おかげ様で助かりました
ありがとうございますというのなら 慈悲の唄もわかるが
助からなくとも結構ですに慈悲 ・・・ とはどういうことだ。
信心は逆説的だとよくいわれるが この人の表現もまったく逆説的。
この人は 助かっていればこそ
もう助からずとも結構です といえるのではないか。
もったいないとは
自分の今おかれている場所が過分である
・・・ という喜びなのであろう。
過分である ・・・ 分にすぎているとは
自分の分際をよくわきまえているからだろう。
親鸞は いずれの行も及びがたき身なれば地獄は一定すみかぞかし
といわれた。
親鸞も おのれの分をよくよく心得られたのであろう。
(再掲)
慈悲の唄
竹部 勝之進
モッタイナイコトデス
モッタイナイコトデス
ワタシヒトリハ
ワタシヒトリハ
モウタスカラズトモ
ヨロシュウゴザイマス
モッタイナイコトデス
モッタイナイコトデス
* 2010.11 東ブータンで
ありがとうございますというのなら 慈悲の唄もわかるが
助からなくとも結構ですに慈悲 ・・・ とはどういうことだ。
信心は逆説的だとよくいわれるが この人の表現もまったく逆説的。
この人は 助かっていればこそ
もう助からずとも結構です といえるのではないか。
もったいないとは
自分の今おかれている場所が過分である
・・・ という喜びなのであろう。
過分である ・・・ 分にすぎているとは
自分の分際をよくわきまえているからだろう。
親鸞は いずれの行も及びがたき身なれば地獄は一定すみかぞかし
といわれた。
親鸞も おのれの分をよくよく心得られたのであろう。
(再掲)
慈悲の唄
竹部 勝之進
モッタイナイコトデス
モッタイナイコトデス
ワタシヒトリハ
ワタシヒトリハ
モウタスカラズトモ
ヨロシュウゴザイマス
モッタイナイコトデス
モッタイナイコトデス
* 2010.11 東ブータンで