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日常のがらくたなコトガラを…

軸上げ

2012-01-28 23:45:43 | ミニ4駆
MSシャシの軸上げに便利なパーツがこちら

04ユニットとか呼ばれているらしいです。
オトモダチのkooさんから頂きました。

このユニットは、軸受け部分が分割されていて、

トレッドを広げたり、520ベアを組んだりと色々な組み合わせで組めるのが売りなのですが、


この軸受け部分のセンターが上下にオフセットされているんです、
ここに目を付けた先人達が、重心の低下をめざして色々とアタックしたようです。

ちなみにフツーに組むと…


ひっくり返して組むと…


約、2ミリ車高が下がります。
これは、効きそうな予感です。

そうはいっても、ギヤ間の距離の問題は、全くメドが立っていません。
先人のレポートでは関係無いというひともいますし、思い切って詰めた方が良いとの書き込みもあります。
別の廃棄シャーシから寸法をとって計算してみたいところです。

そして決め手は加工精度でしょうから、やっぱり気が重いです。









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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉう (koo)
2012-01-29 14:47:54
すげーw

そんな使い方出来るんスねw


それに付属してくるハトメの受け?もカーボン素材なので、やたら滑って廻ってくれますよw

ウチのディスプレイモデルのMSがそうなんですが、やたら滑りがイイです。


がらりんさんの仕上がり楽しみにしてますw


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できるんですよ (がらりん)
2012-01-29 15:00:09
ですが、色々なつじつまあわせが大変で、その精度が問題です。
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精度かぁ (こっこ)
2012-01-29 21:31:31
ピンクとオレンジのギヤのアタリ方の違いとか。
車軸やから、それぞれの相対的な精度って、
えらいこっちゃですね。

そーいえば、
湖のムコウ住みの「十9」サンに今日逢いましたよ。
元気そーでした。
M4はかなり気になってる模様ですwww
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そうすか… (がらりん)
2012-01-29 23:00:13
元気だったスカ。
何よりです。tokujiも、そろそろ年でしょうに。

ピンクとオレンジ…結構勉強してますね。それ、軸上げでは重要みたいです。

せっかく、すごいパーツいただいたのですが、なんか、接着とか上手になってきた今日では、新設の方が精度を出しやすいかななんて思うようになってきました。
ヤスリの練習中です。
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