最近は横風と身体が鈍って漕げないので、色々軽量パーツと変えています。njsフレームやパーツは強度、精度が高くしなったりしないので、おもいっきり漕いだ力がそのまま返って来ます!ただその分重い⁉︎。7.3kgのアルミピストなら0〜45km/h迄の加速が全然楽です。カーボンサドル、シートポストで△260g、今日はリングギアをスギノnjs75S3 51t134gからスギノ njsエアロマイティ50t88gに、ギア比も3.92から3.85になり、総重量は7.7kgに!軽さとギア比で楽に加速出来る様にしましたが、必ずしも高回転まで漕ぎ切れて最高速アップはしません( ̄∇ ̄)。
軽量化、ポジション改善にdedaのハンドルで見つけたグリップ位置に、ステムの高さを下げ、ハンドル角度を下げて、この位置だとサドルに腰掛けなくても体幹を支えてクランクを回し続けれます。ベストポジションかも⁉︎この画像は変換ステムにdedaのハンドルをセットした画像です!この組み合わせなら総重量7.65kg。現在7.75kg