「レ・ミゼラブル」観てきました。
平日の昼公演ですが、その人の多さにびっくり・・・。
1階席はほぼ満席。ほとんどが奥さま方。あ、私もだわん(笑)
まだ梅田芸術劇場には3回ほどしか行ったことないのですが、
それも3階と2階の端っこ。
今日は端っこといえど1階!それもかなり前の方でよかった。
やっぱり、舞台との一体感は舞台に近ければ近いほど大きいのですね。
当たり前ですが。
本日のキャスト
ジャン・バルジャン 山口祐一郎
ジャベール 鈴木綜馬
コゼット 河野由佳
マリウス 岡田浩暉
エポニーヌ 坂本真綾
テナルディエ 佐藤正宏
テナルディエの妻 田中利花
ファンティーヌ シルビア・グラブ
アンジョラス 小鈴まさ記
山口祐一郎が観たかった!
噂はいろいろ聞いてたし、「オペラ座の怪人」のCD聴いては
どんな舞台なんだろう??と想像してましたから・・・。
まだ舞台鑑賞暦は1年ほどで、数えるほどしか観てなくて
ミュージカルには予習が望ましい!ということを学習した私。
(「Last 5 Years」の感想)
今回は2枚組CDを聴いて予習しましたとも。
実は前に一度、この「レ・ミゼラブル」を観ているのだけど、
全然記憶にないのです・・・とほほ。
よほどミュージカルに興味がなかったのでしょうか??
(たぶん、村井さんがジャベールやってた・・・)
その予習の甲斐あって、今回はじっくりとストーリーに入り込めたし、
歌を楽しむ余裕もありました。
山口祐一郎の高低自在な歌声は素晴らしいですね!!
ガタイがよくて見栄えの良いジャン・バルジャンは適役です!!
リトル・コゼットを抱っこしてグルグルグルグルグルグル回る姿に
職人芸を見ました!(笑)
劇中の台詞じゃないけど、
「貴方は聖人だ!」ですよ。
しかし、脇役フリークな私は、執念深くどこまでも
ジャン・バルジャンを追いながら、自らの信念に裏切られる
ジャベールにも魅力を感じてしまいました。
若き恋人、マリウスとコゼットはちょっと印象が薄かったのだけど
爽やかな2人でした・・・。
エポニーヌの報われぬ恋や、薄幸のファンティーヌの
独唱にも心打たれました。
そして、”民衆の歌”の力強さ。
愛する者を守るために命をかけた人々。
明日を信じ生きていく力。
哀しくてやるせない話だけど、あとには希望が残ります。
生の迫力、エネルギーに触れるのは ホントに素晴らしいことですね。
ミュージカルより、ストレート・プレイの方が好きかも・・・と
思っていたけど、こういう古典的名作から攻めていくのが良いかもね。
子供の頃に読んだ 「ああ無情」をもう一度読んでみたいなぁ。
昼公演で、自分ひとりで行ったもんで、出待ちしちゃいました。
生で観た山口祐一郎はデカかったです。
鈴木さんはステキでしたー。意外とファンが待ってなかったのね。
岡田君はなかなか出てこなかったけど、ちゃんとファンサービスしてました。
それにしても・・・やっぱり山口ファントムが観たかったよね・・・。
(・・・やっぱり そこに帰結するのか、私よ!)
平日の昼公演ですが、その人の多さにびっくり・・・。
1階席はほぼ満席。ほとんどが奥さま方。あ、私もだわん(笑)
まだ梅田芸術劇場には3回ほどしか行ったことないのですが、
それも3階と2階の端っこ。
今日は端っこといえど1階!それもかなり前の方でよかった。
やっぱり、舞台との一体感は舞台に近ければ近いほど大きいのですね。
当たり前ですが。
本日のキャスト
ジャン・バルジャン 山口祐一郎
ジャベール 鈴木綜馬
コゼット 河野由佳
マリウス 岡田浩暉
エポニーヌ 坂本真綾
テナルディエ 佐藤正宏
テナルディエの妻 田中利花
ファンティーヌ シルビア・グラブ
アンジョラス 小鈴まさ記
山口祐一郎が観たかった!
噂はいろいろ聞いてたし、「オペラ座の怪人」のCD聴いては
どんな舞台なんだろう??と想像してましたから・・・。
まだ舞台鑑賞暦は1年ほどで、数えるほどしか観てなくて
ミュージカルには予習が望ましい!ということを学習した私。
(「Last 5 Years」の感想)
今回は2枚組CDを聴いて予習しましたとも。
実は前に一度、この「レ・ミゼラブル」を観ているのだけど、
全然記憶にないのです・・・とほほ。
よほどミュージカルに興味がなかったのでしょうか??
(たぶん、村井さんがジャベールやってた・・・)
その予習の甲斐あって、今回はじっくりとストーリーに入り込めたし、
歌を楽しむ余裕もありました。
山口祐一郎の高低自在な歌声は素晴らしいですね!!
