![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/8e/7ec5dcb8fc9349c41039258c7380a496.jpg)
皆様、こんばんは。
事務局です。
24日の一宮市内は、薄曇りの晴れの天気になりました。
風は弱く、少し寒さを感じる程度でした。
本日の寺西は、縫製作業でした。
作業が午前で終わったため、午後、組み立てレイアウトの設営をおこないました。
下の写真は、作業スペースです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/28/1aa6727f32046a53d69b170bdf52f494.jpg)
今回の定例運転会では、皆様からご要望がございました、
(1)渡りポイントを増設して欲しい、
に対応して、渡りポイントを増設します。
以前にも書きましたが、当会の組み立てレイアウトは、ホームの長さが、新幹線車両1両全長25〜27m前後が16両編成、納まるように対応しています。
ホームには、長い編成の列車を2編成、置くことができます。
レイアウトを走る模型車両は、長い編成の列車ばかりではありません。
名鉄電車のように、車両1両全長18m前後が、4両編成や8両編成などで走る場合もあります。
するとホームの半分以上が無駄に空いたスペースになってしまいます。
そこで、ホーム中央付近に渡り線を設けることにより、短い編成を3編成、ホームに置けるようにできないか、という要望がございました。
去年、寄付していただきました中古品や新しく購入したポイントを、ホームに増設することで、今回、ご要望にお答えすることになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d4/decaac7039a593cc236782cc32ddbd78.jpg)
ただし、増設するポイントの切り替えは、手動となります。
増設は座ったまま、ポイントを切り替えることができる、エンドレス3番線、4番線、7番線、8番線のみになります。
皆様からご意見をいただくため、ポイントの向きを2種類、用意しております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/69/fee4e6079ce281e7bf9a3c27248e0b3c.jpg)
1種類は、本線から副本線に渡るタイプ
、もう1種類は、副本線から本線に渡るタイプです。
どちらが、使い勝手が良いか、皆様からご意見をいただきます。
増設したポイントの一部は、初期のユニトラックレールを使用します。
道床部分が茶色や灰色などに塗装された、旧製品などになります。
ジョイナーは全て新しいものと交換しております。
加えて、エンドレス4番線と6番線の、電圧低下区間の線路を、新しいものと交換いたしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/0d/5551fe561f5347f2593aaca95f79365b.jpg)
上の写真は、飲料やお菓子コーナーです。
定例運転会に予約された皆様、明日のお越しを、お待ちしております。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。