先日、レスポートサックのバッグにクーポンがついて安くなっていたので、思わずAmazonでポチったら、数日後にタイムセールでさらに安くなっていた。
何ッ⁈
と思ったけど、もう一度タイムセールで同じのを注文して、比較することにした。
届いてみたら、
たまたまかもしれないがタイムセールの方が柄の方が良くない。
柄に入ってるロゴマークが上下逆だ。
タイムセール前に買った方は柄が良く気に入っていたので、
若干高かった方ではあるがそちらをキープして、タイムセールの方は返品することにした。
しかし、ヤマトは夕方までしか集荷がなく、かと言って今週末は用事が入っているしで、コンビニから発送することにした。
Amazonで返品の手続きをすると、メールでQRコードが送られてくる。
そのメールの入ったスマホと、返品する荷物(梱包済み)を持ってファミマへ。
ファミポートで「荷物を送る・受け取る」みたいなところを選び、
QRコードが手元にあることを確認して次へ。
そうすると、QRコード読み取り画面になる。
近づけてもスマホ画面が認識されにくかったが、スマホを少し画面から離してみたらうまくいった。
次の画面で、荷物の種類の表示が「宅急便発払い」となっていて、えっ?着払いのはず?と思うが、返送宛先のところは「着払い」となっているので、何とかなるだろうとそのまま進む。
最後にレシートが出てくるので、それを持ってレジへ。
レジでそのレシートを読み込んでもらうと、荷物に貼り付けるシールと、そのシールに挟み込むための別のレシートをくれる。
もらったレシートを、貼り付けシールのスリットから差し込んでから、
シールの裏紙を真ん中から剥がして、シールを荷物に貼る。
これで、レジにてその荷物を渡せば完了である。支払いは発生しない。
空いていればすぐに終わって手ぶらになり、便利である。
重い荷物はやはり集荷してもらわないと無理だけど、軽いものであればこれでまた発送を使ってみたい。