pisto bike de go

目指せ最高速度60km/h!リタイアチャリダーのピストを楽しむ日々を綴ります。

ハンドル周りを変えてみました?

2022-06-29 04:47:00 | 日記
サドル位置やハンドル位置を色々変えても結果が出なかった為、又軽合金ハンドルにしてみました。360mm深曲がりです。今回はステムを100mmで組みました。立ち漕ぎで安定して漕げます。実走は、少し涼しくなった18:00過ぎからです。ギア比47t-12tの3.92で3回アタック、いづれも50km/h以上迄加速して更に回して53.2km/h。








暑いので、夕方ライド!

2022-06-15 19:51:00 | 日記
今日も暑いので、ダラダラと夕方に走りました。左の踏み込み引き上げに力が入らないので、先ずはクランク軸を中心に円運動出来るようにサドルの前後位置を決めて、右足だけビンディングに付けて片足漕ぎで腿上げ、踏み込みでクランク軸を中心に回せるように回すと…いい感じです。今度は左足、左は足首が動いて力が掛けれていません。クリート位置を後ろに8mm程移動させて円運動出来るようになりました。フルパワーでハンドルを引き寄せで漕ぐ為、グリップのしゃくりを強めたのですが、ハンドルが遠くなってバテやすくなってしまったので次回はステムを10mm詰めて試します。ギア比は前回同様3.77と軽いので、45km/h以上迄楽に加速して速度を維持出来ますが、52km/h以上にグイグイ回すことは出来ません。もう一度、以前54〜57km/h位でてた時に使っていたギア比3.83の組み合わせを試してみます。






夏バテ?低血圧?サドル位置?

2022-06-07 21:23:00 | 日記
夏バテ、起き抜けの低血圧で気力の無いライドですが、クランクを165mmから170mmに変えて、大ギア49t、コグ13tで、ギア比3.77と少し上げてみました。1回目のアタックですがダレダレ

漕ぎ足す気力なし、なんか楽に漕げないかなぁと腿の引き上げで楽にスピードアップしながら、サドル位置や漕ぎかたを変えて流していると、踏み込みと腿の引き上げで楽に回る位置が!サドルを10mm位後退させるとイイ位置です!膝頭とペダル軸位置や、ハンドルからサドルの距離も基本の位置になって居ました。ダルイので今日はこれまで!









クランク長を170mmに戻しました。

2022-06-05 03:06:00 | 日記
大ギア46tとコグ13tでギア比を3.54にしましたが、撃沈!。失敗でした。


40km/h迄で流すのには楽ですが、ギア比が低すぎて40km/hを超えてからケイデンス100以上で回し続ける気力が有りません。暑さでバテているせいでしょうか?
しかし体を鍛えることなく、パーツを変えてやり直しです!
先ずは、低抵抗NTNベアリングを使ったBB

に付け替え!
以前と同じクランク長170mmに変更!miche pistard airです。大ギア49t、コグ13t、ギア比3.77。新しいBBは滑らかです!
カッコ良くなったので、先ずはOKです。





次の休みに試します。