pisto bike de go

目指せ最高速度60km/h!リタイアチャリダーのピストを楽しむ日々を綴ります。

空力改善⁉︎

2021-05-30 15:49:00 | 日記

久しぶりに大ギアを51tに、コグを13tに戻しました。チェーンもブラックのイズミで、ギア比は同じですがマッチョな外観に!ハンドルポスト周りの空気抵抗を減らそうとサイコン下に発泡スチロールにラッピングして風除けをつけてみました。ヘッドパーツ付近も樹脂製のボルトキャップに穴を開けて長さを調整して付けてみました。効果やいかに⁉︎






クリート位置を調整!スリムなケイリンサドルでポジション出し!

2021-05-26 23:08:00 | 日記
ビンディングをアルテグラにしてからクリート位置を再調整!クリートの横位置は一番外側にしてサドルの幅を活かして股関節の幅で真っ直ぐ踏める位置に!サドルはレール幅30mmカチカチ超スリムなカシマックス 7チタンの為、シート後方の競り上がりに軽く尾骶骨を合わせて、鏡で背中、骨盤の角度を確認しながらパワーを掛けれて安定して回せる縦位置にセット!尾骶骨以外、サドルに腿を一切触れることなくクランクをぶん回せる様になりました。ハンドルはグリップ部分を水平から斜めに落として、腕は水平に二の腕は垂直にして薬指、小指でハンドルを引き寄せて、臀筋でパワーを掛けて回せる様にセットしました。良い感じに安定してぶん回せます!お尻が痛くなった時用に、カーボンポスト+サンマルココンコールも同じポジションで漕げる位置を作りました。実走が楽しみです。










ビンディングを変えてみました!

2021-05-23 05:35:00 | 日記
以前TIMEエクスプレッソ12のベアリングにガタが出ていたのベアリングの交換していましたが、回転が渋く良くならないので、ストックパーツの中から滑らかに回転するシマノのPD6800に交換してみました。踏面が広くQファクターも広がり、パワーが掛かり易い気がします。よりパワーが掛かる様にサドルをスリムなカシマックス 7チタンに変えて試走すると…上手く加速出来ます。今回は、最高速度53.1km/hを3回出せました。次回は、ハンドル角度を変更して引ける様にして更にパワーを掛けて漕げる様にしてみます!庭のクレマチスが咲き始めました!








空気抵抗⁉︎

2021-05-07 23:43:00 | 日記
前回カットライクとカルマのヘルメットを比べるとカルマの方がスピードが伸びる感じがあったので、カルマのエアインテークをラッピングで塞いでみました。サイコン位置もハンドルの後ろに変更!今日は2回だけのアタックでしたが2回共53.2km/h!しかも50km/h台までスムーズに加速できました。そう言えば59.5km/h迄出たのも空力性能テストで評価の高かったbellのヘルメットを使った時でした。