Quelque chose?

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拍手をするということ

2021-06-12 | バレエ・ダンス・ミュージカルなど
久しぶりに休みを取れた土曜日。
今日は、新国立劇場でバレエ鑑賞である。
初台に来るのもちょっと久しぶりだ。

演目は「ライモンダ」。
全幕として上演されるのは比較的珍しいように思う。
今日の主役、ライモンダは木村優里さん。婚約者の騎士ジャン・ド・ブリエンヌは井澤駿さん。そして、ライモンダを奪おうとするサラセンの首領アブデラクマンは、速水渉悟さんであった。

振付は、マリウス・プティパの原作を、牧阿佐美さんが改訂。
美術と衣装はルイザ・スピナテッリ。

バレエは、どのダンサーも繊細で優美、そして華やかな雰囲気で、一風変わった中世の舞台(舞台装置がとてもシンプル・・)を生かした形で物語を表現していた。木村さんは手の動き、指先のしなり方などとても美しいし、井澤さんは堂々とした、でも身分の高い騎士という感じ。サラセンの首領は、あれ?これ海賊?という感じで、その他サラセン人の衣装も、あれ?「りゅうぐう」と兼用?とか思ってしまったが(汗)、堂々と愛を伝えようとする体躯の良い異国の王を力強く演じていたと思う。

ただ音楽と群舞が、なんというか、牧先生が「グラズノフの音楽はチャイコフスキーのようにメリハリがある曲ではありません」とパンフレットで語っておられるように(ちなみに、このパンフは2004年版のプログラムの記載内容を元にしているらしいのだが)、やや冗長と感じた部分もあったことは否めないなあ。バレエ発表会の大人版?というか。2021年、今後また新しい時代に向けていろいろ改訂していっていただきたいと、素人ながら思ってしまった。

でも新国立はなんといっても群舞が美しい。「友人たち」のキャストの皆さんも完璧にこなしていた。オケも良かった。
何より、観客が(人数制限で半数に限定されていたとは言え)生でその舞台と音に接し、素晴らしい演技に対してその場で拍手できるというのは(ブラボー!の発声は禁じられていた)、この上ない体験である。まだまだコロナ禍は続くが、今後もできる範囲で舞台に足を運びたいと思う。

ちなみに、
とある衣装を初めて見たとき、

・・・・あ、ネオンテトラだ!

と思ってしまったのは内緒。
でもあれはネオンテトラだもんね。



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