ガタイがよくて見栄えの良いジャン・バルジャンは適役です!!
リトル・コゼットを抱っこしてグルグルグルグルグルグル回る姿に
職人芸を見ました!(笑)
劇中の台詞じゃないけど、
「貴方は聖人だ!」ですよ。
しかし、脇役フリークな私は、執念深くどこまでも
ジャン・バルジャンを追いながら、自らの信念に裏切られる
ジャベールにも魅力を感じてしまいました。
若き恋人、マリウスとコゼットはちょっと印象が薄かったのだけど
爽やかな2人でした・・・。
エポニーヌの報われぬ恋や、薄幸のファンティーヌの
独唱にも心打たれました。
そして、”民衆の歌”の力強さ。
愛する者を守るために命をかけた人々。
明日を信じ生きていく力。
哀しくてやるせない話だけど、あとには希望が残ります。
生の迫力、エネルギーに触れるのは ホントに素晴らしいことですね。
ミュージカルより、ストレート・プレイの方が好きかも・・・と
思っていたけど、こういう古典的名作から攻めていくのが良いかもね。
子供の頃に読んだ 「ああ無情」をもう一度読んでみたいなぁ。
昼公演で、自分ひとりで行ったもんで、出待ちしちゃいました。
生で観た山口祐一郎はデカかったです。
鈴木さんはステキでしたー。意外とファンが待ってなかったのね。
岡田君はなかなか出てこなかったけど、ちゃんとファンサービスしてました。
それにしても・・・やっぱり山口ファントムが観たかったよね・・・。
(・・・やっぱり そこに帰結するのか、私よ!)
でもまだ記事書いてない^^;
キャストが違うから、違う日だわー
自分の書いたらじっくり見て
TBしますね!
だっこグルグル~すごかったですね。
ファンティーヌをお姫様だっこするし、
マリウスを肩に担ぐし・・・。
山口バルジャン、とっても力強かったです。
こちらからもTB返しさせていただきます。
↑あ、そうね。だっこされたいね~(笑)
山口さんは前回みた「モーツァルト!」の
ときよりは「オレ様風」じゃなくて
良かったですー
キャスト見てみたら、
私のときと全然違いますね。
「オレ様風」
というのに
はまっちまって・・・・
ほほほほほほほほほほほほほ
今度使いたい!
いましたが、会社がチケットを斡旋してくれたので
行く事になりました。(ただし、正規の値段で)
ちなみに、同じく山口バルジャンに鈴木ジャベールです。
そういや10年以上前、山口さんがファントムを演っていた時に
「オペラ座の怪人」を観に行ったのですが、
自分が観た時が山口ファントムだったかどうかの記憶がもう・・・。
記事読みました!ほんと、ダブルキャストどころじゃないから
日によって雰囲気も違うんだろうなー。観たいなー!
ジャベールなんか、人によってかなり違いそう。
「モーツァルト!」の”オレ様風”も観てみたいなぁ(笑)
>ちえさん
ありがとうございました。
ジャン・バルジャン役はガタイがよくて力持ち、が
第一条件かも・・・。
山口さんステキだったなー。
>なおみっち
ははは ”オレ様風”いいよね(笑)
想像つくなぁ。
>たまやんさん
正規の値段で斡旋ってのがねー。
ウチの会社もたまにチケット斡旋やってます。
ちょっとだけ安いのだけど、あんまりメジャーじゃないやつ。
鈴木ジャベールもステキでした。
しかし、山口ファントムをご覧になったとしたら、うらやましー!!
でも、10年前じゃ記憶にないですよね。
私も11年前のレミゼのキャスト、記憶にないもの・・・。
記事めっちゃ書きたいのだけど、なかなかいま時間がなくてかけないのれす。
山口さんと今井清隆さんのバルジャンを観たの。
祐一郎さんって、すごくプロで、ほんとに聞かせかたが上手なんだけど、キャラや声は今井さんのほうがバルジャンっぽいのかなぁ・・・とか思いました。
とはいえ、あのたたずまいとみせかたのうまさは、ほんとに稀有な感じ!!やっぱかっこいい~~☆
シルビア・グラブさんのファンティーヌがめっちゃすてきでした。
岡幸二郎さんのジャベールもかっこよかった。
でも、鈴木さんのジャベール、私もみたいわぁ~~
2回観たのかー いいなぁ。私ももう一回見たいよ!!
私はレ・ミゼ実質2回目だけど、細かいところまでは
まだ楽しめていないので、とにかく 生の歌声を聴くだけで
すごいすごい!!と思っちゃうのよねー。
山口さんステキだったわぁ~!!!
山口バルジャンまた見たいし、他のキャストでも観てみたい!!
ああ こうしてハマっていくのね・・・。
来年は梅芸の会員になろうかなぁ。