ドカティムルティストラーダ1000SDSを売ってしまってから約2か月。
私の愛馬に選ばれたのは・・KTM990アドベンチャー
いよいよ引き取りに行ってきました。
もう一つ用事があるので、早朝に出て帰ってから第二の用事も完了。
早朝5時50分発 特急「こうのとり」大阪行きにて出発(まだかなり暗いし!)
福知山駅で京都行き「こうのとり」に乗り換える。
京都駅から新幹線を利用すれば速いのだけど、あえて特急「ワイドビュー飛騨」に乗ってみました。
さすがにワイドビュー・・・(窓が)
途中見える「伊吹山」がとても美しい(少し雪が見えるねー)マジで。
岐阜駅で降車し、少し時間があるので娘の家を訪ねた・・西岐阜駅まで一駅バックして1時間ほど孫娘と遊び、またまた岐阜駅に。
しかし、やっぱり孫は可愛い・・マジです。
岐阜駅から、北側に歩き名鉄岐阜駅で名鉄犬山線の電車に乗車。
そしてショップまで8駅・・・うーんローカル線。
ショップに到着。
バイクを受け取り、ひたすら高速を走ること354K・・このバイクの感想。
18歳からバイク漬け、そして外車もドカにはまりモンスター・ムルティと2台乗り継ぎ約8年、ドカとの違い○×ってことで乗り比べ。
・乗りやすさ・・KTMアドベンチャー(発進トルクも○・スムーズに走れる)ドカは唐突なパワーで落ち着きはないがそこが魅力でもあった。
・走りは・・やはりドカでしょう(ドッカーンとくる加速はさすがにドカ・・KTMも、もちろん速いが味付けの違いか?)
・燃費は・・同じくらいで高速道路18~19キロあたり。
・長距離順行性能・・KTMのほうが、かなり楽・・(今回シートをゲルインサートされたオプションシートに交換してあるからかも?)
・振動・・どちらもなんてたってVツイン(かなりの振動)しかしKTMのほうがミラーが見えるねー。
・峠・・間違いなくムルティが楽しいし速い(KTMアドベンのタイヤサイズでは、まー仕方ないねー)
・パーツ・・圧倒的にKTMパーツのほうが安いが入荷に時間がかかるのが難点。
・その他・・KTMの燃料給油は2カ所から入れなくてはならず、かなり面倒で不便!!とにかく左側から入れるのが基本だそうだ!
結局、ドカもKTMアドベンチャーも私には合ってるねー(癖があるのが楽しい)変態・変わり者の自分・・だから?
今回ドカを売ってから、隼・Vストローム・ニンジャ1000・ZZR14Rが購入候補に。
ツァラ―としての候補、スズキ隼・・ニンジャ1000・Vストロームに試乗してきました。
結果ニンジャ以外は姿勢が長距離ツーリングにはキツイです(年寄りの私には)
そしてとにかく速いのは凄いって言うかメッチャ恐ろしいパワーで私には有り余るかも。
とにかく速いしトルクも凄いし純粋にデザインも良いと思う、しかしなにか物足りなさを感じる。
隼の購入を、ほとんど決めたのに・・・これで良いのか?
結局お断りし、以前このブログに書いた通り、次に乗換えるならKTM990アドベンチャー・・となりました。
まーこれも、長年ドカに乗ってきたから、逆に麻痺しているのでしょうか?
私には、振動であったり癖であったり、体に感じるものが必要なのかも!まー私、変わり者ですから?
万人受けするかっこよさはZZR14R→隼→ニンジャ1000(私も思います)・・KTMアドベンは?うーんカマキリ?
まーなにはともあれバイクは趣味の乗り物だから、自分が気に入るバイクに乗るのが一番の幸せだろう・・・多分
※この感想はあくまで私個人の感想なので・・その点よろしくお願いします。
注文パーツが数点・・届き次第取付て、また感想でも書いてみます。