今回から数回にわたって、
私の任地の学校で行った、南アに現在在籍する全ての協力隊員で実施した
一大イベントHAPPY SCIENCE DAYについて紹介する企画。
第1回は、日本紹介①習字編です。
今回の日本紹介では、日本の子どもたちが
文字を学習する際に使用する、習字を行いました。
これは、ある隊員の発案のもとに実施することになった企画で、
単に文字を教えるだけでなく、日本の文化を伝えることにもつながるので、
とても有意義であったと思います。発案者の隊員に厚く御礼申し上げます。
具体的な文字として、
『日本』、『南ア』、『(各学校名)』、『みらい』などをかきました。
日本語には、漢字、ひらがな、カタカナがあるので、
その3種類の表記を紹介しました。
子どもたちが書いた紙は、
記念として、それぞれの学校にお渡ししました。
今回の写真は、
初日の学校の子どもたちが習字に挑戦しているところです。
見本をしっかりと見ながら、
彼らの学校の名前を日本語のカタカナでかいています。
私の任地の学校で行った、南アに現在在籍する全ての協力隊員で実施した
一大イベントHAPPY SCIENCE DAYについて紹介する企画。
第1回は、日本紹介①習字編です。
今回の日本紹介では、日本の子どもたちが
文字を学習する際に使用する、習字を行いました。
これは、ある隊員の発案のもとに実施することになった企画で、
単に文字を教えるだけでなく、日本の文化を伝えることにもつながるので、
とても有意義であったと思います。発案者の隊員に厚く御礼申し上げます。
具体的な文字として、
『日本』、『南ア』、『(各学校名)』、『みらい』などをかきました。
日本語には、漢字、ひらがな、カタカナがあるので、
その3種類の表記を紹介しました。
子どもたちが書いた紙は、
記念として、それぞれの学校にお渡ししました。
今回の写真は、
初日の学校の子どもたちが習字に挑戦しているところです。
見本をしっかりと見ながら、
彼らの学校の名前を日本語のカタカナでかいています。