昔こんな記事「グラブルの奥義ダメージレースランキング - 人生エクソダス」を書いた。しかしあれから1年以上たち、武器や星晶獣が充実して奥義ダメージが200万超えるのはそう珍しいことではなくなった。しかし250万超えるかどうかはダメージ上限とか奥義ダメージアップの強化があるかどうかでも変わってくる。そういうポテンシャルのキャラを列挙したいと思う。
正直まったくアクセスされないので属性ごとに分割しました。ごめんなさいね
「①火属性」はこちらでどうぞ
アグロヴァル 250万
奥義性能が割と地味であることは否めないが、「水属性の仲間の攻撃力が上がる」「水刻印の数に応じて攻撃力が上がる」というじわっと全体が強くなる単純なキャラ性能が便利。星晶獣の竜吉公主で刻印は増やせるし、1アビ2アビの便利さ、3アビのストレングス付与で残り体力が多いほど強いという所と奥義で1200くらいHP回復できることで単体で完結しつつ味方にも恩恵があるという使い勝手の良さが、派手なダメージがない以上に価値がある。
ヨダルラーハ 200+33万*3
ヨダルラーハは「三幕」という特殊バフがあり、これが0になると大幅弱体化する一方で、残数がある状態で奥義を撃つと追加ダメージがもらえる。残数に比例して回数が得られるので「333333 *三幕の残数」のダメージが与えられる。
ダメージを超すことは他のキャラでもできるが、この追加ダメージが無属性であることが特筆すべきところで、異様に硬いが無属性ダメージが通るという敵が相手の時に特に役に立つ。ただ奥義なのでATでもなければ駆け付け一発かますことはできない。
エウロペ(水着) 280万
バフストック5のときの2アビ(自分以外を対象)で奥義が2回撃てるようになる瞬間火力の水着エウロペ。
なお蘇生した時全体回復+2000の使いどころは不明。1アビのダメージ稼ぎといい通常版と違って攻撃寄りにシフトしている。HPがこころもち高いものの防御面は素受けしかないのでストック5になる前に斃れてしまうと企画倒れになる。なおストックの条件は”1アビを使う””トリプルアタック”で+1なのでTAが出なければ最悪1アビが5回回るまで待つ羽目になりかねない。
ロミオ 240+100*2万
ロミオは奥義後に1アビを追加発動する。これが見込み100万だが、1アビは3アビの増幅で2回発動できるようになるので、増幅中に奥義を撃てば追加ダメージも+100万というわけだ。
1アビ2アビは「英霊」という特殊バフのストック消費があり、増幅中は単純に2倍に増加するので最終上限解放しないロミオは英霊ストック0で大幅に弱かったので相当厳しい性能だった。
LBで「1アビ2アビを撃っても確率で英霊を消費しない」というものがあるので、これを取っておけば性能の乱高下を味わわなくて済む。
イングヴェイ 600万
イングウェイは通常モードとタフガイモードの2種類あり、タフガイモードでは奥義ダメージが100万くらい増えるものの毎ターン奥義ゲージが-60減る。自分がTAしてなおかつ他3人が奥義撃ってゲージ供給役になり、なんとかチェインで奥義発動までこぎつけることができれば大ダメージを見込める。
しかし普通に撃てば300万ちょっとで収まるダメージだが、4アビを使ってから奥義を撃つことでとんでもないダメージを叩きだせる。4アビの使用条件はLV100・10ターン後で、1回だけ・再使用不可という正に切り札である。
しかし一方でタフガイモードは盾である。敵対心で多段攻撃を引きつけ生存しつつ他3人を活かす役割に従事するなら火力は重要でもない。実際LBは火属性ダメカが多い。囮として継戦してもいいし、火力を出して乙ってもいい。
シルヴァ 400万
登場当初から奥義ダメージ稼ぐウーマンとして活躍してきたシルヴァ。1アビで奥義ダメージUP、2アビでクリティカル確率UPしたら奥義でズドン。とりあえず3アビでまず奥義を撃って他3人にゲージを+10分与してフルチェイン見込み立ったらアビ全部使うのでもいいし、駆け付け一発で即殺するのもいい。
イシュミール 580万
これは氷剣5のとき。これが4だと450~500万くらいに落ち着くが、それでも狂ったようなダメージをたたき出す。氷剣は1アビ使用で+1されるほか、LBで2アビ使用でも確率で+1されるようになるのでLB改修しておくといつでも高火力に期待できる。
氷剣がリセットされる条件は「通常・奥義を撃つ」「最終上限解放後”氷剣5で”奥義を撃つ」こと。水着エウロペの2アビを使って奥義を2回撃つ場合、氷剣5で撃つ(580万・280万)より氷剣4(500万・500万)で撃った方が総ダメージが大きい。