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チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

悪いのは「10:0」で海保機長、管制官に責任はない 羽田事故

2024-01-05 00:56:48 | ニュース

新事実が発覚したので「新事実発覚でも「9:1~10:0」の間で海保機長が悪い 羽田事故」を投稿しました。2024.1.7

コメンテーターたちは口をそろえて「誰が悪いかではなく再発防止を考えていくべき」と言ってますが
ここは私個人のブログなので、再発防止より誰が悪いのかを考えていきます。
現場のほうは現在検証中なのでまだ正式な結果は出ていませんが。

【羽田事故】着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか
産経新聞 2024/1/4
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
>国交省関係者は「着陸を許可した滑走路上に別の航空機がいると把握したら、管制官は一般的に何らかの対応を試みる」としている。警視庁は4日も現場検証を継続。安全委も機体の調査を進める。

国交省は3日に交信記録を公表した際に「現時点で管制官の指示は適切と考えている」との見解を示している。

交信記録によると、管制官は2日午後5時44分、日航機に「着陸支障なし」と伝え、着陸を許可していた。



産経はこのような記事を書いてますが
管制官は海保機に対して
支持出しも、応答確認も間違っていません。

海保機が見えなかったことは現行システムの問題であり
管制官の責任ではありません。

全ては管制官の指示なく滑走路に侵入した海保機長に責任があり
管制官と海保機長との責任は「10:0」と私は考えます。

今後の対策、システム等の改善については私はしてもしなくてもかまいません。
当事者たち、航空関連に従事している人たちが考えればいい事ですし
私は飛行機には乗らないことにしているので、飛行機に乗る人たちが心配していればいいだけです。

海外では航空関連で刑事責任は問われないそうで日本は特殊なようですが
刑事罰を受けるとしても軽いものになるのではないかとコメンテーターは言ってます。

私としては刑事罰の重さより責任の所在が明確になればいいです。

海保機長はやけどを負っても「申し訳ない」を繰り返しているようなので
「あぁぁ」としか言えなかった京アニ放火の青葉真司の時に比べれば軽いようです。
事故起こし自分1人脱出したのだから、たぶん後はセウォル号の船長のようになるだけでしょう。
ちなみにJALの機長は最後に脱出してます。
少なくとも安倍警護でミスったSPよりは生きにくいでしょうね。
刑は軽かったとしてもどの面下げて生きていくんだという感じです。

参考動画
羽田空港で日本航空機と海上保安庁機が接触、炎上 元JALパイロットが指摘する「管制とのコミュニケーション」|TBS NEWS DIG





コメント (4)
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