ゴーギャンの代表作
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」
1897-98ボストン美術館。
は絶望を糧にして描いたのではないか…
と解説の方が言っていた。(日曜美術館NHK)
そうかもしれない、と、ふと思う。
本人も、これ以上のものは描けない、
と言っていたそうだ。事実、作品を仕上げ、自殺をはかっているが未遂になる。
5年後、心臓発作で他界。
1891年、妻と5人の子どもを残し、
タヒチへ渡ったそうだ。
パリで行なった個展も不評だったようだ。
現代に大家と呼ばれる画家は、
貧乏だった人が多い。
しかし、認められなくても、
描かずにはいられない彼らの情熱はどこから生まれるのか…
それが絶望か…
そばにいる人、奥さん、子どもは大変だと思う。
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」
1897-98ボストン美術館。
は絶望を糧にして描いたのではないか…
と解説の方が言っていた。(日曜美術館NHK)
そうかもしれない、と、ふと思う。
本人も、これ以上のものは描けない、
と言っていたそうだ。事実、作品を仕上げ、自殺をはかっているが未遂になる。
5年後、心臓発作で他界。
1891年、妻と5人の子どもを残し、
タヒチへ渡ったそうだ。
パリで行なった個展も不評だったようだ。
現代に大家と呼ばれる画家は、
貧乏だった人が多い。
しかし、認められなくても、
描かずにはいられない彼らの情熱はどこから生まれるのか…
それが絶望か…
そばにいる人、奥さん、子どもは大変だと思う。