Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

整備の午前中(ドカとあんどんカブ)

2013年09月28日 | あんどんカブ
今日は午前中空いているので、ドカティのクラッチレバーを交換する。

実は先週、人生初の立ちごけをしてしまいクラッチレバーが折れてしまいまして。

職場のY局長に情報をもらい、左右のレバーを購入しました。純正1本分の値段で左右が買える。


折れたのはクラッチ側だが、写真はブレーキレバーを1枚・・・金にすればよかったなーと思いながら、黒赤にも納得。
ちょっと暗いよーな、シブいよーな!まー買ったものは仕方ない。


午後は運動会の準備があるが、まだ時間があるねー。

カブのエンジン音(カタカタ音)が気になるので、もう一回ボアアップキットを組みなおすことにしました。

簡単にできるようになってきた自分に乾杯!失敗も良い勉強になるものです。


どうせなら、コテコテニなったバルブを綺麗にしよう・・・

前に買った、タコ棒に研磨剤を付けて磨く磨く。

磨きが終わり、カタカタ音の原因を究明・・在庫のダックスのエンジンをバラしてガイドローラー、ギヤ、チェーンを取りだす。
後は綺麗な方に交換すればいい。


どうやら音の原因は、ガイドローラーではなく、クランク室内にあるテンションを掛けるローラーがチェーンの溝から外れていて、チェーンが暴れていたようです。

きっちりテンションを掛けながら組み直し完成。
今回はチェーンテンショナーも完全に抜き清掃と組み付け。

試乗してみると、あの音はほとんど無くなりました。気になる音は・・チ・チ・チ音!
これはタペットの音に間違いないので、上支点をを合わせてタペット調整。

IN側0.05mm・EX側0.04mmに調整して試乗・・Goodである。調子もかなり良くなりました。

あとは6Vからの12V化、メインジェットの交換が課題であります。
メインジェットを販売している所を教えてもらいましたが現在在庫切れで12月頃になりそうです!!

まーボチボチ走りましょうか・・しかしさすが75ccのトルクは凄いって言うか普通に何処にでも行けそうですねー。

くそ暑いけど、明日の運動会の準備に行ってきまーす・・・明日も1日かい!!!

ドカティ フロントタイヤ交換

2013年09月24日 | 整備
実は、今日も休みです。

京都まで、ツーリングに行こうかと計画していたが、嫁さんから不燃ごみの処分を頼まれる。
たしかにあんどん2号のボロボロのカゴとか、壊れた座椅子とか・・・ある!

結局、車いっぱいに積み込み処分場に!780円也(処分料)

午後はスポーツジム・・ほんなら午前はドカのタイヤ交換をしよう。

とりあえず後輪はメンテナンススタンドを掛ける。
前輪のアクスルシャフトのボルトを28Mのメガネレンチで緩め、シャフトを固定しているボルト4本も緩める。

あとはフロントフォーク下部の両方にジャッキを掛けて上げる。

左右のブレーキキャリパーを外し、シャフトを止める28Mのボルトを外したらプラハンマーで少したたき、反対側からシャフトを抜きます。
余談ですが外したキャリパーには何時も軍手か靴下をかぶせます(あちこちに当たり傷が付くので)

簡単にホイールは外れ、こんな状態です。(本当はフロント用メンテナンススタンドがほしい)


前回はタイヤレバーで自分でやりましたが今回は、格安で購入後保管していた前輪タイヤと外したホイールを何時もお世話になっているバイク屋に持ち込みタイヤ交換してもらいました。

工賃だけで、持ち込みでも嫌がらず交換していただいております(感謝・・)
おー交換完了・・今回前輪を交換したことにより前後がミシュランのパイロット・パワーになりました。


ピレリのディアブロロッソからミシュラン・パイロット・パワーに(こだわりがないのかよ!)
前後のセットがあまりにも格安だったので・・・ピレリとミシュランを往ったり来たり・・・!

まーなにはともあれ、新品はいいですねー(精悍な感じ)


軽く一皮剥くために、峠をながしてタイヤ交換終了。これでまた走り回れます。

よーし飯たべて、スポーツジムに行ってきまーす。





あんどんカブにフロントキャリヤ

2013年09月23日 | あんどんカブ
あんどん1号にフロントキャリヤを取り付けてみました。



市販の物は、あんどんには普通には取付できません!なら3千円近い純正キャリヤを買うのはもったいない。
てことで、息子が中学時代乗っていた、自転車のキャリヤをカブのフロントに・・これ金もかからずグッドアイデア。

とりあえず余分な、部分はサンダーで切り落として取り付けました。
ちょうど、自転車キャリアの足の幅と長さが良い位置にあって意外と簡単に取り付け終了。

純正と違い、でかいし形が丸っぽい・・うーん・・どう?しかし積載能力は最強でしょうか。もちろん荷掛けフックもある。

あーそれと、この自転車に付いていたステンレスの前かごもあるから工夫次第でいつでも取り付けできそう。
あーそれと、以前乗っていた、ホンダスクーピーに付いていた風防も倉庫から見つかる。

旅に出るときは、前かご・風防・ハンドルカバーで超・旅仕様になるでしょう。

WILLER TRAVEのSTAR FIGHTER発見!

