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楽しみにしていたお芝居です!明日が千秋楽なんだよねー!
東京・大阪と長い公演、お疲れ様でした。
大人気の劇団☆新感線の時代劇で、なんでも はじめての原作ものとか。
隆慶一郎さんの「吉原御免状」です。
広い梅田芸術劇場も、満員。私は2階のちょっと見づらい席だったので
オペラグラスが手放せず、舞台全体も見たいし・・・と
疲れました。(あれでS席なの??)
宮本武蔵に育てられた天才剣士の松永誠一郎という男が、
謎と陰謀と欲望の渦巻く街・吉原にやってきた・・・。
想像はしてたけど、舞台装置がすごくステキ!!
冒頭の村はずれの荒地から一転、賑わう吉原の往来。
うわー お芝居って面白い!!とイッキに心は吉原の街に。
花形の高尾太夫と勝山太夫が登場する場面は
華やかで美しくて目を奪われました。
セットがうまくできてて、場面転換も回転式でスムーズ。
こういう形のお芝居を見たのは初めてだったので、感動しました。
ストーリーの方は、原作をうまく端折ってわかりやすく脚色してありました。
そのぶん、各キャラの描写はちょっと物足りなかったかな・・・。
主役の誠一郎を演じる堤真一、私は「フライ,ダディ,フライ」で
かっこええ~!と認識したので、まぁ、堤さん見たさが一番でした。
声がいいよね!聞きやすいし、涼やか。
体型もすらりとしてて見栄えがいいし、無造作にまとめたザンバラ髪も
色っぽい。ほんとに、色気のある人ですよね。
(「フライ~」の時ですら そう思った!)
JAC出身だけあって殺陣も決まってる。
ああっ 激しい殺陣に裾がはだけて生足が!!
演技はもちろん、安心して観てられました。
ただ、原作で思わず惚れてしまった誠さんの魅力と、苦悩は
描ききれていなかったような気もします・・・。
(個人的には、山育ちで無垢な誠さんの”ええっ?”っていう台詞が
ちょっとアホっぽく感じられましたが・・・(笑))
敵役の裏柳生・義仙役の古田新太さんは、憎憎しく凄みがあって
ステキでした。男前じゃないのに 味があってイイなぁ。
悲劇の花魁、勝山を演じた松雪泰子さん、想像以上に華奢。
でも、声はしっかりしてるし、儚さと強さを表現してて、
かっこよくて美しかったです。
このツライ役を長丁場で演じるのは 心身ともにしんどかっただろうなぁ。
対する 高尾太夫の京野ことみさんは、お人形みたいに可愛かったけど、
うーん もうちょっと色気があってもよかったな~って感じでした。
残念なのは 藤村俊二(オヒョイさん!)演じる 幻斎老人。
オヒョイさんはオヒョイさんで味があって、
あの声は”おお~!オヒョイさんだ!”と思うんですが、
誠一郎に次ぐ重要な役だけに、もうちょっと身軽で威厳があって
謎めいてる方がよかったなぁ・・・。
でも、舞台の醍醐味を見られたお芝居で、休憩入れて3時間という長さも
全く気にならなかったです。
ホント、面白いね、舞台って。
買うつもりなかったけど、買ってしまったパンフレットは
LPレコード大で ケース入り。ケースがしゃれてて、
遊郭の格子の奥に花魁の絵が見えます。
東京・大阪と長い公演、お疲れ様でした。
大人気の劇団☆新感線の時代劇で、なんでも はじめての原作ものとか。
隆慶一郎さんの「吉原御免状」です。
広い梅田芸術劇場も、満員。私は2階のちょっと見づらい席だったので
オペラグラスが手放せず、舞台全体も見たいし・・・と
疲れました。(あれでS席なの??)
宮本武蔵に育てられた天才剣士の松永誠一郎という男が、
謎と陰謀と欲望の渦巻く街・吉原にやってきた・・・。
想像はしてたけど、舞台装置がすごくステキ!!
