釣られた続編 備忘録
こんな感じでスクロール2回…
おバカにもまんまとフィッシング詐欺に引っ掛かったワタクシ
どうやら…Amazonなりすましのsns(cメール)のが届いていて、Amazonにアクセスすると関連するCメールが表示されたようです…きっと携帯だったので、上部に表示されたそれを知らずに触ってしまったのでしょう…
何かに夢中になったり、焦ったりしてるとダメですね
で、いろいろやって頭がグチャグチャしてきたので、おさらいと記録
アホやな〰とスルーしてください
10月29日
AmazonなりすましCメール届く
気にしつつもスルー
10月31日
買い物先でAmazonアプリでアクセス
偽物サイト表示され、まんまと引っ掛かる
同日
ペアーズ26回 111,540円
AXES(クレジット代行サービス)に2回 7,400円
合計118,940円という微妙な請求が発生
こんな感じでスクロール2回…
でも、この時点では気付かず😔
11月2日 午後3時半ごろ
電話ではなく、ポケットカードを名乗る所から、利用状況の確認のため電話しろとCメールが届く
Cメールを不審に思い、ポケットカードのネットカウンターで使用状況確認して、フィッシング詐欺に会ったことを知る
午後6時…Cメールの電話番号は営業時間終了のメッセージで繋がらず。
カード会社へ連絡 音声自動応答システムからオペレーターに繋いでもらって、使用休止の処理をする
休止の仮処置しかできないので、明日の営業時間に電話するように言われお客さまセンターの連絡先を教えてもらう
Cメールの連絡先と違う…
電話してしまった💦ポケットカードの営業時間終了のアナウンスだったので、大丈夫だとは思うけれど、これも詐欺の一環なら手が込んでいる😥
夜、翌日警察へ行くために調べていたら、県警の犯罪やお困りごとの窓口を見つけて、メールで問合せ
内容確認のページで、県警サイトから入ったけれど、県知事総務課へ送られ、そこから担当各署へ回されると表示あり。
…これ…本当に県のホームページなのか?
と疑いつつも、ただいま連絡待ち😔
ネットは便利だけれど、見えないだけに次々進んでいくうちにどこにアクセスしているのかがわからなくなる。
不信感の塊になりそう…
特に重要な情報のやり取りに「戻る」ボタンは厳禁だし。戻って確かめる訳にもいかない。
インターネット上の地図が必要ですよね…そしたら違うサイトにとべば、すぐわかるもの。
今朝、勢い込んでポケットカードへ電話
やはり音声自動応答システム…
ところが…
「カードナンバーが確認できません」
とオペレーターまでたどり着けない😱
休止の手続きをしたからだと思う
おいおい…バグ?
相談窓口まで閉め出してどうするんだ❗
ポケットカード・ネットカウンターへのアクセスはできる
探し回って、問合せフォーム見つけてメールで状況説明と請求先の情報開示要求
(だってマッチングアプリの請求って、月会費…26人分もこれから請求が来たらかなわない)
物なら、悔しいけれど1回で終わる
最近は詐欺が証明されたら、クレジット会社が支払拒否して免れるケースもあると聞く。
私の場合も最初は未確定だったから、支払拒否パターンだと思っていたけれど、会費なら話しは別。クレジットカード止めたところで、契約は解除できない。
詐欺グループはなりすましで何度も契約したのだと思う。大体もし同一人物での入会であれば、それを受け付けるのもどうかと思う。なので赤の他人を名乗ってカード情報だけの場合もあるけれど、はっきりさせなければ気がすまない。
ネットで検索したら
ペアーズは解約の仕方に癖があるようです
ペアーズと訳のわからないクレジット代行サービスとの契約を解除しなければ安心できないので、請求先の情報の開示を求めた次第です。けれど、こちらも連絡待ち
請求先がきちんと対処してくれたら、被害届は出さなくてすむけれど、応じないようであれば、それなりの対処が必要になってきます。
まったく…被害にあった上に、クレジットカードの使用止めたら、クレジット払いを設定している関連するもの全部、支払い方法を変えなくちゃいけない…
手間でしたが、やっと四国ガス以外はネットで完了。四国ガスは書類が郵送されるそうです。時間はかかるけど、なんだかこれが一番ホットしました。(笑)
ポケットカードは、請求金額の1%を割引してくれるので、マイカルの時代から気に入って使っていました。
長いお付き合いのカードでしたので、各種の支払いも紐づけしていました。
以前被害にあった友達の場合は、JCBカードで金額も大きかったようですが、電話でいろいろと相談にのってくれる専門家がいて安心できたと言っていました。
ポケットカードはお得だけど、専門家がいない。電話ではなくCメールで伝えるとか(これもポケットカードではないかもしれないけど)、休止したら繋がらないのに、そこで手続きしろというオペレーターもあり得ない。
問合せの対応にもよりますが、こちらの情報は関連の企業と共有しても、企業の情報は明かせないというのであれば、もうこれを機会に解約しようと思います
もう懲りました
年金生活者になると、クレジットカードも作れない(審査を通らない)からと既存のカードを大事にしていたけれど、整理していこうと思います
また後日結果報告するつもりですが…返事来るかなぁ?😓