Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

ホンダ クレアスクーピーで!

2013年12月14日 | バイク
今日、道の駅で見かけました。

ホンダのクレアスクーピーでテントを張りながらツーリングしているようです。背中にはザック?

昨晩は職場の忘年会で、二日酔いのまま実家の牛作業に直行し、ちょこっと寄った道の駅で見かけました。

これだけ寒いのに・・やるなー!!雪がチラホラ・・・


私は根性なし・・しかしこの人、ほんま凄いわ!何処まで行ってたんかねー?

ナンバーは京都市北区。まだ車でも3時間はかかるし・・・

今年九州にいった帰り、神戸からエイプ50ccで鹿児島まで下道で帰りますと言ってた大学生を思い出しました。
大学生よ勉強も大事だけど、この行為も、とんでもなく今後の人生にプラスになるに違いないと・・独り言。

私もカブに乗るようになってミニバイクにも目を向けるようになりました。

バイクって1000ccでも、50ccでも楽しみは考え方次第・・かも?

もちろん私もドカで長距離ツーリングも楽しむけど、カブでトコトコゆっくり200キロツーリングするのも楽しい。

最近・・思うようになりました。

あーそうそう、ようやくカブで日本一周している人の気持ちに近づいた気がします。私も定年後やってみようか??

DT200WR

2013年06月10日 | バイク
私のヤマハDT200WR

売ってくれないか?との話が持ちかけられました。とりあえずお断りしたが!

しかしまだ少し悩んでおります・・なので今日夕方、いつもの近くの峠を6往復!

走る走る、しばらく乗っていなかったのでキック1発始動とは行かないが、5回も蹴ればかかります。

まだ調子はいいですねー。

簡単に洗車


そして峠を攻めまくり・・


おー感動、まだまだよく走ります、今はオフロードタイヤを履いておりますが以前履いてたオンロードタイヤでモタード仕様にすれば、この峠のようなタイトなコースならリッターバイクにも十分着いて行けそうです。
しかし200ccと言うこともあり、最高速度は120~130キロくらいでしょうか。

ただDT200WR・・低速トルクは少したりませんが、回すと本領です。
その点一般道ではホンダのCRMのほうが乗りやすいのでしょうか・・・2サイクルにしてはトルクがあります。


・・追伸・・

昨日頂いた鉄瓶、今日も磨きに磨いて、いい色になってきましたので1枚。


RIDE 永久保存版

2013年06月01日 | バイク
RIDE永久保存版のカタナ大特集とニンジャのすべてが発売されています。

カタナ&ニンジャ・・永久保存版となれば買わなければならない!
大金を叩いて2冊購入!!
永久保存版だからねー???


まー1か月かけてじっくり読みます。

ドゥカティ・モンスターS4RS

2013年04月19日 | バイク
高速のSAで見つけました。


これはドゥカティ・モンスターS4RS
たぶん2008年式あたりでしょうか。当時ほしかったドカの1台になります。

しかしかなりカスタムされてますねー。
シートも変更済みで写っていませんがクラッチもSTMのスリッパークラッチに変更されていました。
アンダーカウル・アエラのバックステップ・テルミのマフラーやらドカのカスタムの定番です。

もともと高価なバイクなのでこれだけカスタムすると・・・金が!
もちろんヘルメットもドカティ・パフォーマンスが販売するアライのドカ純正ヘルメット(これも高価です)

とにかくモンスターは小さく・軽いのでとても扱いやすいが暴力的なパワーがあり、おもしろいDUCATI版ネイキッドです。

バイク洗車Day

2013年03月09日 | バイク
今日は最高の天気になったが、また牛の運搬が入ってしまう┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

早朝よりトラックで走っているとK本君から「天気が良いので走らない」的な連絡がLINEで届く!
またまたショック・・行きたいが帰るのは1時ごろになるから「すいません、行きたかったです」

午後自宅に帰り、すべてのバイクをひっぱり出し洗車とエンジン始動チェック開始。
それなりに4台とも(1台は売却中で減)綺麗になったのでフィルターをかけながら記念撮影。

まずはメインのバイク・・DUCATIムルティストラーダ1000SDS(旅のバイクです)光りました。
フィルター効果(銀のこし)


林道専用・・DT200WR(2サイクル良く走ります)燃費が悪いのが欠点。
フィルター効果(ナチュラル)


我が家の通勤快速・荷物が多い時用・・あんどんカブC50(洗ってもこれ以上綺麗にならない)
フィルター効果(銀のこし-5)暗いか!


通勤快速2号・・スカッシュ(ホットロッド)初期型Dioのエンジンに換装済、走りすぎるのが難点!
フィルター効果(銀のこし)


洗車の後はメインマシンのブレーキキャリパー洗浄・ブレーキ、クラッチのオイル交換開始。
今回キャリパー洗浄の写真を撮り忘れたのでオイル交換を中心に。

まずはマスターシリンダーを開放。かなり汚れてます!


次にクラッチレリーズのドレンにメガネとワンマンブリーダーを接続。


つまりこんな感じ・・


次にブリーダーのレバーを握り固定しドレンボルトを緩める。
コンプレッサーのエアーの力を利用し真空引きでマスター側のオイルを抜き出します。
この時マスターシリンダー内のオイルがなくならないように追加しながら(エアーを入れないよう)
オイルが入れ替わったらドレンを締めると出来上がり・・あとは量を調整し蓋をするだけです。

この要領で前輪・後輪のオイル交換も行う(コンプレッサーとワンマンブリーダーがあれば超簡単作業)

ドカの場合、後輪キャリパーのドレンはこんな所に、ちょっとやりにくいです!!


最後にチェーンの洗浄とチェーンルブでメンテナンス・・かなり汚れてますねー!
チェーンの張り具合もチェック(できればメンテナンススタンドに掛けて調整しましょう)


ワックスもかけ終えて終了です。さすがに一度にすべてはしんどい!!
最後の仕上げに1台ずつ5キロ程度走り調子を見て車庫にしまうと夕方になってしまいました。

嫁を疲れたからと「餃子の王将」に誘い好物の天津飯と餃子をたらふく食べ帰宅。
ビール飲んで寝ます。
まーこんな日もないと整備できないから良かったのかもねー?綺麗になりました。

K本君また鶴橋と新世界ツーリングに行きましょう・・鶴橋で焼肉・新世界で串カツ・・デワデワ。