【 ハイゼット 】
さて 今日は?とコーヒー飲みながら 天候なども安定していないみたいなので どうするかと 思っていたところに電話。主は マッカラーチェンソーの依頼主。内容は軽トラ ハイゼットが急にエンジンかからなくなり セルも回らない!と言ってきた。とりあえず まだ朝飯も食っていないけど 向かうと伝える。
エンジンキーをオンにすれば それなりにインジケーター類も点灯し 肝心のセルにしても うんともすんとも言わない。どこが悪いか 直にセルに12vかけて 動くかどうか試し 潜ろうとしたけど 場も悪く 押して潜れるようにした。荷台にある点検ハッチ開けても セルは見えるものの 配線見えずなので 潜り 配線を見る。リード線使い モーター マグネット間をショートさせるとセルは生きており エンジンもそれなりに回る。主に 運転席に乗り クラッチ踏んで キーは オンにしててと指示し 再び ショートさせると エンジンは始動となった。しかし パネル面には エンジンマークついており なんだ?となり まず一旦停止し 外した端子 繋ぎ どうか?とキーにて 始動試みると すんなりセルも回り エンジンスタート! 結局は この線の接触不良だったのでは?となり これで様子見してくれと伝える。主からは 他に トラクターのロータリー どこかにないか?と聞かれ 使っていないのはあるけど 時間あるのなら一緒に行って見るか?となり 知り合いの畑に向かう。現物見て 取り付けなどは どうにかなるだろうとなり トラクターを管理してる知り合いに電話入れ 譲ってもらえるかどうか 聞いたら そのトラクターのPTOシャフトないから 使えないし いいよ!とのことで いつ 取りに来る?となり 今からでもいいよ!となって 畑で合流することになり 外しにかかる。
トラクターの向き変えるのに始動させないといけないのだが バッテリー上がりで 充電器などでやったけど しっかり上がっているのか セルを回せるだけの電流もないので 車からジャンプとなったが これまた ジャンプコードがよくない感じなので 私の物で接続 すぐに始動となり 向きをかえ 軽トラも移動し 外したら 積みやすいような位置にし 外しの作業行う。どうにかピンも外れ 荷台に上げることもでき 作業終了。後は 加工でどうにかするとなり しばし雑談し じゃ!またとなり 退散となった。今年 その管理者から冬の間 タイヤローダー借りることになっており この暑さじゃ やる気もなく 少し畑を均したいと言っており 其の後 持って行っていいと言われ 好きな色にしてもいいと言われており 一応 ヤンマー製なんだけど 塗装も錆も目立ち とりあえずは オレンジにするか!と思っていると言うと いいね!となり ただ 古いし こういう作業では 少しパワー的に落ち気味だけど 除雪なら いいかも!と そんな話ししてたが 今までと違う操作なので 慣れまで 少し時間かかるとは思う。
自宅に戻り 除雪機から外してきたバッテリーの充電経過見てみたが あまり針も上がっておらず もう少し様子見するかとなる。4気筒ディーゼルなので それなりの容量ないとだめとは思うけど 充電がうまくいないとなれば 交換するしかないけど バッテリー 更にベルト類 特に オーガ3本と その後ろにある走行系のベルトも オーガ用交換するなら 一緒にやったほうがよく 部品代だけでも 結構かかるような気がしてきた。仮に走行ベルトなど切れると 前3本のオーガ用外さないと 交換できなかったはずで それもまた 知恵の輪のような感じでやっていくので 案外面倒臭い。バッテリーの具合みて だめとなったら とりあえずは 部品代を見積り 伝えることにしようとは思っている。確かに大型は動いている間は 活躍してくれるが これが故障起こせば 結構な費用になり まだシーズン前だからいいけど シーズン中に作業中でのトラブルは 正直 行きたくない。
なんか 昨日は バッテリー セルに関した事 多かったような日となった。
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