Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

KTMアドベンチャーのシートが届く

2014年12月19日 | バイク
結構日数がかかりましたが、ようやく本日オーダーメイドしていたKTMアドベンチャ―のシートが到着。



注文内容
・シートのアンコ抜き&角を取る
・サイドはカーボン柄、上部は艶を抑えた滑らない生地
・オレンジのダブルステッチ

日数はかかりましたが、作りは良いですねー。
中に入っている衝撃吸収材もよさそうだし丁寧に作られております。Good
注文通りで座る部分の角も落ちております。ただ薄くするだけでは足つき改善にはならないから。

とにかくバイクに取り付けて乗ってみる日が楽しみ(しかし外には雪が!)

KTMアドベンチャー・・次の愛馬に

2014年11月06日 | バイク
ドカティムルティストラーダ1000SDSを売ってしまってから約2か月。

私の愛馬に選ばれたのは・・KTM990アドベンチャー



いよいよ引き取りに行ってきました。
もう一つ用事があるので、早朝に出て帰ってから第二の用事も完了。

早朝5時50分発 特急「こうのとり」大阪行きにて出発(まだかなり暗いし!)


福知山駅で京都行き「こうのとり」に乗り換える。

京都駅から新幹線を利用すれば速いのだけど、あえて特急「ワイドビュー飛騨」に乗ってみました。
さすがにワイドビュー・・・(窓が)


途中見える「伊吹山」がとても美しい(少し雪が見えるねー)マジで。


岐阜駅で降車し、少し時間があるので娘の家を訪ねた・・西岐阜駅まで一駅バックして1時間ほど孫娘と遊び、またまた岐阜駅に。
しかし、やっぱり孫は可愛い・・マジです。

岐阜駅から、北側に歩き名鉄岐阜駅で名鉄犬山線の電車に乗車。




そしてショップまで8駅・・・うーんローカル線。

ショップに到着。


バイクを受け取り、ひたすら高速を走ること354K・・このバイクの感想。

18歳からバイク漬け、そして外車もドカにはまりモンスター・ムルティと2台乗り継ぎ約8年、ドカとの違い○×ってことで乗り比べ。

・乗りやすさ・・KTMアドベンチャー(発進トルクも○・スムーズに走れる)ドカは唐突なパワーで落ち着きはないがそこが魅力でもあった。

・走りは・・やはりドカでしょう(ドッカーンとくる加速はさすがにドカ・・KTMも、もちろん速いが味付けの違いか?)

・燃費は・・同じくらいで高速道路18~19キロあたり。

・長距離順行性能・・KTMのほうが、かなり楽・・(今回シートをゲルインサートされたオプションシートに交換してあるからかも?)

・振動・・どちらもなんてたってVツイン(かなりの振動)しかしKTMのほうがミラーが見えるねー。

・峠・・間違いなくムルティが楽しいし速い(KTMアドベンのタイヤサイズでは、まー仕方ないねー)

・パーツ・・圧倒的にKTMパーツのほうが安いが入荷に時間がかかるのが難点。

・その他・・KTMの燃料給油は2カ所から入れなくてはならず、かなり面倒で不便!!とにかく左側から入れるのが基本だそうだ!

結局、ドカもKTMアドベンチャーも私には合ってるねー(癖があるのが楽しい)変態・変わり者の自分・・だから?


今回ドカを売ってから、隼・Vストローム・ニンジャ1000・ZZR14Rが購入候補に。

ツァラ―としての候補、スズキ隼・・ニンジャ1000・Vストロームに試乗してきました。
結果ニンジャ以外は姿勢が長距離ツーリングにはキツイです(年寄りの私には)
そしてとにかく速いのは凄いって言うかメッチャ恐ろしいパワーで私には有り余るかも。
とにかく速いしトルクも凄いし純粋にデザインも良いと思う、しかしなにか物足りなさを感じる。

隼の購入を、ほとんど決めたのに・・・これで良いのか?
結局お断りし、以前このブログに書いた通り、次に乗換えるならKTM990アドベンチャー・・となりました。

まーこれも、長年ドカに乗ってきたから、逆に麻痺しているのでしょうか?
私には、振動であったり癖であったり、体に感じるものが必要なのかも!まー私、変わり者ですから?

万人受けするかっこよさはZZR14R→隼→ニンジャ1000(私も思います)・・KTMアドベンは?うーんカマキリ?

まーなにはともあれバイクは趣味の乗り物だから、自分が気に入るバイクに乗るのが一番の幸せだろう・・・多分

※この感想はあくまで私個人の感想なので・・その点よろしくお願いします。

注文パーツが数点・・届き次第取付て、また感想でも書いてみます。





バイク購入計画参考資料

2014年09月23日 | バイク
次なる、バイク購入を検証する資料が必要です。

今までは、ドカティにしか思いがなかったが今回は国産を検討してみたいと思います。

と、言うことで参考資料を買ってきました。


ふむふむ・・・うーんドカに乗って10年、わからねー!

