の~り~も~の~♪あつまれ~♪
こんばんは、乗り物担当・宮崎の田村です。
ところで昨日西都原まで家族で出かけているとき車の中で小学4年生の長女と私の会話
長女「ここの道路は何キロまでスピード出していいと?」
私 「えっとね~、ここは40キロやね~」
長女「一番スピード出してもいい道路は何キロぐらい出していいと?」
私 「日本の高速道路なら100キロやね~」
長女「車はどれぐらいスピードが出ると?」
私 「普通の車はメーターが180キロぐらいまであるからそれぐらいやろ~」
長女「でもなんで100キロより速いスピードが出ないといかんと?」
私 「おぉ!するどい意見やね~!!たしかにそうよね~。だから今は大型トラックとかは90キロまでしかスピードが出ないようになっているとかいうのもあるとよ。」
ん~、この議論って時々話題になりますよね。
どうせ道交法上は100km/hまでしか出せないのになぜそれ以上の速度を出せる車が必要なのか?
一部大型トラックへの90km/hリミッターの取付は進んでいるものの、やはり一般的に国内販売されている乗用車は180km/hリミッター(軽自動車は140km/hが多い?)がほとんどだと思います。
私達が小学生のときの第一次スーパーカーブームの頃、フェラーリ512BBは最高速度300km/h!だけどライバルのランボルギーニカウンタックLP400は302km/h!だからカウンタックの方がすごい!
とか真面目に思っていましたもんねぇ。(^^;
車好きにとって「最高速」とか「0-400m加速タイム」とかって魅力的な尺度ではあるので、これから先もしかして「日本車は100km/hまでしかスピード出ない」とかなると寂しいものではあるでしょうね。
中々難しい議論です。
ま、しかし「なぜ100km/h以上スピードの出る車が必要なの?」という疑問を持った娘が昨日なんかすごいと思いました。(^^;;
と同時に、その会話をしているときに乗っていた車がとても無駄なハイパワーを持った車であるということに馬鹿なお父さん少し反省(笑)
こんばんは、乗り物担当・宮崎の田村です。
ところで昨日西都原まで家族で出かけているとき車の中で小学4年生の長女と私の会話
長女「ここの道路は何キロまでスピード出していいと?」
私 「えっとね~、ここは40キロやね~」
長女「一番スピード出してもいい道路は何キロぐらい出していいと?」
私 「日本の高速道路なら100キロやね~」
長女「車はどれぐらいスピードが出ると?」
私 「普通の車はメーターが180キロぐらいまであるからそれぐらいやろ~」
長女「でもなんで100キロより速いスピードが出ないといかんと?」
私 「おぉ!するどい意見やね~!!たしかにそうよね~。だから今は大型トラックとかは90キロまでしかスピードが出ないようになっているとかいうのもあるとよ。」
ん~、この議論って時々話題になりますよね。
どうせ道交法上は100km/hまでしか出せないのになぜそれ以上の速度を出せる車が必要なのか?
一部大型トラックへの90km/hリミッターの取付は進んでいるものの、やはり一般的に国内販売されている乗用車は180km/hリミッター(軽自動車は140km/hが多い?)がほとんどだと思います。
私達が小学生のときの第一次スーパーカーブームの頃、フェラーリ512BBは最高速度300km/h!だけどライバルのランボルギーニカウンタックLP400は302km/h!だからカウンタックの方がすごい!
とか真面目に思っていましたもんねぇ。(^^;
車好きにとって「最高速」とか「0-400m加速タイム」とかって魅力的な尺度ではあるので、これから先もしかして「日本車は100km/hまでしかスピード出ない」とかなると寂しいものではあるでしょうね。
中々難しい議論です。
ま、しかし「なぜ100km/h以上スピードの出る車が必要なの?」という疑問を持った娘が昨日なんかすごいと思いました。(^^;;
と同時に、その会話をしているときに乗っていた車がとても無駄なハイパワーを持った車であるということに馬鹿なお父さん少し反省(笑)