作業車ネタです。
7年目、11万キロを超えたキャラバンです。
去年の車検の前からボールジョイントのブーツが破れかけていましたが、とうとう完全に破れて中からグリスが
はみ出てきたので交換することにしました。
純正部品ではブーツだけでの設定が無く、ボールジョイントアッセンブリー交換になるそうですが、
メカニックをしている友人に聞いたら社外品のブーツが流通しているということで取り寄せてもらいました。^^
この勘合が硬い!
プーラーで締め上げてハンマーで叩いて叩いて・・・
外れました。
ボールジョイントごと外します。
スタビリンクやロアアームなどは付けたままで取り外せますね。
割と簡単だと思います。
新旧比較
商用車のブーツがこんなに早く駄目になるなんて。。。
社外品のブーツもはめ込み式なので、木っ端で簡単な治具を作って叩き込んでみました。
元に戻して完了~
今日は時間が無かったので左だけ。
タイロッドエンドのブーツも良く見たらう後ろ側がヒビだらけなので、部品を取り寄せて交換するようですかね。