なら、ドカを買えばいいじゃねーか、と言われそうです。

ドカは相当、味があるバイクで、おまけに私が乗ってきたドカはいずれも乾式クラッチでクラッチの切れもレーシーだ。
クラッチのガチャガチャ音・L型エンジンの振動(手がしびれ、ミラーは見えない)・後ろから蹴られるような加速等々、国産にはない乗り味。
今流行りのアドベンチャーと言えども、峠を攻めることができます(未舗装道路は苦手)

ドカに乗るようになって初めて感じた味ってやつで、バイクって速いだけでは好きになれない不思議な乗り物です。

田舎暮らしで、この年齢!とりあえず最後のバイクになるかもとも思う。
メンテナンス料も安く、故障も少なく長期間乗れるバイクとなるとやはり国産に軍配があがるかなー?


ドカは素晴らしく楽しいバイクでした。

しかし、あえてドカティのマイナス点を上げてみます(だったら乗るなよ外車なんだからと言われそうですがすんません)

1・バイク用品店で格安タイヤを見つけても外車の交換はお断り。

2・ちょっとしたトラブルが購入後からも早速発生(これには慣れが必要)キーを捻りセルを回すも無反応とか!再挑戦でOKとか。

3・やはり故障時の純正部品が高い。そしてたとえばディーラーでオイル交換すると・・激高価!

4・ディーラーでの車検があまりにも高額(すべてメーカー基準の判断で交換)これも高額の要因か?

5・距離を走ると、とにかくオーバーホールを進められます(国産走行距離の半分以下かも?)

6・ドカに関しては、タイミングベルトの交換が必須(メーカーは2万キロで交換と言ってきます)3万オーバー!
  某バイク屋さんの話では、2万キロでは切れないよ・・との発言も?

7・ドカで走行距離が多くなると、乗換えの下取りは最悪・・ディーラーでの乗換でも最低価格になります。

まーいろいろ書きましたが、あくまで私個人の10年乗った感想ですので、ドカファンの方、怒らないでくださいね。
って言っても、今でもドカが好きなのは譲れません(笑)

また買ってしまう可能性も十分ありますなー?

さよならムルティ1000SDS

2014年09月20日 | バイク
今日、ツーリングに西宮あたりに行ってきました。

バイクショップを2件ほど物色・・そして帰りに!!!!遂に!!!

前に乗ってた、ドカティモンスター、そして今の6年以上乗ってきたドカティムルティストラーダ。
考えると、ドカにもー10年以上も乗ってます。
しかし今日、1000SDSを遂に手放しました(売ってしまったってこと)

10月5日の車検切れもあり、距離も41700キロも走っている・・・勢いってやつ?


ありがとう、ムルティ東北から九州と私を旅に連れて行ったくれました。
て言うことで、私の所有バイクはオフロードも売却したので、あんどんカブとスカッシュの2台。

長距離はさすがに無理だよなー。

しばらく、近場でカブキャンプツーリングにでも行こう。

いつになるかはわからないが、今後のバイク物色予定。

まーこの辺りを物色してみたい・・・と思うが(しかし結構お高い)







まーそんなことで、私の大型バイク人生はとりあえず終わった・・・・

あーそうそう。
今日、昼に食べたラーメンを一枚。

これはあきらかに二郎系ラーメン?
また店名が、なんと「ラーメンは人生だ」よーわからん?




モンスターの本能

2014年01月02日 | バイク
今年も、私の愛するバイクショップから年賀状が届く。

一番近くて1代目ドカティ・モンスターを購入した姫路のコルサ。


モトラッド・京都、ドカティ箕面などなど・・・・まー買ってくれってことです!

一代目モンスターも3万7千キロを走り、二代目ドカティ・ムルティストラーダ1000SDSも4万2千キロを超えた。

実は最近、乗換えたくてムズムズしております。
たまらず、酒を飲みながらネットサーフィン(しかしあと1年息子が大学を卒業するまでは!!)
心を落ち着かせる・・耐えなければ・・って言うか金が!!

しかし今もっとも欲しいバイクは、またしてもドカティのMultistrada 1200 S Pikes Peakなんです。
こんな感じ・・良くないですか?


もう私も50歳、レプリカはツーリングにはキツイ、かと言ってアメリカンはどうしても私的に好きになれず!
そして行きついたのがアドベンチャー系なんですが、少し気合を入れれば峠も気持ちよく走れ、速い。
ツーリングでも長距離を余裕でこなすポジションとウインドスクリーン。

そう考えると私的にはアドベンチャー系の中でもDUCATIかKTMしか頭に浮ばないのです。
いづれも最新車両に試乗もしてきました。そしてかなり速い国産ツアラー(中古)にも試乗させてもらいました。

しかしこれは凄いと思わせたのはこの2メーカーだけでした。乗ればわかります・・多分。
バイクって言うのは趣味の世界、ただ速いだけでは買う気になりません。
私の場合、エンジン音・振動・ガツンと来るもの(ある意味、扱いにくさ)のあるバイクが好きです。

となると結局ドカティに、たまりません・欲しいです・・・三代目ドカティ、必ず買ってやる。

KTMも良いバイクですが一世代前のKTMアドベンチャーのほうがパンチがあって好きでした。
まードカにしても、私が現在乗っている物よりかなり乗りやすくなっておりますが・・・

まだ50歳、ガンガン走るぜ(攻めるぜ)ってか?