半年前にエキストラの依頼を受け、そのひと月後にフルートではなくピッコロで、、とのお話があって5ヶ月。
気がつけば明日本番( ;∀;)
なんだかピッコロに振り回された5ヶ月を過ごしました。
練習以前に自分のピッコロが鳴らなくなる、、、
に始まり、笛友さんにピッコロ借りるも2週間前に急にGから下の運指が鳴らなくなり((((;゚Д゚)))))))、さらに別の笛友さんからもピッコロを借りてみるという3本のピッコロのそれぞれの特徴を比べつつ、調整、修理に走り回り、一体どれを吹こうかと悩みつつ過ごした日々。
最終的にキーの調整とヘッドコルクを変えてもらって借りているピッコロで明日は出ようと思います。
最後にヘッドコルクの交換をした店は、よくコンクール会場でリペアを請け負っている有名な業者さん。各地から集まる出演者の楽器を本番に間に合うように必死でリペアしている姿は見たことあり、主人もトロンボーンで何度かお世話になったお店。そこの店長さんがフルート専門のリペアマン。
その方によるとピッコロは本当に難しい楽器で、N響のピッコロ奏者菅原先生でさえ、何本も持っていても1つの本番が終わるとすっかりと状態が悪化すると嘆いておられるとか、、。音色、表現のしやすさなど全ての面で満足することはなく、どこかで妥協点を見つけて本番を迎えてらっしゃるそう。。。
その話を聞いて、自分が鳴らしたい音を追求し過ぎても仕方ないな、、一流のプロでさえ妥協点を見出しつつ本番を迎えているんだ、、とちょっとホッとしたというか、気負わずに演奏を楽しもうという気持ちにやっとなれました。
とはいえ、まだまだ出来ないところ満載で、今日の午後からは部屋にこもって夜のリハに向けて最終個人練習に取り組むぞーと思っています。
さっ!
お昼食べてがんばろ!!!!!
気がつけば明日本番( ;∀;)
なんだかピッコロに振り回された5ヶ月を過ごしました。
練習以前に自分のピッコロが鳴らなくなる、、、
に始まり、笛友さんにピッコロ借りるも2週間前に急にGから下の運指が鳴らなくなり((((;゚Д゚)))))))、さらに別の笛友さんからもピッコロを借りてみるという3本のピッコロのそれぞれの特徴を比べつつ、調整、修理に走り回り、一体どれを吹こうかと悩みつつ過ごした日々。
最終的にキーの調整とヘッドコルクを変えてもらって借りているピッコロで明日は出ようと思います。
最後にヘッドコルクの交換をした店は、よくコンクール会場でリペアを請け負っている有名な業者さん。各地から集まる出演者の楽器を本番に間に合うように必死でリペアしている姿は見たことあり、主人もトロンボーンで何度かお世話になったお店。そこの店長さんがフルート専門のリペアマン。
その方によるとピッコロは本当に難しい楽器で、N響のピッコロ奏者菅原先生でさえ、何本も持っていても1つの本番が終わるとすっかりと状態が悪化すると嘆いておられるとか、、。音色、表現のしやすさなど全ての面で満足することはなく、どこかで妥協点を見つけて本番を迎えてらっしゃるそう。。。
その話を聞いて、自分が鳴らしたい音を追求し過ぎても仕方ないな、、一流のプロでさえ妥協点を見出しつつ本番を迎えているんだ、、とちょっとホッとしたというか、気負わずに演奏を楽しもうという気持ちにやっとなれました。
とはいえ、まだまだ出来ないところ満載で、今日の午後からは部屋にこもって夜のリハに向けて最終個人練習に取り組むぞーと思っています。
さっ!
お昼食べてがんばろ!!!!!