2013年09月22日 | 日記
今日、岡山方面に走る途中、吉備SAで昼食でもと立ち寄ると!!

な・な・なんと最近、高速バスでは超人気のWILLER TRAVELのバスを発見。

この会社、料金は格安でシートや内装にも、こだわりで有名だ。

しかーし、吉備SAに居たのは、数あるWILLER TRAVELのバスの中でもアトラクションバス『STAR FIGHTER』だ!!!!・・詳しくはクリックで確認。

これはめったにお目にかかれんぜよ(高知弁)

一眼レフカメラに囲まれている中、私も数枚・・おーすげー!中もちょっとのぞきましたが、超すげーじゃけん(広島弁)










まーこの『STAR FIGHTER』・・体験型アトラクションバスで社内の個別の席で、ジョイスティックを操りゲームをしながら移動するって言うような。簡単に言うとそんなバス・・室内・外装ともこだわりのバスで一度見れば忘れない、バス会社の風雲児か?

私は、ここで980円の豪華天丼定食を食べ目的地に向かいました(余談ですが)


お・お・俺も、乗りたいぜ~!!
わしのバスではまったく太刀打ちできゃーせんわい(*゜ノO゜)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!

カブツーリング・・丹後半島一周

2013年09月21日 | ツーリング
11:50分あまにりも天気が良い。

あんどんちゃんでツーリングにでも・・とりあえず走る。

丹後半島一周・・

久美浜町~網野町~間人(たいざ)~伊根町~岩滝~峰山町~自宅

網野町を越えて、琴引き浜に行って見たが、海水浴シーズンの終わった浜に立ち入るのに駐車場代を取っていた。

おいおい、ちょっと海を見るのにもバイク500円も取るのかよ・・この街は変わってしまったねー!!

前はそんなことなかったのに、まー浜にある温泉のせい?しかし金・金・金

ここで海を見なくても、どこから見ても日本海は綺麗なので金儲け主義のこの地区からはおさらば・・・

途中、海の水で塩を作っているらしい建物に行って見ました。


ここで塩を買わず、塩入アイスを食べる(250円)実に旨い。


おー燃料入れなくては、と思い間人のモービルに向うトンネル(なんせこの先スタンドが1軒)!


丹後半島の自衛隊駐屯地前の海岸線・・綺麗だねー。


おきまりの経ヶ御崎の灯台に行ったが、灯台まで歩くのはやめて引き上げる。

そして鎌入地区に入る前のトンネル、ここも好きなトンネルで、暗いトンネルをゆっくり上りトンネルを抜けると日本海が一望。


昼ごはんも食べていないので、前から気になっていた鎌入漁港の漁港飯を食べに。
おーさすがにバイクでいっぱいでした・・しかし漁港飯・・なんと2,000円(俺には無理だよ!)


なんかリッチな、BMW軍団とかが奥の駐車場に多数駐車していた。

お腹を空かしながら、伊根町に向け走る途中、浦島館に寄ってみた。がなんもないわ!!


伊根町に到着、今回は道の駅には行かず漁村内を走ってみる。
おーこれが舟屋かい・・駐車場は家の1階ってことですねー。






伊根にある造り酒屋「向井酒造」・・高い物しか置いてないねー、俺は普通の2級酒が良いのに!




昼飯と言うか3時30分・・10年以上前に行った喫茶(コーストライン)でカレーを食べるが・・昼食なのか夜飯なのか?


ここは変わった店ですよ・・






さーお腹もよくなったし帰るとするか・・ここから1時間半もあれば帰れるだろうか?
宮津湾を望む快走路で今日のように天気の良い日は絶景ポイント。


11:50分に出発し17時に帰宅、走行距離156キロ

うーんカブでも、あちこち寄りながらもこのくらいのツーリングなら行けますなー。京都まで行けるがな!

燃料は合計、3.3リットル消費なので、燃費は1ℓ当たり47.5キロ。

平均走行速度50キロ~55キロ・・良いのか悪いのか・・しかし、ドカよりとてもよろしい。

問題は、姿勢のせいか腰が痛い、そしてケツが痛い・・まーしゃーない。

しかし今日の丹後半島はバイクだらけ、やはり3連休だから?関西のナンバーがもちろん多いけど、中部のナンバーも多数見かけた。