2024年1月26日に、千葉市議会で臨時議会が。
注目の京葉線のダイヤ改正に関わる決議が可決に。
今回は、当該鉄道会社宛の決議文、国への改善を求める意見書が採択になっています。
今から18年前の3月、匝瑳市議会での八日市場駅のみどりの窓口復活を求める決議以来に。
また、昨年の大網白里市議会の永田駅のトイレ問題に関する陳情書の採択もありますので、当該鉄道会社に対する地方議会の採択は重いです。
採択は千葉市議会ではありますが、今回の京葉線問題に関わる自治体にも配慮した文言になっているようです。
ご承知の通り、当該鉄道会社は民間企業。一企業に対して果たしてどうかというのはその通りです。しかし、民間だから何でもアリではありません。
鉄道業をやるためには、決められた制度にしたがってやらなくてはなりません。
運賃や料金は、国の審議会を経ての許認可です。
列車ダイヤについては、鉄道事業法に基づき、国への届け出が必要です。受理をされないと列車の運行はできないです。ただし、先日の新幹線の架線トラブルによる在来線の臨時列車運行については、例外で認められています。
今回は、一度、国に届け出受理された列車ダイヤが問題であるということです。ただ、現状は鉄道会社対自治体の紛争。
地方議会が決議を採択し、あわせて国への意見書も採択と提出になっています。
この先の京葉線問題の舞台は、国になります。当然、国会は開いていますので、関係の委員会審議で取り上げらられる可能性はあります。
2月25日、市販の時刻表で改正後のダイヤが掲載します。物理的には、覆すことは困難です。
しかし、以前もかきましたが、定期列車を一時的に運休、臨時列車として快速や通勤快速の運行は不可能ではありません。
先日の新幹線の架線トラブルがありました。鉄道会社に対する監督官庁の印象は、いい状態ではありません。また、当該鉄道会社の次期社長人事が、けして好意的ではない部分も重なり、ある程度の国の物言いはあるとみています。
一番心配なのは、このままダイヤ改正を迎え、関係する駅の混雑状況、特急が全車指定の短い編成になりますので、おそらく、あらたな問題発生が。
懸念される予測を回避することが鉄道会社に求められます。
自治体側は対立でなく、要望活動団体を連絡調整の役割も含めた鉄道会社とのやり取りが必要です。
単なる地方議会の決議で終わるのでなく、必ず、当事者の実を得る結果を。
注目の京葉線のダイヤ改正に関わる決議が可決に。
今回は、当該鉄道会社宛の決議文、国への改善を求める意見書が採択になっています。
今から18年前の3月、匝瑳市議会での八日市場駅のみどりの窓口復活を求める決議以来に。
また、昨年の大網白里市議会の永田駅のトイレ問題に関する陳情書の採択もありますので、当該鉄道会社に対する地方議会の採択は重いです。
採択は千葉市議会ではありますが、今回の京葉線問題に関わる自治体にも配慮した文言になっているようです。
ご承知の通り、当該鉄道会社は民間企業。一企業に対して果たしてどうかというのはその通りです。しかし、民間だから何でもアリではありません。
鉄道業をやるためには、決められた制度にしたがってやらなくてはなりません。
運賃や料金は、国の審議会を経ての許認可です。
列車ダイヤについては、鉄道事業法に基づき、国への届け出が必要です。受理をされないと列車の運行はできないです。ただし、先日の新幹線の架線トラブルによる在来線の臨時列車運行については、例外で認められています。
今回は、一度、国に届け出受理された列車ダイヤが問題であるということです。ただ、現状は鉄道会社対自治体の紛争。
地方議会が決議を採択し、あわせて国への意見書も採択と提出になっています。
この先の京葉線問題の舞台は、国になります。当然、国会は開いていますので、関係の委員会審議で取り上げらられる可能性はあります。
2月25日、市販の時刻表で改正後のダイヤが掲載します。物理的には、覆すことは困難です。
しかし、以前もかきましたが、定期列車を一時的に運休、臨時列車として快速や通勤快速の運行は不可能ではありません。
先日の新幹線の架線トラブルがありました。鉄道会社に対する監督官庁の印象は、いい状態ではありません。また、当該鉄道会社の次期社長人事が、けして好意的ではない部分も重なり、ある程度の国の物言いはあるとみています。
一番心配なのは、このままダイヤ改正を迎え、関係する駅の混雑状況、特急が全車指定の短い編成になりますので、おそらく、あらたな問題発生が。
懸念される予測を回避することが鉄道会社に求められます。
自治体側は対立でなく、要望活動団体を連絡調整の役割も含めた鉄道会社とのやり取りが必要です。
単なる地方議会の決議で終わるのでなく、必ず、当事者の実を得る結果を。