昨日に続き、3月のダイヤ改正に対する私の内房線について、また、分析提案を書きます。
以前も書いてきましたが。さざなみ11・4号は館山駅の車庫=電留線の関係で、毎日、千倉駅に回送・停泊をしています。この回送の客扱いをすべきであります。
なお、南房総市はこのことについて、千葉県の期成同盟の要望の中には全く書いていません。できることをなぜ書かないのか。石井市長は、何度も申し上げているとおり、その実態現場を見てほしい。
次にダイヤそのものではありませんが。
今改正で、総武本線の横芝延長がありました。地元のほうである程度の条件整備をしたようですが。
君津駅の上り1番と下り本線の隣の電留線1本を通常の列車の発着および停泊できるようにする工事。また、大貫と佐貫町の各駅においては、電留線を1本開設できるようにできないかどうか。
佐貫町駅すぐの佐貫トンネルの217系対策工事をすれば、佐貫町駅にまとめたいところではありますが、当面は、大貫駅に折り返し列車が待機できる電留線建設が必要になると思われる。まだ無駄と指摘をされるかもしれないが、君津駅の不測の事態の満線解消にもつながると思う。
設備の制約ばかりを優先するのでなく、列車遅延時に対処できるよう、少しでも解消することが必要である。
話しを内房線以外に。
総武快速の成田及び成田空港に発着する快速について。現行1往復が付属4両を成東発着になっていますが。全部までとは行かなくても、しおさい号と接近していない時間帯に限り、付属4両による成東発着ができないものか。しいては通勤向けに横芝、旭まで1往復だけでも延長ができるかどうか。
夜間・早朝の旭発着の各駅停車。そのまま、旭に夜間停泊でなく、成東まで延長して、成東始発の付属4両の総武快速に接続。いったん八街または横芝に回送待機をさせ、成東行きの最終のしおさい号に接続する形で旭に戻る各駅停車の設定。
横芝発着の各駅停車、翌日のしおさい号の成東始発の停泊を交換するかたちに変更。朝のしおさい2号を横芝始発。成東に変更した横芝発着の各駅停車を成東から旭にいったん回送して、旭始発の各駅停車に変更する。
外房線では早朝の大原始発安房鴨川行きを回送で上総一ノ宮に向かわせ、千葉から来る下り各駅停車に接続するかたちで、上総一ノ宮始発に変更する。
今回、最後はりんかい線。
千葉県側つまり新木場側からの乗り入れは団体貸切以外の列車以外ありません。
理由は、要望をしておきながらも乗り気でない千葉県側である。
京葉線は快速停車の見直しにより、海浜幕張から蘇我までの本数が削減。都心の鉄道でもあまりないこと。
武蔵野線を蘇我、誉田、姉ヶ崎に延長をしてほしいのですが、やはり、東京を経由しないで新宿や大宮からの直通列車のほうが、見込みが考えられる。
運賃の問題がありますが、お客の利便性を考えれば、大宮から蘇我、誉田、姉ヶ崎までの直通列車が必要に思う。新宿さざなみ・新宿わかしおの迂回ルートにもなる。
今回の分析提案はここまで。
以前も書いてきましたが。さざなみ11・4号は館山駅の車庫=電留線の関係で、毎日、千倉駅に回送・停泊をしています。この回送の客扱いをすべきであります。
なお、南房総市はこのことについて、千葉県の期成同盟の要望の中には全く書いていません。できることをなぜ書かないのか。石井市長は、何度も申し上げているとおり、その実態現場を見てほしい。
次にダイヤそのものではありませんが。
今改正で、総武本線の横芝延長がありました。地元のほうである程度の条件整備をしたようですが。
君津駅の上り1番と下り本線の隣の電留線1本を通常の列車の発着および停泊できるようにする工事。また、大貫と佐貫町の各駅においては、電留線を1本開設できるようにできないかどうか。
佐貫町駅すぐの佐貫トンネルの217系対策工事をすれば、佐貫町駅にまとめたいところではありますが、当面は、大貫駅に折り返し列車が待機できる電留線建設が必要になると思われる。まだ無駄と指摘をされるかもしれないが、君津駅の不測の事態の満線解消にもつながると思う。
設備の制約ばかりを優先するのでなく、列車遅延時に対処できるよう、少しでも解消することが必要である。
話しを内房線以外に。
総武快速の成田及び成田空港に発着する快速について。現行1往復が付属4両を成東発着になっていますが。全部までとは行かなくても、しおさい号と接近していない時間帯に限り、付属4両による成東発着ができないものか。しいては通勤向けに横芝、旭まで1往復だけでも延長ができるかどうか。
夜間・早朝の旭発着の各駅停車。そのまま、旭に夜間停泊でなく、成東まで延長して、成東始発の付属4両の総武快速に接続。いったん八街または横芝に回送待機をさせ、成東行きの最終のしおさい号に接続する形で旭に戻る各駅停車の設定。
横芝発着の各駅停車、翌日のしおさい号の成東始発の停泊を交換するかたちに変更。朝のしおさい2号を横芝始発。成東に変更した横芝発着の各駅停車を成東から旭にいったん回送して、旭始発の各駅停車に変更する。
外房線では早朝の大原始発安房鴨川行きを回送で上総一ノ宮に向かわせ、千葉から来る下り各駅停車に接続するかたちで、上総一ノ宮始発に変更する。
今回、最後はりんかい線。
千葉県側つまり新木場側からの乗り入れは団体貸切以外の列車以外ありません。
理由は、要望をしておきながらも乗り気でない千葉県側である。
京葉線は快速停車の見直しにより、海浜幕張から蘇我までの本数が削減。都心の鉄道でもあまりないこと。
武蔵野線を蘇我、誉田、姉ヶ崎に延長をしてほしいのですが、やはり、東京を経由しないで新宿や大宮からの直通列車のほうが、見込みが考えられる。
運賃の問題がありますが、お客の利便性を考えれば、大宮から蘇我、誉田、姉ヶ崎までの直通列車が必要に思う。新宿さざなみ・新宿わかしおの迂回ルートにもなる。
今回の分析提案はここまで。