
美しい自転車がある。
その代表といえるのがスポルティーフだ。
いま新車として購入できるスポルティーフの中では、私はこれが一番だと思っている。
それは、TOEI。


手賀沼で休憩中のA氏と出合った。
若い頃は高くて買えなかった夢の自転車。
パーツだけはコツコツと集めていた。
大事にそれを持ち続けていた。
いつかはこのパーツで憧れのスポルティーフを。
フルオーダーのトーエイのフレームで作りたい。
その夢が、最近叶ったと言う。
叶ったと言うより、自分の努力で
かなえたのだ。
「いつかはスポルティーフ」。
わたしは、この言い方の響きが、とても好きだ。
男は、いつまでたっても少年の気持ちを持ち続けている。
憧れの車、バイク、自転車・・・
欲しいもの、昔とあまり変らない。
男はいつまでたっても子供です。




その代表といえるのがスポルティーフだ。
いま新車として購入できるスポルティーフの中では、私はこれが一番だと思っている。
それは、TOEI。


手賀沼で休憩中のA氏と出合った。
若い頃は高くて買えなかった夢の自転車。
パーツだけはコツコツと集めていた。
大事にそれを持ち続けていた。
いつかはこのパーツで憧れのスポルティーフを。
フルオーダーのトーエイのフレームで作りたい。
その夢が、最近叶ったと言う。
叶ったと言うより、自分の努力で
かなえたのだ。
「いつかはスポルティーフ」。
わたしは、この言い方の響きが、とても好きだ。
男は、いつまでたっても少年の気持ちを持ち続けている。
憧れの車、バイク、自転車・・・
欲しいもの、昔とあまり変らない。
男はいつまでたっても子供です。




クランクとチェーンリングがストロングライト49D。
フロントディレーラーがカンパ・レコルド。
と言う事はヌーボ・レコルドって言う事でしょうか?。
サドルはイデアル90軽合べース!。
ブレーキはマファックコンペか2000でしょうか。
ハブはカンパのラージフランジ。
リムはマビックかスーパーチャンピオン。
いかがでしょうか?。
写真からの見立てです。
随分な出費だと思われます!。
RRAでかなり「辿り着いた」感は十分得られたのですが、このような東叡社のスポルティーフを見てしまうと、また刺激を受けますね。
物欲の進化の方向が「懐古」に向かっていくような・・・。ビンテージチャリにハマると地獄を見そうな感じがしますが、楽しい地獄のような気がします。
青空の下で見る「新RRA」いいですね。茶色が加わり、丸みの加わったハンドルの存在感が大きくなり。
しばらくはオリジナルで乗り続けるつもりですが、今後の進化の方向性の参考になりましたよ。
写真ですべてを言い当てる。
当時のスポルティーフの高級定番パーツを組み入れているそうです。いつかは・・・と言う思いが実現したすばらしいTOEI車。
うらやましいです。 値段も聞いてびっくりしました。
>物欲の進化の方向が「懐古」に向かっていくような・・・。ビンテージチャリにハマると地獄を見そうな感じがしますが、楽しい地獄のような気がします。
確かに。
私の師匠の泥沼様、ビンテージ&クラッシックモデルのノウハウをお持ちです。
所有される自転車に驚きました。
ランドナーで有名なアルプス社の自転車をお借りして楽しんできました。
http://blog.goo.ne.jp/jinrikinet/e/7cec75d24b4b9ae8696a0e6c4c667dfa
お邪魔しますスポルティーフの検索ヒットで訪問致しました。
いつかはスポルティーフ。って言う言葉は上品で良いですね。
東叡は垂涎のブランドです。
私が所有すると目の保養、きっとお座敷バイクになってしまいます。
ランドナーを20年程前に作りましたが、スポルティーフにしておけば良かったと少し後悔しています。
長男が生まれてからは気ままな自転車旅行はお預けです。
私も数年前に銀座界隈を走りました。
東京は交通量が激しいので気を付けて自転車ライフをお楽しみ下さい。
「スポルティーフ」という言葉がおしゃれに聞こえて、とても好きです。
速度を気にせず、走ることが楽しめる自転車だと思いました。