いつもの当該鉄道会社千葉支社に申し上げる。
12日の館山での千葉県の記念イベントパレードの臨時列車などの対応について。特段、問題がなかったように見えますが。
館山駅以外の近隣駅で、なにやら支社の社員が乗降調査をされていたようですが。
岩井、富浦、千倉、南三原の4駅は、巡回配置営業であります。つまり、ケースバイケースで駅員を配置する仕組みです。
近隣駅では、館山でのイベントを受けた臨時列車の案内は確かに掲示はありました。しかし、館山からの帰りの列車についても、近隣駅でも案内をすべきではなかったでしょうか。管理駅放送も一切なかった。
せめて乗降調査をしていた社員が、対応してもいいのではなかったのか。正直、役に立たない人員配置でなく、接遇に対応できる配置が、巡回配置業務でやるべきではなかったか。
パレード開催前まで、事前のきっぷ購入を呼び掛けていましたが、みどりの窓口がなくなり券売機だけの駅ばかりで、事前購入ましては往復切符は買えない。チャージにしても、現在はSuicaやPASMOの新規購入ができない。
先日はクレジットカード決済のトラブルでいろいろあったようですが、ダウンすればデジタルも使えないのである。多少のアナログは余地を。
ちなみに、新宿さざなみ4号が人身事故で途中、運転打ちきりの情報を聞いていますが、利用予定のお客さんには対応ができたのでしょうか。
乗降調査を通じて、ニーズに即した列車ダイヤはいうまでもありませんが。調査がきちんと反映できるか。
撮り鉄のマナー対策が手薄のように見受ける。
12日とは別ですが。
岩井駅ホームで急患により、救急車の搬送前、跨線橋で患者さんを運ばなければならないです。だったら、事前連絡で使用ができる車いす専用スロープを常時使えるよう通路の改良をしていただきたい。
12日の地元紙の投稿でも書きましたが。
来春からの房総特急の全車指定席問題。パンフがあるのは館山駅だけ。あとの駅には一切ない。あとは実際の指定券購入である。
申し訳ないが、すべてのお客さんがネットを使えるとは限らない。これも駅の巡回配置業務に関連して、それなりの対応はやっていただきたい。
指定券が買えず、車内で追加料金で指定券を買うのはおかしいと思う。
架線のプロである現在の千葉支社長。線路沿いの草木や竹林、線路の雑草をいつまでも放置するのか。これが架線まで接近してもなにもしないのか。
動物衝突事故も沿線自治体と連携したやり方で。
こちらにも写真を