㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

GT-Rネタ

2013-05-31 19:39:32 | 乗り物
こんばんは!TAM@宮崎です♪

今日はスカイラインGT-Rネタをふたつ(^^)

まずは某工場の駐車場に停まっていたこちらのクルマ

なんてことのないR33の4ドアセダンと思いきや・・


 実はこれ第二世代GT-R(BNR32 BCNR33 BNR34)の中で唯一存在したBCNR33 4ドアGT-Rなんです。
正式名称「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリー」という、スカイライン誕生40周年(当時)を記念して発売されたクルマで、その生産台数は422台とかなり貴重なものです。
正確には日産のグループ企業であるオーテックで生産されたクルマです。
はい、私もこのクルマ実物を初めて見ました。感動ものです。いいもの見せてもらいました♪
 元々、GT-Rというクルマは昭和40年代のハコスカの頃に誕生したものですが、実は初代GT-Rって4ドアだったんですよね。
「羊の皮を被った狼」このフレーズがドンピシャな「速いセダン」でした。
ということで本来なら4ドアセダンというスタイルがスカイラインGT-Rなのかもしれません。
 しかし、このクルマ、残念ながら宮崎の方が所有しているものではありません。
お隣の某県のナンバーが付いたクルマです。


 さ、お次は私の20年落ちのスカイラインGT-R(BNR32)の話w
実は先週末にマフラー交換しました。

 ↑まずは今まで付けていたマフラー「フジツボ・レガリス・スーパーR」
砲弾型サイレンサー斜め出し、メインφ89.1-テールφ117 という大迫力のオールステンレスマフラーでした。カッコいいですよね!

そして・・


 ↑今回取り付けた「フジツボ・レガリスR」
楕円サイレンサー、メインφ76.3-テールφ101.6 現在は絶版となっている黒いスチール製マフラー(現在は同形状でピカピカのオールステンタイプで販売されています)
色といい形状といい前のと比べるとだいぶ地味!w 
でも、ノーマルチックでちょっと渋いと思いません?(^^)ノ

 実際走ってみた感じは・・これが乗りやすくて、スタートダッシュが速い!
パイプ径を落としたことで低~中回転のトルクが上がったと思われます。
これでもブースト0.9kg/c㎡(ブーストアップ仕様)までキッチリスムーズにかかりますので上も十分じゃないかな?ストリートだけなら今まで使っていた太いマフラー(排気抜け過ぎ)より確実に・・ニヤリ( ̄ー ̄)
音も多少静かになりましたので、ちょっと大人仕様ですかね?はははっ(^^;

 え、以前のマフラーも去年付けたばっかりだろうって?
えぇ、まぁそうなんですが、気分転換というか方向性が変わったというか。
でも以前のヤツも今回のヤツも中古品をNETオークションで購入したものです。
新品価格の1/4ぐらいで。
 更に外したマフラーもちゃんとオークションに出品して無事他県の方にお買い上げ頂きました。
資源を大切に!リサイクルリサイクル(笑)
お小遣いの少ないお父さんはちゃんと無駄なくパーツを廻しております。(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