冒頭の村はずれの荒地から一転、賑わう吉原の往来。
うわー お芝居って面白い!!とイッキに心は吉原の街に。
花形の高尾太夫と勝山太夫が登場する場面は
華やかで美しくて目を奪われました。
セットがうまくできてて、場面転換も回転式でスムーズ。
こういう形のお芝居を見たのは初めてだったので、感動しました。
ストーリーの方は、原作をうまく端折ってわかりやすく脚色してありました。
そのぶん、各キャラの描写はちょっと物足りなかったかな・・・。
主役の誠一郎を演じる堤真一、私は「フライ,ダディ,フライ」で
かっこええ~!と認識したので、まぁ、堤さん見たさが一番でした。
声がいいよね!聞きやすいし、涼やか。
体型もすらりとしてて見栄えがいいし、無造作にまとめたザンバラ髪も
色っぽい。ほんとに、色気のある人ですよね。
(「フライ~」の時ですら そう思った!)
JAC出身だけあって殺陣も決まってる。
ああっ 激しい殺陣に裾がはだけて生足が!!
演技はもちろん、安心して観てられました。
ただ、原作で思わず惚れてしまった誠さんの魅力と、苦悩は
描ききれていなかったような気もします・・・。
(個人的には、山育ちで無垢な誠さんの”ええっ?”っていう台詞が
ちょっとアホっぽく感じられましたが・・・(笑))
敵役の裏柳生・義仙役の古田新太さんは、憎憎しく凄みがあって
ステキでした。男前じゃないのに 味があってイイなぁ。
悲劇の花魁、勝山を演じた松雪泰子さん、想像以上に華奢。
でも、声はしっかりしてるし、儚さと強さを表現してて、
かっこよくて美しかったです。
このツライ役を長丁場で演じるのは 心身ともにしんどかっただろうなぁ。
対する 高尾太夫の京野ことみさんは、お人形みたいに可愛かったけど、
うーん もうちょっと色気があってもよかったな~って感じでした。
残念なのは 藤村俊二(オヒョイさん!)演じる 幻斎老人。
オヒョイさんはオヒョイさんで味があって、
あの声は”おお~!オヒョイさんだ!”と思うんですが、
誠一郎に次ぐ重要な役だけに、もうちょっと身軽で威厳があって
謎めいてる方がよかったなぁ・・・。
でも、舞台の醍醐味を見られたお芝居で、休憩入れて3時間という長さも
全く気にならなかったです。
ホント、面白いね、舞台って。
買うつもりなかったけど、買ってしまったパンフレットは
LPレコード大で ケース入り。ケースがしゃれてて、
遊郭の格子の奥に花魁の絵が見えます。
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堤さんの生足チラリとかはたぶん、演出ちゃうかなぁと思ってしまいました。
でも、かなり効果的でエロかったよね(笑)。
舞台転換も、梅芸の回り舞台を上手に使ってて、すげーー!!と思いました。
松雪さん、ほんと熱演だったよね
うん、そりゃそうよね(笑)生足がまぶしかったです。
お尻も・・・(笑)
これもWOWOWでやらないかなー。ほんとに、全体が見えなかったので
もう一回じっくり観たいのよー!!
前に乗り出して観るな!と注意アナウンスがあるのに
デカイお兄さんが乗り出して観てました・・・
観えへんっちゅーの!!
でも、今回は(笑)カーテンコール、2階席も
皆 スタンディングでした!
おもしろい舞台だと、おぉっってなるし、気持ちはすごいわかるけど、こらこらって感じよね
パンフは、買おうか迷ったけど、あまりの高さにやめました・・・
凝ったつくりだったよね!!かっこいい
強調されて、他の出演者がほとんどうつらない
んです。
でもやっぱり面白かったんですね。
舞台の生感っていいな~
梅芸って1階は見やすいのかなー?
私は2階と3階の端っこしか行ったことなくて。
パンフはほんとに高かったのでかなり悩みましたわ!
>なおみさん
私は初心者だから、メイン以外の人はあんまりまだよく知らないけど
梶原善さんとか、シリアスな橋本じゅんさんもよかった!
高田聖子さんも綺麗だったです!
ワタシは・・・ケチってしまいました(笑)
ちょっと後悔かも。
こちらもTBさせてもらいましたv(^o^")v
ご訪問&コメントありがとうございます!
パンフレット、高かったですよね・・・2700円。
迷って幕間に買いました。
でも、綺麗だったし、読み応えあるし よかった・・・かな。
これ、堤真一なの?
ステキ★
体感舞台、こんなのだったら
みたいなぁ。
しかし、おひょいさんは何をしても
おひょいさんなんだ。。
そうなんです、一瞬わからないでしょ。パンフの写真、
松雪さんもめちゃいろっぽーい!もちろん舞台での実物も
色っぽかったですよぉぉおー!堪能しました。