ケアマネジャーには伝えておきますか?との、話だったので、お願いしました。
その後は週末になったので、どういうふうになったかの連絡はありません。
ケアマネジャーはどういうつもりで仕事をしているのか分かりませんが、こっちは介護保険を掛けているのです。ただでサービスを受けようとしているのでは有りません。ああいう態度は、治らないものですかね。担当者のあたりが悪かったのですかね。