おはようございます、TAM@宮崎です!
台風の影響が心配されるお盆休みとなっておりますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
先日11日の日曜日の朝、いつもの如く堀切峠道の駅フェニックスにクルマ好きがたくさん集まりました。
尚、最近は道の駅フェニックスのお客様の駐車の邪魔にならないよう、自主規制として9:30ぐらいまでには解散するようにしております。
で、その日はみんなある人を待っていたのですが、9:30になってもやってこない(^◇^;)
仕方がないのでその人に連絡を取って、場所を青島パーキングに移して待つことに。
その人とは最近フェラーリテスタロッサを購入したというTさん。
待つこと30分程…お待ちかねのテスタロッサがやってきました!

「カッコいいですねぇ」…などと会話していると、なんか焦げ臭い。
どうもそのテスタロッサの右後ろのタイヤ付近から臭いが出ている様子…フェンダー内を覗き込んだ人が「あ!!燃えている!!」と言った途端に「ぱーーーっん」というものすごい破裂音!
「消火器!消火器!誰か持ってない!?」と声をかけたところ、消火剤を持っていた人がいて、早速消火。

なんとか初期消火に成功しました。
で、何がどうなったのかというと…
テスタロッサ号、右のリアタイヤのブレーキの調子が悪く、ブレーキを引きずり気味で走ってきたようで、その為ブレーキが異常な高温となってしまい、その結果ブレーキフルード(ブレーキオイル)も高温となりブレーキホースが裂けて(最終的に破裂)フルードが漏れ、引火〜出火。ということらしいです。
そして、消火の状態を確認する為、車体後部のエンジンルームをみんなで覗き込んでいると…「あれ?」
フェラーリテスタロッサといえば、5,000cc12気筒の巨大なエンジンを積んでいるはずが…そこには小ぶりなエンジンが…
オーナーさん「あ、バレた?」って!?
そう、このクルマはフェラーリテスタロッサではなくテスタロッサレプリカだったのです!!(笑)
エンジンはV6 2,800cc(笑)
そこからはみんなでボディを見回していろんな粗探し(^-^;
それでも価格は300万円(中古車)なので安い買い物でもないんですよ。
で、テスタロッサレプリカ号はエンジンはかかるものの、ブレーキが効かない状態になってしまった為、整備工場の救助を求めることに。

無事積載車に積込み完了を見届けてみんな解散となりました。
【今日の教訓】古いクルマや怪しい外車などには消火剤を積んでおきましょう。
台風の影響が心配されるお盆休みとなっておりますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
先日11日の日曜日の朝、いつもの如く堀切峠道の駅フェニックスにクルマ好きがたくさん集まりました。
尚、最近は道の駅フェニックスのお客様の駐車の邪魔にならないよう、自主規制として9:30ぐらいまでには解散するようにしております。
で、その日はみんなある人を待っていたのですが、9:30になってもやってこない(^◇^;)
仕方がないのでその人に連絡を取って、場所を青島パーキングに移して待つことに。
その人とは最近フェラーリテスタロッサを購入したというTさん。
待つこと30分程…お待ちかねのテスタロッサがやってきました!

「カッコいいですねぇ」…などと会話していると、なんか焦げ臭い。
どうもそのテスタロッサの右後ろのタイヤ付近から臭いが出ている様子…フェンダー内を覗き込んだ人が「あ!!燃えている!!」と言った途端に「ぱーーーっん」というものすごい破裂音!
「消火器!消火器!誰か持ってない!?」と声をかけたところ、消火剤を持っていた人がいて、早速消火。

なんとか初期消火に成功しました。
で、何がどうなったのかというと…
テスタロッサ号、右のリアタイヤのブレーキの調子が悪く、ブレーキを引きずり気味で走ってきたようで、その為ブレーキが異常な高温となってしまい、その結果ブレーキフルード(ブレーキオイル)も高温となりブレーキホースが裂けて(最終的に破裂)フルードが漏れ、引火〜出火。ということらしいです。
そして、消火の状態を確認する為、車体後部のエンジンルームをみんなで覗き込んでいると…「あれ?」
フェラーリテスタロッサといえば、5,000cc12気筒の巨大なエンジンを積んでいるはずが…そこには小ぶりなエンジンが…
オーナーさん「あ、バレた?」って!?
そう、このクルマはフェラーリテスタロッサではなくテスタロッサレプリカだったのです!!(笑)
エンジンはV6 2,800cc(笑)
そこからはみんなでボディを見回していろんな粗探し(^-^;
それでも価格は300万円(中古車)なので安い買い物でもないんですよ。
で、テスタロッサレプリカ号はエンジンはかかるものの、ブレーキが効かない状態になってしまった為、整備工場の救助を求めることに。

無事積載車に積込み完了を見届けてみんな解散となりました。
【今日の教訓】古いクルマや怪しい外車などには消火剤を積んでおきましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます