こんにちはTAM@宮崎です♪
鹿児島のかおりん、同じ日にブログ更新しちゃってごめんなさいm(_ _)m
で、タイトルの通り、今週は1週間GT-Rを整備工場に預けてエンジンのメンテナンスをやっていました。
今日のブログは興味の無い方は読み飛ばしてくださいね~♪(爆)
内容は、スロットル&インテークマニホールドのガスケット交換。
純正の紙ガスケットからHKS製のメタルガスケットに交換しました。
私のGT-Rのエンジン、最近音と振動が酷くて悩んでいたのですが、原因がこの吸気側のガスケット抜けでした。
スロットルとインテークマニホールドの紙ガスケットが劣化して抜けてしまっていました。
ここから外気を吸い込んでしまって燃調が狂ってしまい、6気筒のバランスも壊れ、いやな排気音とエンジンの振動及びアクセルレスポンスの悪化となっていました。
ガスケット交換後は「これが同じエンジンか?」という程振動が減り、静かなエンジンに生まれ変わりました!
ちなみに、私のR32GT-Rに載っているエンジンはRB26(2600cc)というのですが、同じRB系のエンジンでもRB26より後に出てきたRB25(2500cc)などはインテークマニホールドガスケットがメタルガスケットになっているらしいのです。
このインテークマニホールドガスケットが紙ガスケットの場合、インジェクターの直後に位置している関係で紙にガソリンが染み込んでしまい劣化が進むらしいのです。
こういう理屈からもこの部分をメタルガスケットに交換することは理に適っているといえます。
なんてね(笑)
いや~、また乗るのが楽しくなってしまったなぁ、ガソリン高いのに(T_T)
あ、また意味の分かりにくい自己満足の内容で失礼しました(笑)
鹿児島のかおりん、同じ日にブログ更新しちゃってごめんなさいm(_ _)m
で、タイトルの通り、今週は1週間GT-Rを整備工場に預けてエンジンのメンテナンスをやっていました。
今日のブログは興味の無い方は読み飛ばしてくださいね~♪(爆)
内容は、スロットル&インテークマニホールドのガスケット交換。
純正の紙ガスケットからHKS製のメタルガスケットに交換しました。
私のGT-Rのエンジン、最近音と振動が酷くて悩んでいたのですが、原因がこの吸気側のガスケット抜けでした。
スロットルとインテークマニホールドの紙ガスケットが劣化して抜けてしまっていました。
ここから外気を吸い込んでしまって燃調が狂ってしまい、6気筒のバランスも壊れ、いやな排気音とエンジンの振動及びアクセルレスポンスの悪化となっていました。
ガスケット交換後は「これが同じエンジンか?」という程振動が減り、静かなエンジンに生まれ変わりました!
ちなみに、私のR32GT-Rに載っているエンジンはRB26(2600cc)というのですが、同じRB系のエンジンでもRB26より後に出てきたRB25(2500cc)などはインテークマニホールドガスケットがメタルガスケットになっているらしいのです。
このインテークマニホールドガスケットが紙ガスケットの場合、インジェクターの直後に位置している関係で紙にガソリンが染み込んでしまい劣化が進むらしいのです。
こういう理屈からもこの部分をメタルガスケットに交換することは理に適っているといえます。
なんてね(笑)
いや~、また乗るのが楽しくなってしまったなぁ、ガソリン高いのに(T_T)
あ、また意味の分かりにくい自己満足の内容で失礼しました(笑)