基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

保谷でレール削正車を

2022年03月18日 | 保線車両
・・3月16日(水曜日)20時・・

とある人から、保谷カーブ付近で夜間保線作業があるという情報を入手した。
沿線住民への作業予告である。(ネットにも出ていたが、、)
今回は、マルタイではなく、レール削正車
もちろん、稼働しているところなんて見たことすら無いので、やっとチャンス到来


どこで、どう、どの機材で、写真なのか、動画なのか、など諸々考え、作業日が2日間なので、1回目は、軽く出庫のみにして、2回目は作業か、


出庫に関しては、以前マルタイの帰庫を観察している。
今回は跨線橋に撮影ポイントを定め動いた方が楽しいので、メインは映像に決定


しかし、色々な課題がある。
レンズの選択、露出、ピント、電源、カメラの固定、雨対策、、、
跨線橋という割と若い柵がある場所で、広角レンズ
下は線路なので落下は特に気を付ける
などなど、
手持ちの細かい機材、部品を駆使して、最小限の構成、前には張り出さない固定方法に決定

カメラ+レンズ+モバイルバッテリー給電+雨カバー(ただのジップロック)


3月16日、朝
朝の散歩である。いつものように、電留線跨線橋へ歩いていると





08:45 ん、いる!!





長いのがいる






まずは地上から
情報通り、モータカー40号と共に到着していた。






ううむ、カッコいい






この場所で見るのは数年振り






跨線橋に上って






色々な角度で観察できる




せっかくなので、ぐるっと回りを歩いてみることに





30号が出て行ったあとはずっと空っぽの車庫と共に






長いなー






保谷配置のモータカーと共に





色々な障害物はあるアングルだが





かなり苦しいアングル、、





同上





同上同上




で、戻ってきたら、、、10時つまり





平日限定10時のお楽しみ
電留線ラビューとの並び



3月16日、夜
作業日の予報は雨なので、この日は、じっくり夜の置き観察へ





20:20
前面の窓がなんともいえずカッコいい
19mm(x1.5)




20mm(x1.5)
ラビュー、40号とともに




3月17日、朝
再び、朝の散歩





06:37
今晩天気予報、雨で変わらず、、どうなるのか、、。




3月17日、夜。正確には3月18日、未明
雨だが、とりあえず行って見る。
カメラを固定の作業が必要なので、ちょい早めに




00:12
まだ下り電車が終わっていないし、電留線への入庫が続いている時間なので、作業やるとしてもまだ始まらない





特に動きはない。寒さぶり返しの雨の夜





雨の保線作業写真を見たことあるので、この程度ならばやるだろう、と思い込み、待つ






と、前方から懐中電灯を持った人たちが近づいて来た。
エンジン始動
始まり始まり
作業の方々は仕事
こちらは遊びですみません、。




スイッチバックを繰り返さないと本線には出られない





来ました。





小手指を出発した時と同じで、40号とつながった状態で出発~







上からみるのも貴重





長い






保谷カーブ方向へ走って行くのを見送る、、、、さあ、これで、おしまい、カメラを外して帰ろう。




がしかし、思ったより、先に進んでいない。


カーブではない。


向こうの跨線橋付近か!?



ここで、ふと、昼間得た情報を思い出す。



削正車は、何度も何度も同じ場所を走る



、、、ちょっと行って見るか。




ただし、動画カメラのレンズは18mmのみなので、接近しないと絵にならない。

・SONY α6500/E24+Wide Conv.
 F2.8、1/30、ISO 3200、4K/30p 
 モバイルバッテリー給電
 Sクランプ、Vセンターポールショート、自由雲台
 ジプロック、黒テ巻き





ほい、捕獲
なお、本日の静止画カメラは、Canon G9X MK2。そう、ちっこいコンデジである、、。







おお、コレコレ




確かに行ったり来たりしている&さきほどの跨線橋の方にまで進んでいる&このポイントはうまく撮れないので、戻ることに





再び、跨線橋上





おお、いい感じ。






真正面いただきます。







02:07
そんな、作業観察。帰宅




3月18日、朝
再び、朝さんぽ





06:37
おつかれさまでした。





2回目まで、ここにいるのかな?


貴重な観察に満足。
2回目は、、、、



作業風景映像
音も入ってるけど、マルタイのような激しい音はしない。
(Twitter版より長いver.)


西武鉄道 レール削正車を観察する 2022


コメント    この記事についてブログを書く
« 春を、 | トップ | さんぽカーブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保線車両」カテゴリの最新記事