暗いブログ
 



ライバルは必ず現れる

どうしようもないくらい、むかつく

あいつさえいなければ、と頭からはなれない

やたらと体力を消耗する

本当にうっとおしい存在

しかしながら、

どこへいったって必ず現れる

いわば必然である

空気のような存在である

常にそこに存在する

そんなものに、いちいち気をもんでいては

もったいない

ライバルは常に存在するものとわりきり

その存在を楽しむしかない

自分を刺激し、向上させるものである

本来ライバルとは、そういうものである。

自分に自信がない状態のライバルは実にネガティブな存在だが

自分に自信があるときのライバルは

これほどエキサイティングなものはない

かつて、すべてにおいて自信があったころのライバルは

まさに自分を成長させる存在であった

いま、ライバルが非常に疎ましく思うのは

自分に自信がないからに他ならない。

ただただ、楽して勝とうと、楽して成功を得ようという、大人の悪い癖が全面に出ているにすぎない

勝つというのは、そうそうたやすいことではないことを

再認識する必要がある。

かつての自分は、自信こそあったが、それなりに勝つための努力をしていた

いまはどうだ

環境に不平不満をいっているだけで、勝つための努力をせず

勝てないことを人のせいにしているではないか。

勝つための努力もせず、勝てない事をなげくとは、

実に情けない

ライバルの存在とは、そんな勝つための努力の必要性を思い出させてくれる

ライバルがいることを、ポジティブに楽しめば、やがて自分の成長が見えてくる。

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さらけ出す事のプロになろう。

さらけ出しに置いては、右に出るものは誰もいない

そんな人間になろう

さらけ出す事によって

よく思わない人間もいるだろう

人は、自分が傷つかないために、

キャラを前にだし、否定されたときもキャラが否定されただけであって

自分自身が否定されたわけではない、と

ダメージを極小化している。

自分をさらけ出した、本物の自分をだした結果否定されると、

ダメージがでかい。

告白してフラれるのと同じような感じだ。

しかし

それがキャラであろうが、自分自身であろうが

どうせ否定されることがあるなら

自分自身で勝負しよう、という考えはどうだろうか。

逆に、肯定されたとき、

それがキャラなのか自分自身なのか

自分自身のほうがうれしいにきまってる。

つまり、キャラはローリスクローリターン。

自分自身はハイリスクハイリターン。

どうせ人間あっというまに死ぬんだ。

ハイリターンを狙って、

極力自分自身をさらけ出して生きてもいいんじゃないだろうか。


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