かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

あなたの街の便利屋さん……

2010-01-08 00:00:01 | 気になったニュース
「ギャー…ゴキブリ」“迷惑”110番4万件 【ヨミウリオンライン】

 「隣家の洗濯機の音がうるさい」「蜂の巣を駆除して」。

 警察の業務と無関係な、こんな苦情や要望の110番が増えている。昨年は1日平均127件に上り、統計を取り始めた2003年の92件から約40%増加。これを含め、埼玉県警には1日に約1800件の通報があり、回線がすべてふさがるオーバーフローが1日平均18回も起きている。10日の「110番の日」を前に、県警は「一刻を争う事件事故に対応できないと取り返しがつかない」と、苦情、要望の110番を控えるよう呼びかけている。

 「ギャー」。昨春、110番を受ける県警通信指令課職員のイヤホンから、耳をつんざく若い女性の叫び声が響いた。叫び続ける女性の向こうで子どもの泣き声も。パトカー数台が急行する大騒ぎになったが、約3分間の通話の末にわかった悲鳴の原因は何と「ゴキブリが出た」だった。

 「車にひかれた猫の死骸(しがい)を片づけて」「庭に出た蛇を退治して」など、動物に関する110番は特に多く、警察官が出動するのは日常茶飯事。一般的に動物の死骸の撤去は市町村のごみ収集担当の役目で、警察官が出動するのは、本来は、野生動物が住宅地などに入り込んで人に危害が及びかねない場合などに限られる。

 「敷地に車を止められる。注意してほしい」と近所同士のもめ事の処理を求めるものもあり、同課では「通報があれば、現場確認のために出動するのが原則なのだが……」と困惑。「警察が道路工事を許可したから渋滞している」という対処のしようのない苦情や「電車もタクシーもない。パトカーで家に送って」という非常識なものもあるという。

 こうした苦情・要望の110番は、2003年の3万3477件から年々増え、09年は過去最高の4万6382件に達した。一方、110番の総件数は、この間、76万797件から65万3846件へと15%近く減少しており、警察業務の範囲外の110番は、件数が増えているだけでなく割合も大きくなっている。

 県警には、緊急性の低い相談や要望を受け付ける専門ダイヤル(#9110)もあり、同課は「110番は、今まさに危機に直面している人の命綱。急がない場合は専門ダイヤルへ」と協力を求めている。〔了〕


いや、もう、がんばれ、警察官!!(≧∀≦)としか言いようがないですねぇ…(^◇^;)
ゴキブリが出て110番だったら、私めの実家なぞは、毎日110番しなきゃいけませんよ…(^o^;

ドコまでが警察の仕事で、ドコからが保健所の仕事、市役所で対応できることはどんなことかっていう区分が認知されてないことも、迷惑110番の件数増加に一役買っているかもしれませんね…(・∀・;)
私めも恥ずかしながら、専門ダイヤル9110なんて知らなかったし…(;^_^A

『それ以前の問題だろ!!щ(゜Д゜щ)』っていうのも多そうですが…



しかしまぁ、タクシー代わりに110番とは…
よくこういうこと思いつきますねぇ(;^_^A
私めも今度やってみましょうか?


次兄『あ~、もしもし、警察ですか~~?緊急事態です~~
警察『どうしました?』
次兄『電車もタクシーもなくなっちゃって、帰れないんです~~家まで送ってくらさ~~い(≧∇≦)ノ』
警察『うん、家と言わず、もっといいところへ送ってあげよう






||Φ|(|T|-|T|)|Φ|| ガシャーーン……




あ。
ちなみに『110番の日』っていうのは、
『110番の適切な使い方を推進しよう(≧∀≦)』
っていう日であって、決して

『みんなして110番にかけまくろう( ̄ー ̄)』

っていう日ではありませんので!!☆≡(>ω<゛)≡





ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする